おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

2021年 富良野観光2日目

朝食をお腹いっぱいいただき、富良野観光2日目、さぁ~出発でーす。

まずは丘のまち美瑛町を目指し、車を走らせました。

観光2日目の様子を、順を追ってサラッとご紹介したいと思います。

 

四季彩の丘美瑛町

 

駐車場には朝早いのに結構な車がありましたが、私たちも500円の有料駐車場へ。

この間までは入園無料だったそうですが、今月から500円の入園料金が必要です。

f:id:Smilepappy430:20210719191024j:plain

 

早速入場すると、ラベンダー初めたくさんの色とりどりの花が、私たちの目を楽しませ

てくれました。

鮮やかな濃い紫色が、とても綺麗ね~。

f:id:Smilepappy430:20210719191021j:plain

 

ルピナスも見頃です。

f:id:Smilepappy430:20210719191007j:plain

 

咲き始めているラベンダー。

f:id:Smilepappy430:20210719191015j:plain

 

たくさんのひまわりが、元気よく咲いています。

f:id:Smilepappy430:20210719190957j:plain

 

丘に咲く美しい花々、お見事です!!

f:id:Smilepappy430:20210719191011j:plain

 

素晴らしい眺めのまちびえい』絶景です。

f:id:Smilepappy430:20210719191001j:plain

 

ラクターで引くノロッコ号で、花畑を眺めながら園内を1周できます。

畑の中を走るので、ガタガタと乗り心地はさほど良くなくても、おもしろかったです。

父はトラクターに乗せてもらい記念写真を1枚、ご機嫌です😊

f:id:Smilepappy430:20210722104849j:plain

 

1回500円のノロッコ号 、他にもバギーなどもありました。

f:id:Smilepappy430:20210721182150j:plain

 

四季彩の丘ロールちゃんです。

f:id:Smilepappy430:20210719191018j:plain

 

 

次は、丘のラベンダーが綺麗な町営日の出公園に向かいました。

 

②日の出公園(上富良野町

 

どんよりした曇り空で、日の出公園ラベンダー園からの眺めはいまいち、残念でした!

f:id:Smilepappy430:20210720173321j:plain

 

ラベンダーは少し早かった感じですね。満開になったら圧巻ですね。

f:id:Smilepappy430:20210720173318j:plain

 

丘一面にラベンダー畑。7月中旬には夜はライトアップされるそうです。

f:id:Smilepappy430:20210720173327j:plain

 

山頂にはモニュメント『愛の鐘』が設置、鐘があるとなぜか鳴らしたくなって……

悪戦苦闘していたら、警備員の方が教えて下さり、カーンカーンカーン!やったぁ~😊

こちらの公園では、結婚式を挙げられるカップルもいらっしゃるそうですよ💕

f:id:Smilepappy430:20210720173324j:plain

 

ここ日の出公園はかみふらの八景に指定されているようです。

f:id:Smilepappy430:20210720173330j:plain

 

 

さて、次はラベンダーで有名なファーム富田さんにむかいました。

 

③ファーム富田(中富良野町

 

こちらに伺うには何回目でしょうか?4~5回は来ているのではないでしょうか。

やっぱり、夏に富良野に来たなら、ここは絶対にはずせませんね!!

ファーム富田さんはなんと入園無料なんですよ。今時どこでも料金がかかる時代に無料

で、この素晴らしい景色を見せてくれるなんて・・・本当に感謝ですね~。

園内は大勢の人で賑わっており、駐車場には道内はもちろんレンタカーや本州方面№の

車もたくさん止まっていました。

 

ここは記念写真スポット。次から次と写真撮影の人がひっきりなしです。

f:id:Smilepappy430:20210720180124j:plain

 

ラベンダーが見ごろです。美しいこの景色に……心が癒されます。

f:id:Smilepappy430:20210720180121j:plain

 

園内マップ。広いので歩くのは本当に疲れます。少々運動不足気味😓

f:id:Smilepappy430:20210720180114j:plain

 

黄色、オレンジ、赤の花々、そしてラベンダーが咲き誇って綺麗ですね~!

f:id:Smilepappy430:20210720180132j:plain

 

こんな置物も・・・うさぎちゃん。

f:id:Smilepappy430:20210720182316j:plain


園内にはラベンダーソフトとラベンダーラムネの販売がありました。

f:id:Smilepappy430:20210720180140j:plain

 

私たちもラベンダーソフトクリームをカップでいただきました。

かすかにラベンダーの香りがして、とっても滑らかでおいしい😋

f:id:Smilepappy430:20210720180118j:plain

 

 

旅の最後はやっぱり『北の国から』のロケ地に・・・。

 

④拾ってきた家

 

前回来た時にも見学しましたが、やっぱり1カ所位はロケ地を観ないとね~。

北の国からの最後の『遺言』で登場する、廃棄物で建てた家。

いくつかの家があって、そこを『拾ってきた家』と呼びます。

ドラマが終わってから随分時間が経ち、家々もかなり劣化が目立ちます。

入場料金をいただいているのだから、もう少し掃除や手入れなどをすればなぁと思いま

すが……クモの巣が張っていた所もありました。

たぶん、ドラマのロケ当時のままにして、保存展示しているのかもしれませんね。

時の流れには…逆らえないのだという気持ちになります。

だんだん荒れて、朽ちていくのは……何だかとっても悲しいです😢

f:id:Smilepappy430:20210720184355j:plain

 

ここは雪子おばさんの家だったかな~。

f:id:Smilepappy430:20210720184351j:plain

 

バスを利用しています。

f:id:Smilepappy430:20210720185148j:plain

 

4軒ほど、家が建っていました。

f:id:Smilepappy430:20210720184341j:plain

 

五郎さんのこんな言葉が・・・。

f:id:Smilepappy430:20210720184344j:plain

 

ちょとだけ家の中を撮影。

f:id:Smilepappy430:20210720184348j:plain

 

『遺言』の石碑。5年前に来たときはなかったので、新しく建立したものですね。

f:id:Smilepappy430:20210720184358j:plain

 

 


⑤最後に旅を振り返って

 

わずか1泊でしたが、美しい風景に癒され、富良野の食材をふんだんに使った食事に、

幸せを感じ……充実した時間を過ごし、リフレッシュできました。

やっぱり富良野は、何故か心が落ち着く場所です。大好きです💗

 

雄大十勝岳連峰を眺めながらの温泉、何とも言えませんね~。

偶然に、露天風呂で一緒になった九州からの旅行の方と、知らない者同士がいっときの

雑談に花を咲かせ……これも旅のおもしろさですね~😊

また、途中で車の調子が悪くなって、急遽富良野トヨタさんに駆け込み、そこで見て

いただきましたが、『修理した訳ではないので代金はいいです』とのことで……旅先で

困った時のこんな親切が嬉しくて嬉しくて……。

旭川トヨタ富良野店さん、お世話になりました。ありがとうございました。

車のアクシデントはありましたが、無事故で、楽しく旅を終えることができたことは何

よりです。それにしても、また今回も笑ったわ~😊 

総走行距離930キロ、やっぱり北海道は本当に広いので、今度は2泊3日で余裕のある旅

がしたいと思いました。

♡♡♡夏の富良野は最高!!あぁ~楽しかったなぁ~♡♡♡