おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

外出自粛生活で読書

北海道も緊急事態宣言の延長になりました。 外出自粛で生活必需品の買い物以外は、どこにも出掛けない生活でストレスが溜まって いるこの頃です。 自宅での楽しみを見つけることが一番ですが、趣味の少ない私としては、なかなか難し いです。 それでも…たま…

函館の塩水生うに

函館根崎産の塩水うにが手に入り、たっぷりと味わうことができました。 うには元々は食べず嫌いでしたが、大人になってから大好きになり、今ではうに丼には 目がありません。 新鮮なうちにと……早速いただきました。 ご飯はもちろんいただいた『魚沼産コシヒ…

魚沼からのうれしい贈り物

先日、魚沼から…嬉しい嬉しい春の味覚が届きました この時期の魚沼は、山菜で山が本当に豊かになります。 定番のぜんまいやわらび、こごみ(魚沼ではこごめという)、あぶらこごみ、タラの芽 こしあぶら、うるい、山ウド、山アスパラと言われるしおで、そし…

ニセコ手打蕎麦いちむらさん

ゴールデンウィークのお休みは家で自粛していましたが、1日だけニセコ方面に出掛け ました。 目的はいちむらさんのお蕎麦をいただくため…車を走らせました。 新型コロナウイルス感染拡大前は、年に2回程、訪ねていましたが、コロナ禍でずっと 行くことができ…

4月のおいしものいろいろ

4月も、いろいろなおいしいものを、たくさん味わうことができました。 まずは岐阜県から。 岐阜県には私の高校時代からの友人がいます。 その彼女から、岐阜県や愛知県のお菓子が、思いがけず送られてきました。 前触れもなく、宅急便が届いたので驚きました…

道の駅 なないろ・ななえと男爵ラウンジ

おとべ温泉郷光林荘の帰りに、七飯町にある『道の駅なないろ・ななえ』を覗いてみま した。 日曜日ということもあり、駐車場にはたくさんの車、コロナ禍というのに、お天気が良 いせいでしょうか、かなり賑わっていました。 そう言う私たちも、その一組です…

おとべ温泉郷光林荘で『新しい旅のスタイル割』(北海道乙部町)

今月2日から始まった『どうみん割』を改め『新しい旅のスタイル割』と、いう割引 を利用して、道南の日本海側の小さな町、乙部町『おとべ温泉郷光林荘』に親族で宿泊 して来ましたので、ご紹介したいと思います。 ①外観 こちらのお宿は、平成27年に建て替え…

各地の駅弁で旅気分!

近くのスーパーで全国駅弁大会をやっていたので、行ってきました。 前もってチラシを見ていたので、迷わずに何点か買いました。 まずは、食べたかった富山名物『ますのすし』をゲット。 続いて北海道の『蝦夷わっぱ』、名古屋めしの『天むす』、八ヶ岳の『た…

誕生月3月のおいしいものいろいろ

早いもので、もう3月も今日で終わりですね~。 この間新しい年を迎えたと思ったら、あれよあれよで2月、節分で恵方巻をいただき、 そしたらもう3月も終わり。早い、早~い! 実は今月は私の誕生月でした。年齢はひ・み・つ(笑)。 家族、親族にも同じ3月生…

道の駅『みそぎの郷きこない』で松前産天然岩のりゲット

以前からずっと食べたかった『岩のり』を北海道新幹線の停車駅になっている木古内駅 のお隣、道の駅『みそぎの郷きこない』に買いに行ってきました。 この道の駅は北海道じゃらん満足度第1位に選ばれ、充実した道の駅になっています。 木古内町のゆるキャラ…

Pino(ピノ)さんのパスタランチ

先日、久しぶりに七飯町峠下にあるスパゲッテイ専門店『Pino』さんに、ランチに 行ってきました。 お店の雰囲気は、木をふんだんに使っていて、おしゃれで落ち着く感じのお店です。 メニューもいろいろな種類のスパゲッテイがあり、目移りしてしてしまい…

小さい春みつけた!

庭の雪解けの地面をよく見ると、出ていました、出ていました、ふきのとうが・・ ほっこりと顔を出した、春の訪れを知らせるふきのとう。 北海道のふきのとうはジャンボでちょっと苦みが強く、食べる人が少ないです。 大きくなって『フキ』になると、皆さんが…

曲げわっぱのお弁当箱

ずっと以前から欲しかった、木のお弁当箱、曲げわっぱのお弁当箱を買いました。 木のお弁当というだけで、何となく貧相のおかずも、おいしく見えたりするんじゃない かと思い、ネットでアウトレット品ですが、お手頃な物を見つけゲットしました。 慣れないせ…

緑川酒造、春を告げる『霞しぼり』(魚沼市)

新潟県魚沼市の緑川酒造さんの3月1日解禁の『霞しぼり緑川』生酒が届きました。 こちらの蔵元さんは、ホームベージを持たず、信頼のおける販売店・特約店の酒屋さん に卸して販売する、独特な形の方法で営業されています。 インターネットで何でも買える時代…

寒ふのり生そば(新潟県十日町)

1月に注文していた新潟県十日町市の生そばが、28日にやっと届きました。 いつも乾麺…妻有(つまり)そばをお取り寄せしている玉垣製麺所さんのもので、名称は 『寒ふのり生そば』と言い、数量限定での販売でした。 寒ふのりは、青森県下北半島の津軽海峡の荒波…

茂庭荘(仙台市)その2

先週末は、昨年から決まっていた予定で、仙台市に行ってきました。 2月13日の東北地方を襲った地震の影響で、新幹線の運休があり、通常より2時間以上 も時間がかかってしまいましたが、無事仙台に着くことができました。 新函館北斗駅から『はやぶさ』に乗っ…

ハッピーバレンタインデー♡

今年も2月14日…甘~いチョコレートの日がやってきました! いつもの年と同じように、皆さんに『ありがとうチョコ』をもらっていただきました。 『義理チョコ』という響きは好きではないので、私はいつも『ありがとうチョコ』と、 呼んでいます。 日頃、お世…

全国うまいもの大会

1月末から、函館市の丸井今井デパートで、開催されている『全国うまいもの大会』に やっと行くことができました。 日本全国各地の名産品の販売や実演があり、これもおいしそう、あら~これもいいな~ と、目が食いしん坊になり、いろいろ迷ってしまいました…

村上商会さんの湯の素

コロナ禍でなかなか温泉旅行もままならず、もっぱら自宅で、別府温泉の入浴剤を入れ 温泉気分を味わっています。 この大分県別府市の『村上商会』さんの湯の素とのつき合いは、かれこれ14~15年には なるのではないでしょうか。 硫黄の微かな匂いとお湯が乳…

静香園さんの昆布茶

早いもので…もう2月ですね~。 ついこの間、お正月だったのに・・・駈け足で通り過ぎた1月でした!! 忙しかった1月、仕事中に少し休憩するときは『静香園』(せいこうえん)さんの昆布 茶をいただいては、気分をリフレッシュしました。 『静香園』さんは鳥…

ふるさと納税

年末は駆け込みで『ふるさと納税』をされる方が多いかと思います。 私も昨年末に微々たる金額ですが、ふるさと納税をさせていただきました。 生まれ故郷…魚沼市と新潟県村上市に・・返礼品は納豆と野沢菜、塩引き鮭です。 ふるさと納税は、返礼品で決める部…

函館ビヤホール(函館市)

『センチュリーマリーナ函館』に宿泊した日の夕食は、函館ベイエリア金森倉庫の中の 『函館ビヤホール』に行きました。 週末だというのにガラガラで、私たちが行ったときは、お客さんは2組だけでした。 冬はそれでなくても観光客が少なく、その上新型コロナ…

HOTEL&SPA センチュリーマリーナ函館(函館市)

東京には『緊急事態宣言』が出され、全国的に新型コロナウイルス感染者が、拡大して いますが、昨年9月に予約していた函館市の『センチュリーマリーナ函館』に兄夫婦と 宿泊し、一年間のご褒美?として、心も体もリフレッシュしてきました。 こちらのホテル…

果物あれこれ🍊

年末に千疋屋(せんびきや)さんのみかんをいただきました。 Sサイズ位でしょうか、小粒ですがとても甘く、おいしいみかんでした。 保証書までついたは、なかなかお目にかかれないです。 私は今までずっーと、みかんを買うとき、大きい方がいいのかと思い、…

2020年大晦日から元旦

北海道では大晦日は『年取り』と言って、自宅で家族や親族が集まり、ご馳走をいただ く家が多いかと思います。 東京あたりだと、大晦日は軽くお蕎麦で、元旦にお節などの豪華なご馳走をいただくと 聞きました。 我が家の『年取り』について、少しお話したい…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 昨年11月より始めたつたないブログですが、たくさんのブログの中から見つけて、読ん でくださった皆様に、心より感謝しております。本当にありがとうございます。 今年も『自分らしく』をモットーに、感じたことを素直…

2020年プチ旅行 サッポロビール園(札幌市)

2020年の旅、最後のご紹介は、我が北の大地北海道、札幌市です。 新型コロナウイルスが一時的に落ち着いていた9月、『サッポロビール園』で生ビール とジンギスカンをいただくことを目的に、1泊2日のプチ旅行をしましたので、その時の ことをさらっと、ご紹…

シュークリーム専門店ママデコレさん

日本列島、新型コロナ感染拡大の勢いが止まらない状況ですが、それでも…クリスマス は、今年もちゃんとやってきます。 イブの今日、北海道道南は暖かく、プラス 7°まで気温が上がり、先週の寒波で積もった 雪は少し溶け、大きな道路はすっかり雪は消えて、車…

コメダ珈琲店さんのランチ

仕事で北斗市に行った帰り道、もうお昼12時を回っていたので、久しぶりにコメダ珈琲 店さんを訪ね、ランチをいただきました。 今回が2回目の訪問で、約1年ぶりくらいになりますが、ご紹介したいと思います。 皆さんの『自粛』と平日のせいもあるかもしれませ…

日帰り青森

先日、日曜日に仕事には関係ありませんが、青森に日帰りで、私の隠れた?趣味のアマ チュア無線の講習会に参加してきました。 2016年に北海道新幹線が本州と繋がり、新函館北斗駅と新青森駅までは1時間程、近く なり、本当に便利になりましたが、車内は相変…