おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

ニセコ手打蕎麦いちむらさん

ゴールデンウィークのお休みは家で自粛していましたが、1日だけニセコ方面に出掛け

ました。

目的はいちむらさんのお蕎麦をいただくため…車を走らせました。

新型コロナウイルス感染拡大前は、年に2回程、訪ねていましたが、コロナ禍でずっと

行くことができず、今回は約1年半ぶりの訪問となりました。

f:id:Smilepappy430:20210510185135j:plain

 

店内には待っている方がたくさん。順番を記入すると、私たちは17組目でした。

お昼をずらして行ったのですが、考えることはみんな一緒なんですね~。

いちむらさんはミシュランガイドに掲載された人気店で、相変わらず混んでいて、

駐車場もいっぱいでした。

f:id:Smilepappy430:20210510185132j:plain

 

駐車場の一角には小公園、アンパンマンのお友だち😊

f:id:Smilepappy430:20210510185130j:plain

 

店内入り口には、もちろんのこと消毒液の設置がありました。

f:id:Smilepappy430:20210510185140j:plain


季節的に山菜シーズン。山菜の天ぷらに目がくぎ付け!

f:id:Smilepappy430:20210510185137j:plain

 

大きな舞茸と太いアスパラ、おいしそうです!

f:id:Smilepappy430:20210510185143j:plain


いちむらさんは回転が速くて、17組目でしたが、待ち時間は30分位だったでしょうか。

車で待っていて、順番が近くなると店内の入口へ、そしてメニューを見て注文するもの

を前もって決めておきます。

オーダーを取りに来た時に、すぐ注文できることが、回転率が速い要因の1つです。

 

店内に案内されると、そば茶を持ってオーダーを聞きに来てくれました。

f:id:Smilepappy430:20210510185146j:plain

 

熱いそば茶以外にも、冷たいニセコのお水の用意もありますよ。

f:id:Smilepappy430:20210510185149j:plain

 

注文は、二八のせいろとミニ天丼。私のお気に入り、定番です。

若干割り増しになりますが、希望で十割蕎麦を選ぶこともできますよ。

二八のお蕎麦は、喉越しよく、香りよく、いつもと変わらないおいしいお蕎麦です!!

f:id:Smilepappy430:20210510185155j:plain

 

ミニ天丼と言っても、結構なご飯の量です。

天ぷらはぷりぷりの海老、かぼちゃ、なす、ピーマン、さつまいももあったかな~。

f:id:Smilepappy430:20210510185200j:plain

 

蘭越産アスパラの天ぷら、抹茶塩でいただきました。おいしくない訳がない!!最高😋

f:id:Smilepappy430:20210510185204j:plain

 

こちらは山菜の天ぷら、行者ニンニク(アイヌねぎ)、たけのこ、ふきのとう。

ふきのとうは小ぶりでしたが、苦味が強くなく、食べやすかったです。

北海道のふきのとうは本州のものと比べ、大きめで苦過ぎて、食べられないことが多い

ですが、これはとってもおいしかったです。

お蕎麦に山菜って・・本当に合うんですよね~。

少々食べすぎたかなという感じで…もうお腹いっぱい、大満足です。

f:id:Smilepappy430:20210510185157j:plain

 

店内には黄色のフリージア、春ですね

f:id:Smilepappy430:20210510185152j:plain
 

いちむらさんの帰りは、近くのニセコ髙橋牧場』さんに寄り道してチーズタルトとシ

ュークリームをゲットしました。

niseko-takahashi.jp

肌寒い日でしたが、家族連れや若者たちで賑わっていました。

f:id:Smilepappy430:20210512145030j:plain

 

お天気がよければ蝦夷富士…羊蹄山がくっきり見えますが、あいにく雲が……残念!!

f:id:Smilepappy430:20210512145026j:plain

 

黒松内の道の駅』で、パンを買おうと寄りましたが、すべて売れ切れでした(涙)。

ここにもアンパンマンが…😊

f:id:Smilepappy430:20210512145034j:plain

 

地元野菜コーナーには、ジャガイモしか残っていませんでした。

f:id:Smilepappy430:20210512145040j:plain

 

 『手打蕎麦いちむら』さんは時間をかけて行っても、それだけの充分満足の得られるお

蕎麦だと思います。

私のおすすめ、機会があったら是非1度……大好きなお蕎麦屋さんです💛

さ~て、次はいつ再訪できるかな~。

 

 

🔷手打蕎麦いちむらさんの詳細🔷

 

所在地 :北海道虻田郡倶知安町山田68-4

TEL :0136-23-0603

営業時間:11:00~15:00(売り切れ次第終了)

定休日 :無休 

 

URL:niseko-ichimura.jp