おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

焼肉工房ゆうさんで焼き肉

今年の『敬老の日』は1日早かったのですが、道南七飯町にある『焼肉工房ゆう』さん に、みんなでお食事に行きました。 こちらの店舗は、お肉屋さんが経営している焼き肉屋さんなので、なかなかおいしいと 評判なんですよ~。 私も実際に人からのクチコミで、…

魚沼市へふるさと納税

中学校時代の友人と魚沼の『なす漬け』の話をしていたら、無性に食べたくな り、今回は『ふるさと納税』で、魚沼夏の名物『なす漬け』を返礼品に選びました。 製造元で多少の味は違っても、なすのみずみずしさは変わりません。 やっぱりおいしいですね~ 1袋…

2021年8月夏のできごと

今年の北海道の夏は暑い日が続きましたが、あっという間にそんな8月が過ぎ今日から もう9月です。本当に早いものですね~。 先月はブログの更新も、なかなか思うようにできませんでしたが、簡単に8月を振り返 ってみたいと思います。 月初めには、大事な家族…

2021年お盆

北海道の今年のお盆は、あれだけ毎日毎日暑かったのに、嘘のようにすっかり暑さが飛 んでしまい、涼しい…いや肌寒い気候のお盆でした。 コロナ禍で親戚の人たちは集まりませんでしたが、いつも通りに支度をして身内だけで ご先祖様のお墓に挨拶をしてきまし…

夏の味覚

近年にない暑さの北海道で、もう私はバテバテ気味です こんな暑い日には、よく冷えたスイカが体に嬉しいです。 新潟県南魚沼市には『八色すいか』と、いう有名なおいしいスイカがあります。 先月に予約して、楽しみにしていた『八色すいか』がやっと届いたの…

暑い夏をBBQで楽しむ。

日曜日の夕方は、バーベキューコンロを新調した兄の家で、この夏、初めてのBBQに 『お呼ばれ』してきました。 がっちりした広いカーポートの中でやったので、雨が降ろうと全然OKなんですよ。 蚊の対策として、蚊取り線香や虫よけスプレーを用意してのBB…

2021年 富良野観光2日目

朝食をお腹いっぱいいただき、富良野観光2日目、さぁ~出発でーす。 まずは丘のまち美瑛町を目指し、車を走らせました。 観光2日目の様子を、順を追ってサラッとご紹介したいと思います。 ①四季彩の丘(美瑛町) 駐車場には朝早いのに結構な車がありましたが…

ふらのラテールで温泉三昧(中富良野町)

富良野観光の宿泊で中富良野町『SPA&HOTELRESORTふらのラテール』を選んだ理由 は温泉があることでした。 富良野には素敵な宿泊施設がたくさんありますが、温泉ではないところが多いです。 私の旅のモットー、やっぱり『温泉』ははずせません。 では、ふら…

2021年 富良野観光1日目

先週末は、今がトップシーズンの富良野のラベンダーを観に行ってきました。 新型コロナの影響で人出は少ないかと思いましたが、何の何の…たくさんの人で賑わっ ていました。 お天気は曇り時々雨で、北海道らしい爽やかな青空ではありませんでしたが、それで…

北斗市産のアスパラで簡単ピザ

北斗市の農家さんから、採れたてのアスパラをいただきました。 シンプルに茹でたり、天ぷらにしてお塩でいただいたりしましたが、農家さんのレシピ で『とろけるチーズが合うよ』と聞いたので、早速、作ってみました。 超簡単です。 炒めたアスパラにとろけ…

季節居酒屋ひろべさんの『セリ鍋』を堪能!

今年の『父の日』は、函館市桔梗町の『季節居酒屋ひろべ』さんでお食事をしました。 ひろべさんにお邪魔したのは、確か3回目でしょうか。 掘りごたつ式の個室があるので、親族でゆっくりと…おいしい料理とお酒を楽しむこと ができました。 さて、飲み物は…1…

ティールームアリスさんのスフレパンケーキ

先日、甘いものが無性に……食べたくて食べたくて…ずっと前から気になっていたお店 『Tea Room AIiCe 』アリスさんへ行ってきました。 駐車場はそれほど広くないので、少し入りづらいかもしれませんが、運よく空いていた ので、思い切って初めての店内へ。 入…

外出自粛生活で読書

北海道も緊急事態宣言の延長になりました。 外出自粛で生活必需品の買い物以外は、どこにも出掛けない生活でストレスが溜まって いるこの頃です。 自宅での楽しみを見つけることが一番ですが、趣味の少ない私としては、なかなか難し いです。 それでも…たま…

函館の塩水生うに

函館根崎産の塩水うにが手に入り、たっぷりと味わうことができました。 うには元々は食べず嫌いでしたが、大人になってから大好きになり、今ではうに丼には 目がありません。 新鮮なうちにと……早速いただきました。 ご飯はもちろんいただいた『魚沼産コシヒ…

魚沼からのうれしい贈り物

先日、魚沼から…嬉しい嬉しい春の味覚が届きました この時期の魚沼は、山菜で山が本当に豊かになります。 定番のぜんまいやわらび、こごみ(魚沼ではこごめという)、あぶらこごみ、タラの芽 こしあぶら、うるい、山ウド、山アスパラと言われるしおで、そし…

ニセコ手打蕎麦いちむらさん

ゴールデンウィークのお休みは家で自粛していましたが、1日だけニセコ方面に出掛け ました。 目的はいちむらさんのお蕎麦をいただくため…車を走らせました。 新型コロナウイルス感染拡大前は、年に2回程、訪ねていましたが、コロナ禍でずっと 行くことができ…

4月のおいしものいろいろ

4月も、いろいろなおいしいものを、たくさん味わうことができました。 まずは岐阜県から。 岐阜県には私の高校時代からの友人がいます。 その彼女から、岐阜県や愛知県のお菓子が、思いがけず送られてきました。 前触れもなく、宅急便が届いたので驚きました…

道の駅 なないろ・ななえと男爵ラウンジ

おとべ温泉郷光林荘の帰りに、七飯町にある『道の駅なないろ・ななえ』を覗いてみま した。 日曜日ということもあり、駐車場にはたくさんの車、コロナ禍というのに、お天気が良 いせいでしょうか、かなり賑わっていました。 そう言う私たちも、その一組です…

おとべ温泉郷光林荘で『新しい旅のスタイル割』(北海道乙部町)

今月2日から始まった『どうみん割』を改め『新しい旅のスタイル割』と、いう割引 を利用して、道南の日本海側の小さな町、乙部町『おとべ温泉郷光林荘』に親族で宿泊 して来ましたので、ご紹介したいと思います。 ①外観 こちらのお宿は、平成27年に建て替え…

各地の駅弁で旅気分!

近くのスーパーで全国駅弁大会をやっていたので、行ってきました。 前もってチラシを見ていたので、迷わずに何点か買いました。 まずは、食べたかった富山名物『ますのすし』をゲット。 続いて北海道の『蝦夷わっぱ』、名古屋めしの『天むす』、八ヶ岳の『た…

誕生月3月のおいしいものいろいろ

早いもので、もう3月も今日で終わりですね~。 この間新しい年を迎えたと思ったら、あれよあれよで2月、節分で恵方巻をいただき、 そしたらもう3月も終わり。早い、早~い! 実は今月は私の誕生月でした。年齢はひ・み・つ(笑)。 家族、親族にも同じ3月生…

道の駅『みそぎの郷きこない』で松前産天然岩のりゲット

以前からずっと食べたかった『岩のり』を北海道新幹線の停車駅になっている木古内駅 のお隣、道の駅『みそぎの郷きこない』に買いに行ってきました。 この道の駅は北海道じゃらん満足度第1位に選ばれ、充実した道の駅になっています。 木古内町のゆるキャラ…

Pino(ピノ)さんのパスタランチ

先日、久しぶりに七飯町峠下にあるスパゲッテイ専門店『Pino』さんに、ランチに 行ってきました。 お店の雰囲気は、木をふんだんに使っていて、おしゃれで落ち着く感じのお店です。 メニューもいろいろな種類のスパゲッテイがあり、目移りしてしてしまい…

小さい春みつけた!

庭の雪解けの地面をよく見ると、出ていました、出ていました、ふきのとうが・・ ほっこりと顔を出した、春の訪れを知らせるふきのとう。 北海道のふきのとうはジャンボでちょっと苦みが強く、食べる人が少ないです。 大きくなって『フキ』になると、皆さんが…

曲げわっぱのお弁当箱

ずっと以前から欲しかった、木のお弁当箱、曲げわっぱのお弁当箱を買いました。 木のお弁当というだけで、何となく貧相のおかずも、おいしく見えたりするんじゃない かと思い、ネットでアウトレット品ですが、お手頃な物を見つけゲットしました。 慣れないせ…

緑川酒造、春を告げる『霞しぼり』(魚沼市)

新潟県魚沼市の緑川酒造さんの3月1日解禁の『霞しぼり緑川』生酒が届きました。 こちらの蔵元さんは、ホームベージを持たず、信頼のおける販売店・特約店の酒屋さん に卸して販売する、独特な形の方法で営業されています。 インターネットで何でも買える時代…

寒ふのり生そば(新潟県十日町)

1月に注文していた新潟県十日町市の生そばが、28日にやっと届きました。 いつも乾麺…妻有(つまり)そばをお取り寄せしている玉垣製麺所さんのもので、名称は 『寒ふのり生そば』と言い、数量限定での販売でした。 寒ふのりは、青森県下北半島の津軽海峡の荒波…

茂庭荘(仙台市)その2

先週末は、昨年から決まっていた予定で、仙台市に行ってきました。 2月13日の東北地方を襲った地震の影響で、新幹線の運休があり、通常より2時間以上 も時間がかかってしまいましたが、無事仙台に着くことができました。 新函館北斗駅から『はやぶさ』に乗っ…

ハッピーバレンタインデー♡

今年も2月14日…甘~いチョコレートの日がやってきました! いつもの年と同じように、皆さんに『ありがとうチョコ』をもらっていただきました。 『義理チョコ』という響きは好きではないので、私はいつも『ありがとうチョコ』と、 呼んでいます。 日頃、お世…

全国うまいもの大会

1月末から、函館市の丸井今井デパートで、開催されている『全国うまいもの大会』に やっと行くことができました。 日本全国各地の名産品の販売や実演があり、これもおいしそう、あら~これもいいな~ と、目が食いしん坊になり、いろいろ迷ってしまいました…