おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

2020年プチ旅行 サッポロビール園(札幌市)

2020年の旅、最後のご紹介は、我が北の大地北海道、札幌市です。

新型コロナウイルスが一時的に落ち着いていた9月、サッポロビール園』で生ビール

ジンギスカンをいただくことを目的に、1泊2日のプチ旅行をしましたので、その時の

ことをさらっと、ご紹介したいと思います。

 

 

 サッポロビール

 

風格のある赤レンガの建物です。昭和44年7月1日当初100席でオープンしたそうです。

f:id:Smilepappy430:20201222163642j:plain

 

私たちが、今回選んだホールはライラックです。

新型コロナの影響で閉鎖しているホールもありましたが『ライラック』は比較的小さな

ホールで、落ち着いた雰囲気で食事を楽しめる所になっています。

コースは、税込みで5,390円の100分食べ飲み放題コース(お席は2時間)にしました。

ジンギスカンの他、牛カルビもありましたが、これはおすすめしません。

お肉が硬すぎて、私の口には全然合いませんでした。

やっぱり、北海道らしく、ジンギスカンと焼き野菜です!

5名で何皿お代わりした事でしょう。

かなりいただきましたが、みんなが口をそろえて言ったことは『タレがいまいち』。

ホールによって味が違うのか、前回の『ケッセルホール』では、そんな風には感じませ

んでしたが、食べ放題のタレは違うのか?何かが変わったのか?よく分かりません。

 

できたての生ビールはおいしいですね~! ぷしゅー!(ワカコ酒の真似、うふ…)

f:id:Smilepappy430:20201222163649j:plain

 

北海道の形をしたジンギスカン鍋です。

f:id:Smilepappy430:20201222163652j:plain

食べ放題にはいろいろなアラカルトメニューがあって、『今月の一品』というおすすめ

がありました。

9月のおすすめは、揚げとうもろこしでした。これが1番おいしかったかな~

カリカリでこうばしくて、そして甘くて、私は何度もおかわりをしました。 

他にも鳥の唐揚げ(ザンギ)やサラダ、フライドポテト、ビアソーセージ、イカ焼など

を注文しましたが、相変わらず食べることに忙しく、写真が1枚もありません(汗)

 

デザートにはミニケーキやアイスクリームもあり『デザートは別腹』といいながら、満

腹でも、頼んだものは残すことなく、すべて完食です! ごちそう様でした。

 f:id:Smilepappy430:20201222163654j:plain

 

1口チーズケーキ、2口でいただきました。パク!パク! (笑)

f:id:Smilepappy430:20201222163659j:plain

 

 サッポロビール園のおみやげ『ビールクラッカー』小腹が空いた時にいいです。

f:id:Smilepappy430:20210106125828j:plain

 

  

🔹サッポロビール園の詳細🔹

 

所在地 :北海道札幌市東区北7条東9丁目2-10

TEL :0120-150-550

FAX :011-742-0521

営業時間:11:30~21:00

定休日 :12月31日

 

URL: www.sapporo-bier-garten.j

  

 

②テンザホテル&スカイスパ・札幌セントラル(旧レオパレスホテル)

 

札幌での宿泊先は、旧レオパレスホテルで、今年2020年4月20日グランドオープンした

テンザホテル&スカイスパ・札幌セントラルです。

レオパレスホテルの時代に宿泊して良かったので、ホテル名は変わりましたが、今回も

1泊お世話になりました。

写真が少ないので参考にはならないと思いますが、私の感想をちょっぴりと・・・。

 

グランドオープンして日がまだ浅いので、ロビーもお部屋も、とてもきれいです。

お部屋は新館の『フォースルーム』4名定員のお部屋を3名での使用でしたので、ゆった

りと、過ごすことができました。

レオパレスホテルのときあった、映画無料視聴サービスが今回なくなっていたことが、

残念でした。

 

明るい色調のお部屋で、気持ちも明るくなります。

f:id:Smilepappy430:20201222180956j:plain

 

ベッドはホテルや旅館で、おなじみのシモンズ社製のベッドです。嬉しいなぁ~。

f:id:Smilepappy430:20201222181004j:plain

 

こちらの新館は、バスとトイレが別になっているので、落ち着いて使えます。

洗面所も広々で2人でもゆったり、アメニティもたっぷり用意されています。

f:id:Smilepappy430:20201222181000j:plain

 

こちらのホテルは、本館最上階に大浴場やサウナがあります。

温泉ではありませんが、大きなお風呂で旅の疲れを癒すことができますよ~。

ただ、大浴場の湯船に新しいお湯が、常時投入されていないので、お湯を溜めているだ

けの浴槽では、清潔感が気になりました。

循環式だとは思いますが、夜も朝も新しいお湯が注がれていないのは、私の入浴時間の

タイミングが悪かったのかもしれませんが・・・。微妙~!

 

 大浴場や脱衣場は明るく本当にきれいで、マッサージチェアの設置もあり、こった疲れ

をじんわりとほぐしてくれますよ~。

その上、セキュリティも万全で、カードキーをかざさないと入室できないようになって

いるので、女子はとっても安心です。

 

朝食は、ビジネスホテルの一般的なバイキングタイプの朝食でした。

新型コロナ対策で、ナイロン手袋をはいて(北海道の方言)料理を取りました。

可もなく不可もなく・・という感じでしょうか。

 

フロントの横にお水のペットボトルが並べて置いてありましたが、当初それがサービス

なのか販売なのか、わかりませんでした。

あとで宿泊者へのサービスのお水だとわかり、私たちも人数分をいただきました。

最初から、お部屋の冷蔵庫に入れて冷やしてもらった方が、有難いなぁと思いました。

 この件につきましては、現在は改善され、客室内にお水のサービスがあるそうです♡

 

 

 再訪したい度・・・・★★★☆☆(5つ★中)

♡♡♡2泊お世話になっているので当分は再訪はないかな~。でも機会があればまた♡♡♡

 

 

🔹テンザホテル&スカイスパ・札幌セントラルの詳細🔹

 

所在地 :北海道札幌市中央区南2条西8丁目6-1

TEL :011-272-0555

FAX :011-272-0567

 

URL : http://tenzahotels.jp