おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

2021年 富良野観光1日目

先週末は、今がトップシーズンの富良野のラベンダーを観に行ってきました。

新型コロナの影響で人出は少ないかと思いましたが、何の何の…たくさんの人で賑わっ

ていました。

お天気は曇り時々雨で、北海道らしい爽やかな青空ではありませんでしたが、それでも

観光中は雨に当たらなかったので、ラッキーでした。

『最強の雨女』は、私のことだという人がいます(笑)。

『晴れ男』もいたので、なんとか雨を避けることができました。あぁ~良かった😊

では、5年ぶりに訪れた富良野での観光の様子を、ご紹介したいと思います。

 

①ふらのジャム園

 

こちらには併設してアンパンマンショップがあり、ちびっ子たちで賑わっていました。

ちびっ子の楽しそうの笑顔は、こっちまで楽しくさせてくれますね~😊

それにしても子どもたちは、アンパンマンが大好きですね💕

f:id:Smilepappy430:20210713192516j:plain

 

バイキンマンがここに…アンパンマンの仲間がたくさんいました。

f:id:Smilepappy430:20210713192507j:plain

 

ジャム作りの体験教室もやっています。

f:id:Smilepappy430:20210713192513j:plain

 

アンパンマンの作者、やなせたかし先生のお言葉。

f:id:Smilepappy430:20210713192504j:plain

 

施設内には『青空テラス』という、軽食がいただける場所があります。

店内でも、またはお天気が良ければ、外のテーブル席でもお食事ができます。

私たちも、遅めのお昼をこちらでいただくことにして、フランクホットドックを注文し

大きな口を開けて、頬張りました。1個750円。

極太フランクフルトが、すごーくおいしい😋

メニューを写して、現物のホットドックを写さず、即、食べてしまいました。失敗!

こちらは人手不足なのか、若いお姉さんが頑張って一人で注文・会計から調理まで…

すべてをこなしていたので、とっても大変そうで、結構な時間がかかりました。

アクリル板の設置等はなく、コロナ対策も少し心配でしたので、テーブルは自分たちで

除菌して綺麗にしてからいただきました。お水や食器の片づけはセルフでした。

f:id:Smilepappy430:20210713193246j:plain

 

店内の可愛い絵。

f:id:Smilepappy430:20210713193249j:plain

 

窓からの眺めは、自然がいっぱいです。癒されます。

f:id:Smilepappy430:20210713193252j:plain

 

軽くお昼をとり、今回の目的の1つ、ジャム園内にある🍓狩りのハウスに移動。

🍓の種類は、よくショートケーキに使われている物だそうで、品種を聞いたのですが

すっかり忘れてしまいました😓

練乳をいただき、いざ、出陣、30分食べ放題だぁ~。

f:id:Smilepappy430:20210714174641j:plain

 

食べ放題といっても、そんなに食べられませんね~。

もう15分程で、手が止まってしまいましたが、それでも、練乳は使い切りましたよ😋

お腹いっぱい!何個位いただいたかなぁ~。最後まで粘っていたのは、私でした。

食べたぁ~!!

f:id:Smilepappy430:20210714175523j:plain

 

🔷ふらのジャム園さんの詳細🔷

 

所在地 :北海道富良野市麓郷

TEL :0167-29-2233

営業時間:9:00~17:30

定休日 :なし

URL    www.furanojam.com/

 

②ニングルテラス

 

続いては、富良野プリンスホテルにある『ニングルテラスを訪れました。

こちらもたくさんの人です。

ここにはドラマ『北の国から』の資料館があり、今年4月に亡くなった田中邦衛さん

お別れのために、訪れている方もいらっしゃるのでしょう。

 

ニングルテラスの森には北の国からの出演者で、もう亡くなっていらっしゃる方々

の写真が森の木に飾ってありましたが、肖像権の関係で写真撮影は禁止でした。

自然豊かなニングルテラスを散策し…北の国から』資料館で、ドラマの名場面を思い

出し、あの感動が蘇りました。 ルゥルゥルゥ~・・・🦊

ニングルテラスの森は16時にライトアップしましたが、きっと…夜なら幻想的でもっと

もっと、素敵なんでしょうね。

f:id:Smilepappy430:20210714185724j:plain

 

ドラマ放映40周年だそうです。

f:id:Smilepappy430:20210714185718j:plain

  

自然豊かな森です。

f:id:Smilepappy430:20210714185727j:plain

 

全部を回ることはできませんでしたが、いろいろな小さなお店が・・・楽しいです。

f:id:Smilepappy430:20210714185732j:plain

 

ライトアップ。

f:id:Smilepappy430:20210715111037j:plain

 

周りがまだ明るいので、ライトアップがよく分かりませんね~。

f:id:Smilepappy430:20210714191443j:plain

 

こちらの富良野・ドラマ館』入り口には、田中邦衛さんへの追悼のメッセージ台があ

りました。

私も、お別れの言葉を書いてきました。

『長い間、お疲れ様でした。ありがとうございました・・・』と…。

合掌(涙)。

f:id:Smilepappy430:20210714191446j:plain

 

富良野・ドラマ館の壁には、高倉健さんの『駅STATION』の看板が…これも確か

倉本聰先生の脚本でしたね。

f:id:Smilepappy430:20210715141750j:plain


ニングルテラスを後にした私たちは、本日の宿泊地、中富良野町『ふらのラテール

さんに向かいましたが、そのときの様子はまた次回に……。

 

🔷ニングルテラスさんの詳細🔷

  

所在地 :北海道富良野市中御料 新富良野プリンスホテル

TEL :0167-22-1111(新富良野プリンスホテル代表)

営業時間:12:00~20:45 (店舗によって異なります)

営業時間:  9:15~18:45 (富良野・ドラマ館) 

定休日 :店舗により不定休あり

URL :http://www.princehotels.co.jp/shinfurano