おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

2020年訪ねた温泉その1 茂庭荘(仙台市)

現在、新型コロナ感染拡大の日本列島、そして、歯止めがきかない北海道はお出掛けも

ままならない状態です。コロナ禍の今年を振り返って・・感染が少し落ち着いていた頃

そっと訪ねた温泉地を、何度かに分けて簡単に、ご紹介したいと思います。

 

まずは、10月に一人で行った仙台市、宿泊したのは『茂庭荘』です。

その時はこうして私がブログを始めるとは、全く考えてもいませんでしたので、写真を

多く写していないことが、とても残念です。

 

①館内

 

ほぼ、館内は写していませんが、1階レストラン近くに仙台と言えば、商売繁盛の『仙

台四郎』さんの置物がありましたので1枚。

この四郎さん、驚くことにマスクをしていました。コロナ禍で誰も彼もマスクですね。

f:id:Smilepappy430:20201117101456j:plain

仙台四郎さんのご利益に、私もあやかりたいもんです。うふふ…。

②お部屋

 

お部屋はなとり館のシンプルな8畳の和室ですが、何も不自由はありませんでした。

仕事の延長線での宿泊でしたので、いつもの旅行とは違いお宿へのこだわりはありませ

んが、Wi-Fiも使えますし、リーズナブルの割には、なかなかいいお宿だと思います。

テーブルの上には、あいさつのお手紙が・・・嬉しい心遣いです。

f:id:Smilepappy430:20201117101408j:plain

素敵な言葉、あったかいお手紙です。

 

 ③温泉

 

茂庭荘さんは『カルシウムー硫酸塩泉、低張性中性冷鉱泉』となっていました。

大浴場の温泉分析書を見たら宮城県の名湯『鳴子』の文字が・・・・。

もしかしたら鳴子温泉からの運び湯でしょうか?時間が無かったのでよく見ず、深く

考えませんでしたが、来年2月に行く予定なので、確認して来たいと思います。宿題。

残念ながら、温泉の写真は1枚もありませんが、ぬるめの軟らかいお湯でした。

広くはありませんが、露天風呂から見える景色は、名取川と緑豊かな自然でした。

 

④お食事(夕食)

 

夕食は、19時から1階のレストランでいただきました。

ある程度の料理は最初から用意されており、しっかりと献立表もありました。

仙台名物、笹かまぼこは焼いて、わさび漬けをつけていただきました。

f:id:Smilepappy430:20201117101415j:plain

 

鮪と海老そしてしめ鯖の三点盛のお刺身。

f:id:Smilepappy430:20201117101420j:plain

 鮪が写っていないのは、もうパクっとしてしまいました(笑い)

 

揚げたてのあなごと舞茸の天ぷら。抹茶塩と熱々のの天つゆでガブリ。おいしい!

f:id:Smilepappy430:20201117101438j:plain

 

メイン料理、仙台名物牛タンステーキ。肉厚。

牛タンは私の苦手食材ですが、せっかくですので頑張って、半分程いただきました。

f:id:Smilepappy430:20201117101426j:plain

 

最後の〆の食事は、大きな焼きおにぎりでした。中にしそ味噌が入っていました。

工夫していることはわかりますが、普通に白いご飯が食べたかったです。

f:id:Smilepappy430:20201117101450j:plain


⑤お食事(朝食)

 

朝食は8時からレストランでいただきました。一般的なバイキング形式です。

コロナ対策でビニール手袋をして料理を取ります。マスクのサービスもありましたよ。

またまた、笹かまぼこを取ってしまいました。とろとろ温泉卵は大好きです。

納豆もありましたよ~。我が家は納豆信者(笑い)

f:id:Smilepappy430:20201117101502j:plain

 

自由にいただけるマスクのサービスです。文章が素敵~!

f:id:Smilepappy430:20201123170906j:plain

 

⑥最後に感想

 

料金から考えて、思ってた以上に、お食事も頑張っているし、サービスもいいです。

仙台駅からのお迎えのバスを利用しましたが、乗車は私一人で申し訳なかったです。

駅から30分程で着き、お食事もついて、まして温泉で私には十分でした。

便利さで選んで、駅近くのビジネスホテルに泊ると、朝食はついていても夕食の心配を

しなければならないので、2食付きは女子一人旅には楽ですね。

 

仙台には秋保温泉と言う有名な温泉地がありますが、なかなか週末の一人の宿泊を受け

付けていないお宿が多く、茂庭荘さんは一人でもOKですので、本当に有難いです。

因みに、昨年一人宿泊できたのは秋保温泉は『ニュー水戸屋アネックスさんでした。

そちらと比べてもリーズナブルな料金の上、コロナ禍の中、従業員の方々が一生懸命に

プランを練り、頑張っている姿に好感がもてました。

 

私のとってのお宿の良し悪しの基準は・・・宿泊料金に見合うか見合わないかが、重要

な点です。高い料金ならそれなりに、高い食材が出たり、お部屋の設備が良かったりし

ます。支払ったお値段以上に良いかと言うことが、私の1つの基準になって再訪の 参考

にしています。お宿は何と言っても、コスパが高いことを、重視しています。

 

🔸今回のお会計🔸

 

楽天トラベルさんからの予約でGoToクーポンを利用しました。

宿泊料 1泊2食      10,450 (スタンダードプラン)

休前日                    1,100

 入湯税                           150

 楽天クーポン       ▲ 4,042

 

差し引き合計             7,658円(1名1室)

 

 

再訪したい度・・・・★★★★☆(5つ★中)

 ♡♡♡実際のところ、来年も仕事関係でまた再訪予定です♡♡♡

 

 

🔹茂庭荘(仙台市)の詳細🔹

 

宮城県仙台市太白区茂庭字人来田西143-3

   なとり館・ひろせ館 部屋総数  47室

 ◎大浴場はなとり館・ひろせ館ともありますが、露天風呂はなとり館のみです。

 

TEL: 022-245-5141

FAX: 022-245-9930

 

URL:https://moniwasou.jp