おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

暑い夏をBBQで楽しむ。

日曜日の夕方は、バーベキューコンロを新調した兄の家で、この夏、初めてのBBQに

『お呼ばれ』してきました。

がっちりした広いカーポートの中でやったので、雨が降ろうと全然OK👌なんですよ。

蚊の対策として、蚊取り線香や虫よけスプレーを用意してのBBQパーティーですが…

今年の北海道の夏は猛暑が続いたせいなのか、思いのほか…蚊やハエが少ないような気

がします。最近の北海道は、焦げそう?に暑いです。

 

17時から始まりましたが、もう炭は赤々といい具合におきていました。

食材は、牛肉、イカ、エビ、ホッキ貝、つぶ貝、ウインナー、とうもろこし、しいたけ

ししとう、玉ねぎ、ナス、焼き鳥は精肉に鶏肉、鳥皮などなど。

北海道で焼き鳥というと、実は『豚精肉』なんですよ。

鳥じゃなくても『焼き鳥』って言います。おもしろいでしょう?

その地方地方の呼び方がありますね~😊 

炭火って食材をおいしくする働きがあるのか、炭で焼くと何をいただいても、とっても

おいしかったこと!!

それにみんなで和気あいあいといただくことが、おいしさをより一層引き立てる最大の

調味料かもしれませんね~!

お肉は軟らかくておいしい、エビ🦐もトウモロコシもとっても香ばしくてうま~い😋

 

炭がおきています。

f:id:Smilepappy430:20210802180139j:plain

 

野菜は串に刺して準備万端。

f:id:Smilepappy430:20210802180136j:plain

 

和牛はいいサシ加減。

f:id:Smilepappy430:20210802180133j:plain

 

北海道産の和牛…『しほろ牛』だったかな~。

f:id:Smilepappy430:20210802180149j:plain

 

おいしそうなお肉ですね。私は久しぶりに牛肉とご対面です😊

f:id:Smilepappy430:20210802180145j:plain

 

焼トウモロコシもありますよ。

f:id:Smilepappy430:20210802180142j:plain

 

エビ、イカ、ホッキ貝、つぶ貝の海鮮オンパレード、いいね~!!

f:id:Smilepappy430:20210802180203j:plain

 

ホッキ貝がいい感じに焼けてきています😊

f:id:Smilepappy430:20210802180200j:plain

 

この白い貝もおいしかった😋 あれ~名前は何だったかしら?

f:id:Smilepappy430:20210802180206j:plain

 

今年の北海道の夏は、異常なほど暑いですが、暑い夏ほどBBQは楽しいんです!

暑いね、暑いねと…汗をかきかき😓食べるBBQ、冷えたビール(私はノンアル)が

体にしみますね~。うふふ・・。

鍋奉行ってよく耳にしますが、BBQにも焼くことが大好きな人が必ずいます。

焼くことはお任せして、女子は食ベることに専念し、お腹いっぱいいただきました。

BBQって不思議なことに、楽しくて癖になってしまうんですよ。

次回はいつにしようかと話し、お盆もBBQありかな、なんて・・・。

 

思いがけず誘ってもらい、みんなで楽しくBBQ、暑い夏はこれに限りますね。

どうもごちそう様でした。

バーベキュー最高!!暑さをぶっ飛ばせー!イエィ~!