おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

茂庭荘(仙台市)その2

先週末は、昨年から決まっていた予定で、仙台市に行ってきました。

2月13日の東北地方を襲った地震の影響で、新幹線の運休があり、通常より2時間以上

も時間がかかってしまいましたが、無事仙台に着くことができました。

新函館北斗駅からはやぶさに乗って盛岡まで、盛岡から一ノ関まで『やまびこ』

私もにわか鉄子になって、写真を1枚(笑)。

はやぶさ号盛岡行、なかなかお目にかかれません。

北海道新幹線はガラガラ、かなり空いていました。

一ノ関からは、結構混みあっていた臨時快速列車に揺られ、密を心配しつつ仙台へ。

この区間は快速だから仕方ありませんが、スピードは遅いし、ベンチシートで腰は痛

くなるし、一番辛かったです。

どの駅にもそれなりにお客さんがいて、中には立派なカメラをかかえ臨時列車を写真に

収めようとする『撮り鉄』たちにも遭遇しました。

東北新幹線が何日も止まり、臨時列車の運行なんて…なかなかないですもんね~。

『鉄男』君たちは興味津々です。

では、昨年の秋に行った以来、2回目の『茂庭荘』さんをご紹介したいと思います。

①館内

今回は、ブログをアップするためにも、私も頑張って、たっぷりと茂庭荘さんを写真に

収めてきました。

ロビーで新型コロナウイルス対策の検温をしてから、鍵を渡され、自分で荷物を持って

お部屋まで行きました。キャリーケースをコロコロ転がし…気楽です。

2回目ということもあり、心に余裕を持って、館内を眺めることができました。

ロビーの横にはちょっとした売店があり、仙台の名産品が買えます。

今回も『なとり館』で予約しましたので、ロビーのある『ひろせ館』から、長い廊下を

通って行きました。

途中、いろいろな所に、さりげなく可愛いお花が飾ってあって、ほっこりします。

お花は心を和ませてくれますね~。

ここにも・・・。

渡り廊下には、仙台の昔の写真が飾ってありました。勉強になります。

レストラン横にはお雛様……ひな祭りはもうじきですね😊

灯りをつけましょ ぼんぼりに…🎵

その隣には時間限定ですが、ウェルカムドリンクのサービスがありました。

仙台四郎さんのマスクがおしゃれになっていました(笑)。

ちょっとした休憩スペース、本も置いてあります。

なとり館のエレベーター前にも消毒液の用意が・・・その都度こまめに消毒です!

②お部屋

お部屋に入ると、もう布団が敷いてありました。

チェックインの時間に合わせてくれたのでしょう、室内は暖房がきいて暖かったです。

そんな心遣いが嬉しいです。

節約のためか、はたまた忘れたのか、寒いお部屋に案内されたホテルもあったなぁ~。

お部屋の設備は最低限度、揃っているので何も困りません。

トイレはウォシュレット、Wi-Fiも使えますし、お茶セットや冷水の用意もありました。

お茶菓子は前回と同じく、豆煎餅です。

Wi-Fi新型コロナウイルス対策についての注意書き。

浴衣はピンク色、可愛いね~。

歯ブラシは、細く弱い感じなので気になる方はご持参を・・。

壁には、可愛らしい絵が飾ってありました。

実は今回の一人旅は、翌日2月21日の試験のための仙台入りでしたが、『茂庭荘』さん

は、とても静かな環境で勉強にはもってこいです。深夜まで…勉学に励みました😓

③温泉

2020年、秋の茂庭荘さんの宿題』にしていたことを、覚えていますか?

『温泉』についてでした。しっかりと『温泉成分表』見てきましたよ。

やはり、鳴子温泉のお湯を運んで使用していました。

茂庭荘の方にお聞きしましたら、現在、新しい源泉で保健所に申請を出しているところ

で、許可待ちだそうです。待ち遠しいですね~。

3月末頃にはやっと許可が下りて、新しい温泉に浸かることができるようです。

鳴子からの温泉に浸かって、長かった電車の移動の疲れを、癒すことができました。

今回は美人の湯のすべすべ感が少なかったことと、塩素臭が少しきつめに感じました。

朝から日帰り入浴をやっているので、利用されるお客さんが多いです。

湧出地は名湯名高い鳴子温泉

なとり館の大浴場の近くには、自動販売機はキリンとサントリー

マッサージ機は2台ありました。

④お食事(夕食)

さ~て、お楽しみの夕食です。『けやき膳で予約しました。

前回と同じお食事では、おもしろくないですもんね~。

今回もきちんと献立表があり、それに添ってお料理が運ばれてきました。

食前酒はワイン系のお酒でしたが、これから勉強をしなければならない私は…パス!

早春のお献立です。

お造り、綺麗ですね~。桜の花の小枝は本物、春らしい飾り付けです😊

メインは仙台牛の岩塩焼、ポン酢又はわさびで・・。ボリュームがありました。

もも肉でしたが、焼いても硬くならずおいしくいただきました。

揚げたて天ぷら、海老はぷりぷり、熱々でおいしかった😋

天つゆも熱いものを、係の方が入れに来てくれました。

ふきのとうの天ぷら…今年の初物、この苦みがいいんだよね~。おいしい!!

本当はもっと食べたかったわ~。ふきのとう♡♡

抹茶塩でいただき、一足早い春を感じました。最高でした!!

大根の煮物、色が綺麗ですね。味がしっかりしみ込んでいました。銀杏も大好き!

最後の〆は竹の子の釜めしで、ちょうど1膳分しかなく、ご飯好きな私としては、もう

少し多い方が本当は嬉しいかな~。

デザートは苺ムース、本当は苺はもう1個あったのに、写真を写す前に、早速食べてし

まいました。いつものことで・・・(笑)。

お腹いっぱい、満足です。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!!

⑤お食事(朝食)

朝食の時間は、7:00~8:30までの間の好きな時間に、行くようになっています。

私は8時頃にレストランに行きましたが、2~3組の方が朝食をされていました。

昨年の秋と大きく変わったこと、バイキングでなくなりました。

新型コロナウイルスの影響で、変更も仕方なく…時代の流れですね。

私は、元々バイキングより和定食タイプの方が好きなので、逆に良かったです。

おかず以外のご飯やお粥、味噌汁、パン、そしてコーヒー、牛乳などの飲み物は、自分

のお好みで持ってくる形になっています。

朝食の定番、納豆や味のリなどの用意もありました。

基本的なことですが、もちろん手を消毒の上、ナイロン手袋をつけて、ご飯と味噌汁を

よそってきます。

お弁当に入ったおかずいろいろ。仙台らしく、笹かまぼこやしそ巻き味噌。

おでんは固形燃料で熱々です。

朝からたくさん食べられませんでしたが、食後のコーヒーもいただいて満足です。

レストランのレイアウト。地酒がいろいろ。この裏側にはワインや洋酒を展示。

お庭を眺めてお食事ができる、落ち着いた雰囲気のレストランです。

⑥最後に感想

今回も1泊2日の滞在でしたが、気持ちよく過ごすことができました。

こちらのお宿の最大の良さは、お食事もおいしいですが、そこではありません。

私は『従業員さん』だと思いました。

廊下や館内で出会う全ての従業員さんが、必ず笑顔で挨拶をしてくれました。

『挨拶で始まり、挨拶で終わる』と、言われているほど挨拶は大事なことですが、その

徹底されていることに、すごく感動しました。

帰りに仙台駅までマイクロバスで送っていただくときも、バスが発車するまでずっと…

見送ってくださったフロントの女性従業員の方に、感激です。

マイクロバスに乗ったのは、私一人だけだったのに・・・。

バスの運転手さんに『私だけの為に申し訳ありませんね』と、お伝えしたら『仙台駅か

ら乗車される方もいるので気にしないでください』と・・・。

茂庭荘の従業員の皆さんの温かいおもてなしに、感謝、ありがとうごさいました。

⑦おまけ

いつもは最後に再訪したい度を書き入れますが、今回はなしにしようと思います。

今回の私にとって初めての試験が残念ながら『不合格』だったら、10月にはまた茂庭荘

さんにお世話になることでしょうし・・・。

一発合格できたなら本当に嬉しいことですが、全く…全く…自信がありません(泣)。

合格、不合格が再訪の決め手になりますので。

さ~て、どうでしょう・・・合格発表は6月です。ドキドキ・・・(汗)。

🔶今回のお会計🔶

楽天トラベルさんからの予約です。

なとり館  1泊2日(けやき膳コース)  11,550

休前日料金                       2,200

ウーロン茶  2本                550

入湯税                    150

支払合計額              14,450円(1名1室)

💛仙台は大好きな街なんですよ~♡♡ 仙台駅構内でみつけたアンパンマン!!💛

まだ時間が早いせいか…皆さんが自粛しているのか…人出は少なかったです。

♡♡♡今度は試験ではなく…観光で仙台市を訪れ、思いっきり楽しみたいものです!♡♡♡