おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

かなやさんのかにめし(長万部町)

 北海道は道南、長万部町の名物の1つに『かにめし』があります。

町内のいくつかの企業さんが、それぞれのお味で販売していますが、その中でも特に私

のお気に入りは、かなやさんの『かにめし』です。

 

先日、長万部に行った人に買ってきてもらい、おいしくいただきました。

プラスチックの容器ではなく、昔ながらの木の折のお弁当です。

以前は長万部駅のホームで駅弁として販売していましたが、時代の流れでしょうか?

今はもう販売はしていません。

 

現在は、かなやさんの本店やドライブインで買うことができます。

完売になると終了しますので、在庫や時間などを確認の上、早めに行かれることをお薦

めします。

本店の横では、列車の車内の雰囲気を再現した空間で、駅弁を味わうことができます。 

ネット通販もできますので、興味のある方はホームぺージのご確認を…。

 

『かにめし』の中身はメインの蟹のそぼろがご飯の上にびっしり、その上にしいたけの

甘辛煮、錦糸卵、グリーンピース、小梅がアクセントでのっています。

おかずには、磯のりの佃煮、お漬物、缶詰のみかんのオレンジ色がきれい~🍊

 

以前は、お漬物はうりの奈良漬けでしたが、いつから今の大根のお漬物になったかは、

わかりませんが、本当のことを言えば…奈良漬けの方が良かったなぁ〜。

でも、変わらないお味で私のお腹を満たし、とても幸せな気持ちにしてくれました!

 

f:id:Smilepappy430:20201118134556j:plain

 長万部名物、かなやさんの『かにめし』1個 1,180円です。

 

 

🔹かにめし本舗かなやさんの詳細🔹

 

◎かなや本店

所在地 : 北海道山越郡長万部町字長万部40番地の2

TEL : 01377-2-2007

営業時間: 8:00~16:00

 

ドライブインかなや

所在地 : 北海道山越郡長万部町字平里12番地の7

TEL : 01377-2-3255

営業時間: 8:00~15:30

 

URL:http://www.e-kanaya.com