おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

4月のおいしものいろいろ

4月も、いろいろなおいしいものを、たくさん味わうことができました。

 

まずは岐阜県から。

岐阜県には私の高校時代からの友人がいます。

その彼女から、岐阜県や愛知県のお菓子が、思いがけず送られてきました。

前触れもなく、宅急便が届いたので驚きました!

以前、石川県和倉温泉『あえの風』で再会した時、おみやげを渡せなかったといっ

て…再々会が新型コロナウイルスの影響でままならず、わざわざ送ってくれました。

甘いものに目がない私は、遠慮なく頂戴しました。

ありがとうね~😊 一日も早くコロナが終息して…また逢えると嬉しいですね。

 

栗入りの水ようかん。見るからにおいしそう😋

冷やしていただきました。栗がアクセントで、とってもおいしかったです。

f:id:Smilepappy430:20210409180717j:plain

 

珍しい栗きんとんプリン。

f:id:Smilepappy430:20210409180720j:plain

 

愛知県には味噌カツ味噌煮込みうどんなどの、『味噌文化』があります。

これは味噌まんじゅう、ほのかに味噌の味がして、おいしいおまんじゅうでした😋

f:id:Smilepappy430:20210409180726j:plain

 

この坂角総本舗海老せんべいゆかりかなり有名ですよね。

何度かおみやげでいただいたことがあります。

海老の香りが香ばしくて、パリパリ…やめられない止まらないおいしさです。

f:id:Smilepappy430:20210409180723j:plain

 

浜からは生タコ、毛ガニ、ベビーホタテ、そしてズワイガニ

生タコは初めてです。いつも茹でたものをいただくことが多いですが、今回は生です。

足だけでも活きていて、吸盤が動くんですよ~。ギャー!!手に吸い付くぅ~。

吸盤と格闘しつつ、数回塩でもんで下処理後、熱湯に・・・タコさんごめんなさい。

新鮮なので、とってもおいしくいただきました。

f:id:Smilepappy430:20210427174525j:plain

 

茹で上がったタコ。少し茹で過ぎたかなぁ~。

f:id:Smilepappy430:20210427174528j:plain

 

早朝、海から上げてきたばかりのベビーホタテ、どっさり、どうしましょう~!

f:id:Smilepappy430:20210427175743j:plain

 

ベビーホタテは定番の味噌汁で、出汁が出て、これまたおいしいんだなぁ~😋

f:id:Smilepappy430:20210427174540j:plain

 

毛ガニはいうまでもなく、おいしい、茹でたて最高!幸せ!!

f:id:Smilepappy430:20210427174531j:plain

 

長万部かなやさんのかにめしも、久しぶりにいただきました。

f:id:Smilepappy430:20210427174543j:plain

 

やっぱりかにめしはかなやさんに限ります。

f:id:Smilepappy430:20210427174545j:plain

 

ズワイガニも届きました。

f:id:Smilepappy430:20210506154818j:plain

 

カニの味噌汁、いいお出汁がでます。

f:id:Smilepappy430:20210506154820j:plain

 

職場では九州名物シロクマの差し入れがありました。

頭がキィ~ンとなりながら・・・いただきました😓

f:id:Smilepappy430:20210427174534j:plain

 

東京からは、突然、お菓子が……びっくりしました。

現在は都内在住で中学校の仲良しの同級生から、おいしい贈り物が届きました。

有名な『とらや』さんの羊羹です。

とらやさんの羊羹や最中は甘さ控えめで、とても食べやすく、大・大好きなんです!

羊羹にはやっぱりお抹茶ですね~。

たまにはのんびりと、お抹茶を点てて…とらやさんの羊羹でいっぷく🍵

嬉しい、ありがとうね~😊

f:id:Smilepappy430:20210427182830j:plain

 

おいしいものをいただいている時は、本当に幸せです。

おいしいものを『おいしい』と感じることができるのは、まず自分の心と体が健康であ

ることが一番ですね~。

体調不良だと、せっかくおいしいものいただいたとしても、半減してしまいます。

日々、健康に注意し、おいしいものをおいしくいただけるように・・・。

感謝を忘れずに…楽しみながら、頑張っていきたいと思います。

4月もいろいろなものを、おいしくいただくことができました😊

ごちそう様でした。感謝です!!