おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

2020年訪ねた温泉その2 越後長野温泉嵐渓荘(三条市)

2020年7月、本州は梅雨真っ盛り中、故郷へお墓参りを兼ね、新潟に行ってきました。

私を含め親族5名で、車で津軽海峡を渡り、行く時は高速を利用しつつ、日本海側回り

のコースで、ハードスケジュールの2泊3日の珍道中の旅でした。

1泊目は以前からずっと気になっていたお宿で、新潟県三条市にある国登録有形文化財

のお宿、越後長野温泉『嵐渓荘』さんです。

写真は少ないですが、ご紹介したいと思います。 

 

①お庭と館内

 

ここのお宿の良さの1つは、『お庭』でないでしょうか。

手入れの行き届いた木々や草花、豊かな自然が、心を和ませてくれます。

東屋があり、水車が回り、昔にタイムスリップしたような素敵な雰囲気なお庭です。

 

正面から写した、重厚感のあるお宿の玄関。確か…テレビでも観たことがあります。

f:id:Smilepappy430:20201125160703j:plain

 

東屋の中には卓球台が🏓、小川が流れ、水車が回って日本の懐かしい風景ですね。

f:id:Smilepappy430:20201125160739j:plain

 

目の前の川は守門川、以前はつり橋があったとのことでしたが、何年か前の災害で流さ

れたそうです。

f:id:Smilepappy430:20201125160718j:plain

 

ロビーには、コロナ対策で足踏みタイプの消毒液の用意がありました。

『日本秘湯を守る会』の提灯が、静かに主張しており、目に入ってきます。

f:id:Smilepappy430:20201125160732j:plain

 

 すごいスズメバチの巣ですね。これはお宿の縁起もので飾るところが多いようです。

お宿でこのようなスズメバチの巣を見たのは今回で2度目になりますが、初めて見たの

は大好きな長野県上林温泉の『湯宿せきや』さんで、縁起物と教えていただきました。

なぜ縁起物なのかと調べたら、スズメバチは生命力が強いと言うことで子孫繁栄・金運

アップや商売繁盛だそうです。なるほどね~。 

f:id:Smilepappy430:20201125160923j:plain

 

②お部屋

 

 3つの棟に分かれており、新館の渓流館・国登録有形文化財の緑風館そして、私たちが

宿泊した木造平屋の旧館りんどう館です。

貸切風呂に1番近いお部屋になり、旧館だけあって古いですが、リフォームされている

ので古さをそれ程感じることもなく、トイレ付き8畳を2部屋予約しました。

ただ、窓はサッシではなく昔の窓でしたので、冬の寒さはどうなのかと思いました。

写真が1枚もありませんので、お部屋については最後の感想でお話したいと思います。

お茶菓子は、定番の温泉饅頭でした。

 

③温泉

 

こちらの温泉は『ナトリウム塩化物冷鉱泉』という泉質で、日本屈指の強食塩冷鉱泉

そうです。冷鉱泉なのでもちろん加温、そして循環ろ過ありです。

お湯の感じは 弱アルカリ性なのですべすべ感が強く美肌の湯、大量の塩分を含んでいる

のでよく 温まる温泉です。

写真はありませんが、大浴場や露天風呂もあります。 

 

貸切風呂、山の湯『深湯』名前のごとく、約130センチの深さがあり、153センチの私は

つま先立ちしながら、不思議な浮遊感を体験しました。

22:00~翌10:00は予約不要で空いていると、自由に利用できるようになっています。

f:id:Smilepappy430:20201125160916j:plain

 

④お食事(夕食)

 

お待ちかねの夕食は、18:30から多分宴会場だと思いますが、広いお座敷に用意された

テーブルに椅子席でいただきました。

今回のプランは里山フルコースで山のご馳走がたくさん。山菜がおいしい!

f:id:Smilepappy430:20201125160853j:plain

 

ヤマメの塩焼き、猫の好きな?またたびの塩漬けとともに…。

f:id:Smilepappy430:20201125160648j:plain

 

車海老と山菜のカルパッチョ風。

f:id:Smilepappy430:20201125160641j:plain

 

鰻の変わり蒸し。

f:id:Smilepappy430:20201118175406j:plain

 

日本海の新鮮なお造り。

f:id:Smilepappy430:20201118175357j:plain

 

太ゼンマイの一本煮。おいしい!さすが~新潟!

f:id:Smilepappy430:20201118175352j:plain

これ以外にも、A4等級の新潟和牛の石焼もありました。

食べることに忙しくて、すっかり写真を写すのを忘れていました(笑い)

 

 

⑤お食事(朝食)

 

朝食も夕食と同じ広い宴会場で、8:00からいただきました。

日本の旅館の正しい朝食という感じですが、特質すべきことは『温泉粥』でしょう。

こちらの塩分の強い温泉を利用して炊き上げたお粥は、とろとろで塩加減もよく本当

においしく、おかわりをいただきたい程でした

新潟らしく、車麩の煮物もいいお味、旬の茄子のお漬物は、みずみずしく大好きです!

f:id:Smilepappy430:20201118175423j:plain



⑥最後に感想

 

登録有形文化財の重々しい雰囲気のお宿で、嫌いなタイプのお宿ではなく、むしろ好

きなタイプのお宿に分類されますが、たぶん、ここ何年間は再訪はないと思います。

その理由の1つは、部屋の清掃が行き届いてなく、空気清浄機のフィルターのほこり、

2部屋のうち、1部屋のエアコンがカビ臭が強く、使用できずに一夜を過ごさなければ

なりませんでした。(エアコン清掃は、次の週の予定だったそうです。)

これ以外にも、親族の記念日のお祝いを、ケーキのサプライズで演出していただくお願

いをしていましたが、係の方の連絡の行き違いにより、全くのサプライズになりません

でした(涙)

 

私は宿泊したお宿にアンケートがある場合は、必ず書くようにしているのですが、今回

も、感じたことを正直にアンケートに記入して、お宿を後にしました。

それをお読みになった…女将さんでしょうか、後日、手書きのお手紙とお詫びとしての

お菓子が送られて来たので、本当に驚きました。

初めは、大事な記念日を『嵐渓荘』さんでと計画したことを、正直少し後悔しました

 が、女将さんの心からのお手紙で、気持ちが充分に伝わりました。

私にも言えることですが、失敗やミスは誰でもあることで、その後の反省と対処がとて

も大事になると思います。女将さんのスピ―デイーさに頭が下がりました。

 

何かといろいろあるのが旅・・・これもまた旅の一つの思い出です。

時が過ぎてしまえば・・『あんなこともあったね~』と、きっと笑い話になります。

 

温泉は循環式とはいえ、強食塩の珍しいお湯、料理は山菜が多かったですが、とてもお

いしく、お肉は私には少し硬く感じましたが、全体的に考えて全然悪くはありません。

楽天さんやじゃらんさんのクチコミも高評価なのが、納得です!

 

 朝風呂をゆっくり堪能しているうちに、散歩の時間がなくなってしまいました。

お宿周辺の自然豊かなお庭、早起きして散歩に出かければ良かったと、後悔!!

f:id:Smilepappy430:20201125160905j:plain

 ほんによいとこ、お湯がわく~嵐渓荘。
 

 

とっても素敵なお宿ですが、宿泊する者とお宿には相性があると、常々考えている私は

今回は、少々相性が合わなかったかなと、感じました。

非日常を楽しむ旅行、お宿では、居心地よく過ごせることが一番だと思っています!

 

 

🔸今回のお会計🔸

◎ホームページより直接予約しました。

 

里山フルコース(1泊2食)  16,500(3名1室)    49,500  ※税込

   〃           17,600(2名1室)    35,200

入湯税                                              150(5名)            750

宿泊料金合計                               85,450円(1名17,090)

 

飲み物は高めの料金設定に感じました。(税込ビール825円・酎ハイ770円など)

 

 

再訪したい度・・・・★★☆☆☆(5つ★中)

♡♡♡またいつかの日か、温泉粥を食べ、強食塩の温泉に浸かりたいものです♡♡♡

 

 

🔹越後長野温泉嵐渓荘の詳細🔹

 

新潟県三条市長野1450

渓流館・緑風館・りんどう館 部屋総数 17室

 ◎新館の渓流館はバストイレ付・文化財の緑風館はバストイレなし・旧館のりんどう館

  はトイレ付です。 すべてのお部屋が禁煙になっています。

 

TEL: 0256-47-2211

FAX: 0256-47-2216

 

URL  :http://www.rankei.com