おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

2020年訪ねた温泉その3 白布温泉別邸山の季(米沢市)

2020年7月の新潟への旅の翌日は、高速を使わずに国道252号で魚沼から福島県会津地方

に抜けました。

いつもは関越道で新潟市磐越道福島県に抜け、東北道に入るのがお決まりでしたが

今回は国道252号、まさに本当の『酷道』でした(汗、汗)

山道でカーブが多い道路でしたので、大幅に時間がかかりお宿に着いたのは、もうすっ

かり夕方、チェックイン時間を大幅に遅刻してしまいました。

ロビーで、新型コロナ対策の検温とウエルカムドリンクのお茶をいただき、お部屋へと

案内されました。 

お部屋まで行く館内、もう~素敵すぎて、期待で胸が高鳴りますぅ~。 

短い滞在時間でしたが、白布温泉『別邸山の季』さんを簡単ですが、ご紹介したいと思

います。

 

 

①館内

 

もともとは、どちらかの保養所だったようですが、イノベーションして和モダンの綺麗

な素敵なお宿になっています。

間接照明があちらこちらにあり、和モダンの空間を演出しています。

f:id:Smilepappy430:20201128162142j:plain

 

おしゃれなロビーですね。

f:id:Smilepappy430:20201128162147j:plain

 

別邸山の季さんの特徴はオールインクルーシブのシステムをとっている点です。

お飲み物等がすべて宿泊料金に含まれ、食事でのお酒はもちろんお部屋での冷蔵庫の

中の物、ラウンジでのお飲み物も宿泊料金に含まれています。

ただ、食事処でのプレミアム日本酒は別途となります。

 

ラウンジ『山楽』は14:00~18:00まではカフェタイムとして、コーヒー・紅茶・ワイン

生ビール・フルーツジュース・お菓子などの用意があります。

残念ながら18:00を過ぎていたので利用できませんでしたが、20:00~22:00のバータイム

には、コーヒー・紅茶・ウイスキーなどのお飲み物と、おつまみのチョコレート

の用意がありましたので、優雅?に大人の空間で、お酒を楽しみました(笑い)

f:id:Smilepappy430:20201128162136j:plain

 

 

②お部屋

 

お部屋はスィートの和洋室『桔梗』を予約していましたが、何故か案内されたのは

特別室の『竜胆』という和室2間でした。

あらまぁ~どうしましょう!お部屋が違う!すぐさま、フロントへ、予約と違う旨を話

しましたら、確認して下さり、お宿の間違いだとわかりましたが、『桔梗』のお部屋は

もう別の方がチェックインしているので、もうどうにもできませんでした。

『竜胆』は12.5畳と8畳、広縁、ドレッサースペースを含め70㎡、定員6名ですが5名で

の利用だとなおゆったりできますし、予約したお部屋とは違いましたが、これはこれで

仕方のないことだと・・・諦めました。私のテンションが⤵⤵

 

お部屋の写真は相変わらず写していませんが、冷蔵庫の中にはたくさんのお飲み物が冷

えていましたよ。

山形県で有名な『高畠ワイナリー』の赤・白のミニワインやビール・日本酒・ジュース

お茶・お水・炭酸の用意まで・・嬉しいサービスです。

飲めなかったものは、お持ち帰りくださいとのことで、遠慮なくいただいて来ました。

 

③温泉

 

大浴場は男女入れ替え制で内湯が2つ、露天風呂はありませんが、露天風呂に入りたい

方は、早めにチェックインすると、お宿近くの白布温泉の他のお宿の湯めぐりを無料で

楽しめることができるサービスがありますが、私たちは到着が遅すぎたため、それも利

用できませんでした(涙)

温泉は『含硫黄・カルシウム、硫酸塩温泉』pH7.8弱アルカリ性です。

私の好きな硫黄が含まれている温泉で、内湯の窓からは白布温泉の緑豊かな自然が目に

入り、とても寛げる温泉、『いい湯だなぁ~』と、しみじみ感じました。

大浴場のほかに無料の貸切風呂がありましたが、利用時間は15:00~22:00までだったの

で利用はできませんでした。

 

④お食事(夕食)

 

 半個室ダイニング『山里』で19:00からいただきました。

こちらのお宿は『和のオーベルジュと、うたっているだけあって、お食事のレベルが

すごく高いと思います。

お酒の種類も数多く、1つ1つのお酒の説明もしっかりして下さり、普段からかなり勉強

をされていることなんでしょうね~。従業員の方々が素晴らしいです!

お料理は何をいただいてもおいしく・・・本当に『口福』でした。

 

お部屋を間違えたお詫びとして、通常は別途料金のプレミアム日本酒も、無料で出して

いただき、従業員の皆さんの温かいおもてなし、心遣いに感動しました!

f:id:Smilepappy430:20201128162041j:plain

 

鱧のお吸い物。

f:id:Smilepappy430:20201128162047j:plain

 

鰹のタタキ、うこぎソース。

f:id:Smilepappy430:20201128162053j:plain

 

米沢牛、見たからにおいしそう!

f:id:Smilepappy430:20201128162106j:plain

 

すき焼きの野菜。

f:id:Smilepappy430:20201128162112j:plain

 

温泉卵でいただく米沢牛、もうお肉がとろけるわ~!

f:id:Smilepappy430:20201128162118j:plain

 

サザエのぬた和え、白魚の唐揚げ、アスパラ。

f:id:Smilepappy430:20201128162100j:plain

 

揚げ茄子、海老とウニがのっています。

f:id:Smilepappy430:20201128162125j:plain

 

 デザートは甘いさくらん佐藤錦と自家製チーズケーキ。

f:id:Smilepappy430:20201201184942j:plain

 

記念日の親族の2人にはお宿から特別のデザートが・・思いがけず嬉しい心遣いです。

f:id:Smilepappy430:20201128162324j:plain

 今回も、たくさんいただきました。満腹!満足!幸せ~!!ごちそう様でした。

 

⑤お食事(朝食)

 

朝食はごく一般的な日本旅館の朝食ですが、とってもご飯がおいしかったです。

各お部屋の朝食時間に合わせて、1個1個炊き上げる土鍋炊きご飯です。

温泉卵がありましたが、夕食にすき焼きを温泉卵でいただいているので、朝食はできた

ら卵焼きなどがいいかなあと、思いました。

昨夜、あれだけたくさん食べたのに、朝食もこれまた、しっかり完食でした。

f:id:Smilepappy430:20201128162319j:plain

 

⑥最後に感想

 

やはり、ここお宿の特徴であるオールインクルーシブは、全部込み込みの設定は宿泊者

にとって、お値段を全然気にしなくていいということで、本当に有難いです。

お酒好きな人には、オールインクルーシブ、万歳!!ですね。

宮城県遠刈田温泉『別邸山風木』さんもこのシステムを採用していますが、今後もっと

もっとこういうお宿が増えくれると、私は嬉しいなぁと思います。

言っておきますが・・決して私はそんなに『酒飲み』ではありませ~ん😄

 

お食事は言うまでもなく、大変おいしく、米沢牛A5のすき焼きは最高でした。

オーベルジュというだけあって、お食事に力を入れていることがよーくわかります。

ただ、 朝食は一般的過ぎて、何かもう1つ特徴が欲しかったかなと感じました。

 

このお宿の良さで絶対にはずせないのが『従業員さん』皆さんが元気よく笑顔で接して

下さり、短い滞在でし たが、本当に気持ちよく過ごすことができました。

お宿の前での写真撮影も、後日、忘れ物の返送にも嫌な顔1つせず、笑顔で対応して下

さったことに、ただただ感謝でいっぱいです。

 

お宿の良し悪しは、予約の電話やメールのやり取りをした時に、何となくわかります。

今までの経験上ですが、電話の対応の良いお宿、メールの問い合せに返答が早いお宿は

宿泊しても、気持ちよく過ごすことができるお宿が多いです。

多分、電話応対にしても、メール管理にして『従業員教育』がしっかりと徹底されてい

るのだと思います。

『別邸山の季』さんは、最初のメールでの問い合せの時から、きっと素敵なお宿なんだ

ろうなぁと、それとなく感じていました。

お部屋の間違いのハプニングはありましたが、それでも、大・大満足の一晩でした。

 

これからも、素敵なお宿にめぐり逢うために、全国各地の温泉宿の情報を楽しみながら

集め、お気に入りの1軒を探したいと思います。

旅はもう予約の時から……静かに始まっています。とうぞ素敵な旅を・・・。

 

 

🔸今回のお会計🔸

 

楽天トラベルさんから予約しました。

 

米沢牛チョイス(1泊2食) 22,000(5名1室) 110,000

入湯税                                       150 (5名)    750

楽天ポイント(0と5のつく日の予約は割引)   ▲5,500

 

差し引き合計                                           105,250円(1名21,050)

 

 

再訪したい度・・・・★★★★★(5つ★中)

♡♡♡今度は早めのチェックインで『別邸山の季』さんを思う存分楽しみたいです♡♡♡

 

 

🔹白布温泉別邸山の季の詳細🔹

 

山形県米沢市大字関字清水裏3931-4

総部屋数  11室(特別室•スィートあり)

◎お部屋はすべて禁煙で、玄関入口の外に喫煙スペースがあります。

 

TEL: 0238-55-2141

FAX: 0238-55-2143

 

URL:http://www.yamanoki.co.jp