おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

五稜郭『四季 花菜』さんでランチ(函館市)

先日、五稜郭の『四季花菜』さんでランチをいただきました。 夜の利用はあってもお昼は本当に久しぶり、何年ぶりかしら~? こじんまりとした半個室に案内されました。また夜とは雰囲気が違いますね。 ランチメニューはいろいろあって迷いましたが、結局『松…

うさぎ庵さんでお蕎麦を味わう(函館市)

久しぶりに函館市桔梗にある、おいしい手打蕎麦の『うさぎ庵』さんに行きました。 11時半の開店と思っていたら、土日祝日は早めの11時の開店で、人気のお蕎麦屋さんな ので、早々に席がお客さんで埋まっていました。 もう少し遅かったら、すんなりと入ること…

ふるさと納税返礼品やっと届きました!

昨年9月、『ふるさと納税』の内容が少し変更になると聞いて、駆け込みで大阪府泉佐 野市にふるさと納税したのですが…返礼品で選んだ牛肉がやっと昨日届きました。 途中で1度、大変込み合っていて遅くなると連絡をいただきましたが、約半年近くかか りました…

金森赤レンガ倉庫『函館ビヤホール』さんでお食事(函館市)

ラビスタ函館ベイアネックスさんに『お誕生会』で宿泊した夜は、近くの金森赤レンガ 倉庫内の『函館ビヤホール』さんで夕食をいただきました。 お天気が良ければ散歩がてら歩いてもいいのですが、当日は真冬に逆戻りの大荒れ、ワ ンメーターで乗務員さんには…

ラビスタ函館ベイアネックス宿泊記(函館市)

3月は私の誕生月です。同じ3月生れは家族親族で3名います。 そこで…お誕生会を兼ねて、以前から気になっていた『ラビスタ函館ベイアネックス』 さんに4名でお泊りしてきました。 ドーミーイン共立リゾート系のホテルで、すご~く素敵なホテルでしたので、ご…

元祖焙煎粗挽十割そば『北匠庵』さん

北斗市の元祖焙煎粗挽十割そば『北匠庵』さんで、初めて焙煎粗挽十割そばをいただき ました。 YouTubeでもアップされたり、噂では聞いていたものの、なかなか訪問するチャンスが なく、やっと今回お伺いできました 開店間のない時間だったこともあり、店内は…

季節居酒屋『ひろべ』さんでセリ鍋を味わう

昨年11月以来の訪問になる季節居酒屋『ひろべ』さんで、仙台産セリ鍋をたらふくいた だきました。 11月お邪魔した時は、セリ鍋がメニューに登場前でしたが、今回はベストタイミング。 まずはお通し、鯵のタタキ、私…鯵が大好きなの!嬉しい 本日のおすすめ『…

猫の日に思う

我が家には保護猫が2匹、ゴールデンレトリーバーと仲良く暮らしています。 2匹は動物病院さんからの紹介でやって来た、道南の海沿いの街で生れた茶トラの姉妹 です。 名前は『茶々丸』と『ねね』といいます。 大ボスの所で寛ぐ茶々丸、肉球が可愛いの~ やっ…

おいしい東京のおみやげ

先日、東京のおみやげをいただきました。 裏をみたら…なんと『魚沼市』で製造しているではあ~りませんか! 製造している会社『㈱本髙砂屋』さんは知らないものの、懐かしい地名にちょっぴり嬉 しくなりました 本州に旅行に行って、たまたま北海道ナンバーの…

2024年バレンタインデーの日

今年もお菓子業界の策略?『バレンタインデー』がやって来ました。 イベントとしてのチョコレートの日なので、私も職場の人や普段からお世話になってい る人たちに、少しですが贈りました 必ず一言添えて…『私の愛を込めて~』渡す私も受け取る人も、笑顔に…

函館湯の川温泉花びしホテルさんで4年ぶりのお泊り新年会を楽しむ

1月函館湯の川温泉『花びしホテル』さんで、4年ぶりの職場の新年会に出席しました。 思えば……コロナ禍で職場では新年会も自粛していましたが、昨年コロナが5類に移行し 今年はいつものような新年会の開催となりました。 ①館内 ティーラウンジ、コーヒー等(…

函館国際ホテルさんでディナーショー

この間、函館国際ホテルさんでの生命保険会社主催の『ラッツ&スター桑野信義さんの ディナーショー』を観てきました。 大きな会場で、約400名ほどが集まったそうです。 18:30からスタートで、最初においしいお食事をいただきました。 お飲み物はノンアルコ…

2024年初めての外食は『うまい、やすい、はやい』の吉野家さん

新年最初の外食は、今回初めての北斗市七重浜のある『吉野家』さんでした。 『吉野家』さんで食事することは私にとって本当に珍しく、今まで他店でも2~3回しか 入ったことがないと思います。 たまたま北斗市を走行していたので、2024年初外ご飯は思い切って…

栃尾の油揚げをお取り寄せ

前回の投稿でも書きましたが、年末に『桝忠油揚げ店』さんの油揚げを、初めてお取り 寄せしました。 いつもは長岡市の味噌で有名な柳醸造さんか佐藤豆腐店さんの油揚げが多いのですが… 今回は以前に同級生から『桝忠さんとってもおいしいよ』と、聞いていた…

2023年の年取りから2024年元旦🎍

昨年の大晦日は2年ぶりに親族が集まり、みんなで恒例の『年取り』をしました。 一昨年は年末から年始にかけて、親族にコロナ感染者が出てしまい、集まることができ ず、少人数で寂しい『年取り』だったので、今回はみんなが元気に集うことができ本当 に良か…

新年のごあいさつ

『令和6年能登半島地震』で被害に遭われた皆さま『JAL航空機事故』で被害に遭われた 皆さまに、お見舞い申し上げるとともに…お亡くなりになられた方々のご冥福を心より お祈り申し上げます。 新年早々、北陸での大地震、稀にみる航空機事故でビックリしまし…

2023年最後の忘年会で盛り上がる🍻♬

気心の知れた愉快な仲間たち6名で五稜郭『くいもの屋わん函館五稜郭店』さんにて、 2023年最後の忘年会をしました。 初めて行った『くいもの屋わん』さんは、行啓通りのみつわビル2階にあります。 『くいもの屋わん』さんの店内は、古民家風で落ち着いた感じ…

川崎駅地下街『アゼリア』で夕食

川崎初日の夜、歩き疲れてしまったので、ホテル1階に直結のコンビニで夕食のお弁当 を買って来ましたが、2日目の夕食は川崎駅の地下街『アゼリア』に行ってみました。 『アゼリア』にはいろいろなジャンルのお店と飲食店も数多くあって、楽しいです。 行った…

天然温泉扇浜の湯 ドーミーイン川崎さん 1人旅宿泊記(川崎市)

12月上旬、私用で北海道新幹線を利用して上京、川崎の親戚を訪ねました。 新函館北斗駅を9:35出発、各駅に停車するので東京まではすご~く遠く感じました。 ピンクのラインの『はやぶさ』はJR東日本の列車、JR北海道はラベンダー色のラインな んですって!(…

『はこだてビール』さんで2023年忘年会

『はこだてビール』さんで、ビール祭りを兼ねた忘年会に参加してきました。 とっても寒い日にも関わらず、老若男女が函館山の地下水100%で造った地ビールを楽 しみました。 このトランプは後での抽選会で使いました。引いたカードはクラブ♣のエース 4種類の…

季節居酒屋ひろべさんでお誕生会

11月は函館市桔梗にある『季節居酒屋ひろべ』さんで、親族のお誕生会をしました。 久しぶりのひろべさん、電話してもいつも満席で無理でしたが、今回は早めに予約した ので、個室をゲットすることができました お気に入りの『セリ鍋』はまだやっていませんで…

女子に人気の『ダイニング砂礫』さんで生パスタランチ(魚沼市)

神湯温泉倶楽部での同級会の翌日は、旧小出町にある『ダイニング砂礫』というイタリ アンのお店に連れて行ってもらい、総勢7名で早めのランチをいただきました。 住宅街に隠れ家風のお店で、2階に上がって玄関で靴を脱いで内に入りますが、店内は 落ち着いた…

神湯温泉倶楽部 再訪宿泊記(魚沼市)

11月はふるさと魚沼市にある『神湯温泉倶楽部』に、1年ぶりに中学校の同級会出席の ため行って来ました。 当ブログには2回目の登場なので、軽くサクッとご紹介したいと思います。 ①館内 ロビーは広々、天井が高いです。大きな窓からは人工の滝が見えます。 ②…

琴似グリーンホテル 宿泊記(札幌市)

北海道が全道的に冷え込んだ日、札幌市に急遽用事が発生、行って来ました。 宿泊当日にホテルの予約をしたのは初めてのことでしたが、楽天さん経由で『琴似グリ ーンホテル』さんのお部屋が取れて1泊したので、簡単にご紹介したいと思います。 ①館内 クリス…

おいしいランチいろいろ

①そば膳一富士 函館市桔梗にある『そば膳一富士』さんは、とってもおいしい手打ちそばやさんです。 国道5号線沿いで生協さんの向いにあるので、わかりやすいです。 今回はちょうどお昼どきで込み合っていて、カウンター席しか空いていませんでした。 メニュ…

久しぶりのつぼ八さんでお食事

何年ぶりかしら~?? かなり久しぶりに『つぼ八』ななえ店さんで食事をしました。 日曜日だったので、混み合っていて椅子席しか空いていませんでしたが、どちらかと言 えば、椅子席の方が断然に楽で良かったで~す つぼ八さんは、オーダーシステムがタッチ…

農家のそばや羊蹄山さんで新そばを堪能(ニセコ俱知安町)

新そばの時期になり、ニセコエリアは俱知安町、『農家のそばや羊蹄山』さんに約1年 ぶりに行って来ました。新そばの旗が風にゆ~らゆ~ら。 開店時間の11:00を少し回っていましたが、店内は満席、玄関入り口にある名簿に記入、 2組目だったので、それほど待…

喫茶マロンさんで一人お茶しました(青森市)

青森2日目のお昼は、『喫茶マロン』さんでお茶をいただきました。 11:00からはランチサービス中。 お店は階段を上がって2階で、窓側の席だと通りが見えていい感じですよ。 お昼時で、店内は込み合っていて、もう少し遅かったら座れませんでした。 3人掛けの…

天然温泉 淡雪の湯 ドーミーイン青森 宿泊記(青森市)

先週は北海道新幹線に乗って、仕事で青森市に行って来ました。 朝1番の新幹線、起床は5時、眠~い眠~い! ラベンダー色ラインのはやぶさ号はJR北海道の車両ですって。 今回宿泊に選んだのは、今年7月にオープンしたばかりの『天然温泉 淡雪の湯ドーミー …

2023年9月駆け込みでふるさと納税

ふるさと納税のルールが、2023年9月末でいっぱいで変更になると聞いて、私も駆け込 みでふるさと納税をしました。 まずは、ふるさと新潟県魚沼市へ、お礼品は大好きなおいしい大力納豆を選びました。 写真を撮る前に食べてしまいましたので、前回の2022年12…