おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

HOTEL&SPA センチュリーマリーナ函館(函館市)

東京には『緊急事態宣言』が出され、全国的に新型コロナウイルス感染者が、拡大して

いますが、昨年9月に予約していた函館市『センチュリーマリーナ函館』に兄夫婦と

宿泊し、一年間のご褒美?として、心も体もリフレッシュしてきました。

こちらのホテルは2019年にオープンしてまだ日が浅く、とても綺麗です。

実は私…2019年12月に1度宿泊しており、すご~く良かったので、また機会があったら

泊まりたいと、ずっと思っていました。

昨年GoToトラベルキャンペーンが始まり、9月の予約の時点では、これを利用するはず

でしたが、一時中止になりどうしようかと悩みましたが、またいつ行くことができるか

分からないし、予約もなかなかとれないホテルですので、思い切って行ってきました。

そのときの様子を、少しご紹介したいと思います。

 

 

①ロビー

 

玄関を入るとすぐ、体温チェックをするモニターがあり『顔を近づけて下さい』とアナ

ウンスがあり、近づけると『体温は正常です』とのメッセージを受け、ロビーのほぼ中

央に位置するフロントに進むことができます。

係の方が荷物を持ってくださり、お部屋に案内していただきました。

セキュリティはしっかりしていて、カードキーがなければエレベーターには、乗れない

ようになっています。これは安心ですね~。

 

 玄関入り口のオブジエ。静かに水が流れ優雅な空間。

f:id:Smilepappy430:20210111115501j:plain

 

こちらでは時間限定ですが、ウエルカムドリンクの用意があり、コーヒーやスープなど

をいただけます。時間がなくて今回は利用なし。アクリル板の設置も完璧!

杉玉のようなシャンデリア、おしゃれ~。

f:id:Smilepappy430:20210111115506j:plain

 

ロビーの高い天井、素敵なデザイン。

f:id:Smilepappy430:20210111115504j:plain

 

②お部屋

 

お部屋はロイヤルフロアの13階、ここでもセキュリティが万全で、カードをかざし自動

ドアを開け、ロイヤルフロアに入ります。

今回のお部屋は頑張って、1303号室コーナースイートにしました。

f:id:Smilepappy430:20210111153403j:plain

 

カードキーを入れ電気が自動で点くタイプのお部屋。

f:id:Smilepappy430:20210111153528j:plain

 

ワクワクしながら中に入ると、まず感じたことは、思ったよりリビングが狭い。

お部屋でチェックインし、ホテルの説明を聞き、そして思いがけず、函館市のクーポン

券1人2枚で計8枚、8000円分をいただくことができました。

このクーポンは市内宿泊者限定の『グルメクーポン』と、いうもので1/4~3/31までの

期間、お食事やお土産などに使えるとのこと。ラッキーラッキー、嬉しいです😊

 

チェックインの手続きが終わり、少し経つとロイヤルフロア限定の『ウェルカムスイー

ツプレート』のサービスがありました。

シュークリームにフルーツ、カステラ、女子はテンション高くなります。⤴⤴

クリームが濃厚なシュークリームは2階の売店で、販売していました。

f:id:Smilepappy430:20210111153447j:plain

 

お部屋の設備・備品はさすが、スイート、なんでも揃っています。

空気清浄機は今では当り前ですね。

f:id:Smilepappy430:20210111153510j:plain

 

ネスプレッソ、電気ケトル

f:id:Smilepappy430:20210111153508j:plain

 

冷蔵庫のソフトドリンクは無料。氷は必要な時に電話1本で持ってきてくれます。

f:id:Smilepappy430:20210111153504j:plain

 

ティーパックは5種類(煎茶・セイロン・アールグレイ他)、コーヒーは2種類。

f:id:Smilepappy430:20210111153500j:plain

 

お風呂は蛇口をひねれば、茶褐色の温泉。源泉かけ流し、あぁ~贅沢!!

f:id:Smilepappy430:20210111153522j:plain

 

リビングの他に寝室が2部屋、ツインベッド1100mmとWベッド1600mm定員4人です。

f:id:Smilepappy430:20210111153452j:plain

 

シモンズ社の最高級品『カスタムロイヤル』と同レベルのオリジナルマットレス

f:id:Smilepappy430:20210111153450j:plain

 

もちろんウォシュレット付自動洗浄トイレ。トイレットペーパーはとてもやわらかい。

f:id:Smilepappy430:20210111160744j:plain

 

使い捨てスリッパはふかふか、履き心地最高!もったいなくて使い捨てにできないわ。

f:id:Smilepappy430:20210111160738j:plain

 

部屋着、バスローブ、そして寝間着まで。

f:id:Smilepappy430:20210111160741j:plain

 

アメニティも揃っているし、設備、備品とも何もいうことありません。大満足です。

こちらのお部屋のもう1つの良いところ…それは窓からの眺望。

函館山や夜景、津軽海峡・・・青函連絡船として活躍していた摩周丸』も見えます。

本当に素晴らしい眺めです。

この宿泊した日は、函館市の2021年特別イベント(1/8~3/27金・土曜日・祝前日)

函館港の緑の島から打ち上げられる花火大会開催の日で、お部屋からバッチリ観ること

ができました。

このイベントのことは、全く知らなかったので、本当にサプライズ花火でした。

20時から10分で程度でしたが、空気が澄んでいて、冬の花火はとても綺麗でした。

 

函館山冬の花火

f:id:Smilepappy430:20210111163006j:plain

 

 この季節に花火を観れるなんて・・・綺麗!うっとり!f:id:Smilepappy430:20210111163004j:plain

 

③温泉・湯上がり処

 

14階にある大浴場は、ここでもカードキーをかざし、中に入るようになっています。

ぬる湯、あつ湯、露天風呂、女子の方にはアロマミストサウナがありました。

洗い場には仕切りがあり、隣の人に気を遣うことなく、体を洗うことができます。

もちろんのことシャンプー・リンス・ボデイシャンプー、嬉しいことにクレンジング・

洗顔クリームすべて用意されていました。

茶褐色の温泉に浸かり、津軽海峡函館山や市内の夜景を眺めながら、癒されました。

泉質はナトリウムー塩化物強塩温泉、塩辛い温泉です。よく温まりますよ~。

それに、メタけい酸が入っているので、女子には嬉しい美肌の湯です。

大浴場の写真はありませんので、ホームページ等を参考にしてください。

 

『湯上がり処ステララウンジ』では、お風呂上がりに飲み物や軽食をいただけるように

なっていて、カードキーを出し、お部屋番号で精算することができます。

 

函館の夜景を眺めながら、温泉で火照った体をクールダウン。

f:id:Smilepappy430:20210111165652j:plain

 

お風呂上がりの生ビール、ぐびーっとおいしい!f:id:Smilepappy430:20210111165659j:plain

 

七飯町の山川牧場のミルクソフトクリームとアールグレイf:id:Smilepappy430:20210111165656j:plain

 

④BAR

ロイヤルフロアのもう1つの特典、1階のバーでの飲食が無料でいただけます。

私たちも利用するため行きましたが、お客さんは誰もいなく、寂しい感じでした。

係の方に聞くと、今日はまだよい方で、昨日は大荒れのお天気だったので、キャンセル

が多く出ましたと、話をしてくれました。 

空いているからと、テーブルを2つ並べて広くして下さり、心遣いが嬉しいですね~。

あとで1組女性のお客さんが・・・皆さん静かにお酒を楽しみました。

 

赤ワインベースの炭酸のきいたカクテル、白ワインベースもいただきました。

f:id:Smilepappy430:20210111171138j:plain

 

生ハム・チーズとナッツの盛り合わせ。

f:id:Smilepappy430:20210111171145j:plain

 

⑤お食事(朝食)

 

お席に案内され、さーてお楽しみの朝食です。

こちらの朝食はかなり評判がよく、ビュッフェで品数も多く、迷ってしまいます。

たくさんのおかずがある上、ロイヤルフロアのお部屋は別メニューから、2品を選べる

ようになっていて、私はホワイトオムレツとパンケーキを注文しました。

ここでも新型コロナ対策でしっかりとナイロン手袋をつけ、おかずを選んでいきます。

 

イクラや鮪のお刺身は2種類、中トロは油がのって、とってもおいしい😋

盛り付けがあまり綺麗じゃありませんね~。トホホ…。

f:id:Smilepappy430:20210111173524j:plain

 

ホワイトオムレツは花咲蟹と雲丹のクリームソースがけ。

f:id:Smilepappy430:20210111173328j:plain

 

パンケーキ、バニラソースがすご~く甘い! メープルシロップもついていました。f:id:Smilepappy430:20210111173337j:plain

 

こちらも選べるメニューから、フレンチトースト。こっちにすれば良かったかな~。

f:id:Smilepappy430:20210111173333j:plain

 

デザート各種、お腹いっぱい、食べたいけど…もう食べれない(泣)

f:id:Smilepappy430:20210111173331j:plain

 

⑥最後に感想

 

やっぱり期待とおりで、綺麗で設備の整ったお部屋、リビングは大人4名では若干狭く

感じましたが、これは全然許容範囲です。

お部屋からの眺め、にごり湯の温泉、おいしいお酒に朝食。大・大満足です!!

係の方の対応も、とても親切でいいですね。

ただ1つ気になったことが……前回の宿泊時は朝食のイクラはご飯にかけ放題でしたが、

今回は、可愛らしい小鉢に盛られていました。

新型コロナウイルスの感染予防のため、仕方のないことなんでしょうが、ご飯に好きな

だけかける醍醐味があるので、前回の方が絶対にいいと思いました。

 

新型コロナウイルス感染対策もしっかりされて、いろいろなところにアルコール消毒液

の設置があり、安心できます。

 エレベーター前の消毒液。その都度・・消毒!消毒!消毒!!

f:id:Smilepappy430:20210112150949j:plain

 

他にも13種類の中から選べる枕のサービス、今回は利用しませんでしたが、アロマバー

もあり、自分の好きな香りをお部屋で楽しむことができます。

f:id:Smilepappy430:20210112172332j:plain

『至れり尽くせりのサービス』で、居心地よく過ごすことができ、幸せな一夜でした。

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。また、今年も頑張ろうっと!!

  

 

 🔶今回のお会計🔶

 

 ◎楽天トラベルさんから予約しました。

 

宿泊料(1泊朝食付) 21,350( 4名1室)85,400

入湯税         150                 600

合計支払額                                            86,000円(1名当り21,500)

  

 

再訪したい度・・・・★★★★★(5つ★中)

♡♡♡今度は朝食のおかず全品制覇にチャレンジしたいけど…またきっと無理かな~♡♡♡

 

 

🔹HOTEL&SPA センチュリーマリーナ函館の詳細🔹

 

所在地:北海道函館市大手町22番13号

    部屋総数   286室

    スイート   12室(温泉付き)

TEL: 0138-23-2121

FAX: 0138-23-2131

 

URL:centurymarina.com

centurymarina.com