おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

秋保温泉岩沼屋(仙台市)

先々週末16日の土曜日は、仙台市秋保温泉でした。

このブログを読んでくださっている方は、記憶にあるかもしれませんが……2月の試験は

残念ながら不合格だっだので、今回再チャレンジでまた仙台に受検に行ってきました。

前回宿泊した『茂庭荘』が9月10月と休業していたので予約できず、そして…選んだお宿

仙台の奥座敷秋保温泉大江戸温泉物語岩沼屋』さんです。

f:id:Smilepappy430:20211021134956j:plain

秋保温泉では、週末の1名宿泊は受付してないお宿が多いですが、こちらは1名でも宿泊

可能でした。

岩沼屋さんには、大江戸温泉物語に変わるずっと以前に2回程お世話になっているお宿

で、老舗の風格のある落ち着いた感じの『大人のお宿』と言った印象がありました。

久しぶりの岩沼屋さんを、ご紹介したいと思います。

どんな風に変わっているのでしょうか❓

 

①送迎バス

 

仙台駅東口から15:00と16:00の直行バスがあって、私は16:00を利用しました。

利用者は私以外にもう1名、朝は5~6組の方が利用されていました。

前もって予約が必要ですが、便利なサービスで、ありがたいです。

f:id:Smilepappy430:20211021120143j:plain

 

②館内

 

チェックインの手続きを済ませ、まずは浴衣コーナーで自分の好きな柄を選びます。

みんな可愛くて迷ってしまいます。

f:id:Smilepappy430:20211021120241j:plain

 

広々とした館内には、いろいろな展示品があり、楽しむことができます。

f:id:Smilepappy430:20211021120239j:plain

 

彫刻、誰の作品かしら?

f:id:Smilepappy430:20211021120237j:plain

 

老舗のお高そうな展示品。

f:id:Smilepappy430:20211023160659j:plain

 

入り口付近に、鉄瓶がドンと構えています。

f:id:Smilepappy430:20211021120300j:plain

 

夜、ピアノの演奏があるそうです。

f:id:Smilepappy430:20211021120302j:plain

 

こちらのホテルはオールインクルーシブを採用していることが大きな特徴です。

ロビー横のスペースには自由にいただけるコーヒーやジュースなどのソフトドリンクの

他、時間によって生ビールやレモンサワーの用意もありました。

f:id:Smilepappy430:20211021120233j:plain

 

ホットコーヒー、アイスコーヒーもありますよ。

f:id:Smilepappy430:20211021120235j:plain

 

手を消毒の上、ナイロン手袋をつけ、お好みのお飲み物をいただきます。

f:id:Smilepappy430:20211021120231j:plain

 

ウエルカムドリンクやお風呂上りに、喉をうるおすことができます。

f:id:Smilepappy430:20211021120229j:plain

 

アイスキャンディーもたくさん。

f:id:Smilepappy430:20211025174515j:plain

 

私はホットコーヒーをいただきました。

f:id:Smilepappy430:20211021120223j:plain

 

コーヒーをいただきながら、窓から見える木々の緑。ほっと一息。

f:id:Smilepappy430:20211023160701j:plain

 

売店には、所狭しと仙台のおみやげがたくさん並んでいました。

アンケートに答えると1回だけですが、買い物が10%引きになります。

f:id:Smilepappy430:20211021120243j:plain

 

館内の案内図。

f:id:Smilepappy430:20211025170808j:plain


③お部屋

 

今回のお部屋は古めの『長生館』の5階でした。

廊下はリフォームしているのかあまり古さは感じませんでした。

f:id:Smilepappy430:20211021120304j:plain

 

お部屋は10畳+3畳に広縁です。畳も綺麗で十分な広さです。

f:id:Smilepappy430:20211021120256j:plain

 

お部屋で使う消毒液と新聞のサービス。

f:id:Smilepappy430:20211021120254j:plain

 

家具や椅子の角々には、やはり月日を感じます。冷蔵庫は冷やすだけで、中には何も入

っていません。お水くらいは欲しいかなぁ~。

f:id:Smilepappy430:20211021120145j:plain

 

お茶菓子は『山塩羊羹』かすかな塩味と中には花豆。

とってもおいしかったので、職場へのおみやげに1つ購入しました。

f:id:Smilepappy430:20211021120201j:plain

 

ウオシュレット付き、トイレットペーパーはシングル。

f:id:Smilepappy430:20211021120159j:plain

 

利用はしませんでしたが、お風呂もついています。

f:id:Smilepappy430:20211023160655j:plain

 

最低必要限のアメニティー(歯ブラシ、ブラシ、綿棒、ヘアゴム等)

f:id:Smilepappy430:20211021120157j:plain

 

お持ち帰り可能なタオルはお宿名はなし。

f:id:Smilepappy430:20211021120203j:plain

 

迷って選んだ浴衣は、結局これです。派手だったかな😓

f:id:Smilepappy430:20211021120249j:plain


④温泉

岩沼屋さんの温泉は、100%かけ流しではなく循環式です。

塩素臭が多少するのは仕方ありませんね~。

温泉らしさは私にはあまり感じられませんでした。さらっとした温泉です。

温泉の様子はホームページ等を参考にして下さいね。

 

温泉成分書。

f:id:Smilepappy430:20211022172136j:plain

 

脱衣所は広々、化粧水、乳液等も揃っています。

f:id:Smilepappy430:20211022172134j:plain

 

マッサージのメニュー。

f:id:Smilepappy430:20211022172138j:plain

 

大浴場を出たところのお休み処、座り心地のいい椅子。

f:id:Smilepappy430:20211022172140j:plain

 

⑤お食事(夕食)

 

夕食時間は17:30からと19:30からの2つの時間帯から選ぶようになっています。

私は19:30からでお願いしました。

2階のお食事処に行くと、すぐ設定されたお席へ案内されましたが、女子1人旅、男子1

人旅の方もちらほら・・・なんだか仲間がいる気分で安心します😊

お飲み物はオールインクルーシブなのでいろいろなお酒やソフトドリンクが飲み放題に

なっています。お酒好きな人には堪らないですね~。

私は勉強があるので、ギンギンに冷えたグラスでノンアルビールをいただきました。

f:id:Smilepappy430:20211022184927j:plain

 

本日のお献立表。

f:id:Smilepappy430:20211025170805j:plain

 

お通し三種。

f:id:Smilepappy430:20211022184923j:plain

 

お造り三種盛。

f:id:Smilepappy430:20211022184929j:plain

 

鮭と穴子の味噌仕立てのお鍋。

f:id:Smilepappy430:20211022184925j:plain

 

仙台は味噌が有名だから……いいお出汁が出ているわ~。

f:id:Smilepappy430:20211022184936j:plain

 

フカヒレと松茸の茶わん蒸し。

f:id:Smilepappy430:20211022184934j:plain

 

お肉は日高見牛肩ロース。

f:id:Smilepappy430:20211022184937j:plain

 

じゅうじゅう音を立てて、おいしそう~😋

f:id:Smilepappy430:20211022184942j:plain

 

舞茸と鶏肉の天ぷら。

f:id:Smilepappy430:20211022184943j:plain

 

旬のさんまはハーブソルト焼、普通に塩焼きの方が好きかな私。

f:id:Smilepappy430:20211022184945j:plain

 

お食事は仙台麩の入ったお味噌汁。

f:id:Smilepappy430:20211022184947j:plain

 

デザートは仙台らしく、ずんだ餅です。

f:id:Smilepappy430:20211022184951j:plain

 

⑥お夜食

 

こちらのホテルは21:00から23:00の間、お夜食をいただけるサービスがあります。

私もあれだけ夕食をいただいたのに、やっぱりお夜食にも行ってきました😊

お夜食処は、民芸調の雰囲気が漂う空間になっています。

f:id:Smilepappy430:20211023115928j:plain

 

これは仙台箪笥かしら~?

f:id:Smilepappy430:20211023115930j:plain

 

古民家っぽい立派な梁ですね。

f:id:Smilepappy430:20211023115932j:plain

そこでいただけるのは、クリーミーカレーうどん

これがまた本当においしい😋

うどんはこしが強く、クリーミーカレーが麺にからんでうま~い!

もう1杯おかわりをしたいくらい、すれば良かったわ~。

f:id:Smilepappy430:20211023115934j:plain


⑦お食事(朝食)

 

朝食は8:00で用意していただき、お席は夕食と同じ場所でした。

メインのおかずは用意されていましたが、ご飯みそ汁やご飯のおとも等は自分で取りに

行くハーフバイキング方式です。

1列に並んで1人づつお好みのものを取っていくので、どうしても詰まってしまい『密』

になってしまうのは仕方ないのでしょう(汗)。

その点、もう1コースがあるともっとスムーズかもしれませんね。

 

定番のおかずの数々。のり、温泉卵、納豆はハーフバイキングで。

f:id:Smilepappy430:20211023154903j:plain

 

ほかほかあつあつ温野菜、さつまいもが甘~い😊

f:id:Smilepappy430:20211023154907j:plain

 

焼き魚は鯖、こんがりと焼けています。

f:id:Smilepappy430:20211023154911j:plain

 

出し巻き玉子、エリンギとお魚かまぼこ、鶏肉の塩麴漬けは鉄板で焼きました。

f:id:Smilepappy430:20211023154915j:plain

写真はありませんが、このほかにデザートはヨーグルトフルーツ添えでした。

朝からたくさんいただき、もうお腹いっぱいです。

 

⑧最後に感想

 

大手チェーンのホテル『大江戸温泉物語ということで、正直なところ…すみません、

それ程期待をしていませんでした。

各旅行会社サイトのクチコミも高くなかったので、どんな感じかと少し不安と心配でし

たが、宿泊してみれば…私はそんなに悪くはなかったと思います。

だからと言って特別良かったというわけではありませんが、すべてにおいて『普通』

いうか・・・平均的に感じました。

オールインクルーシブも選べる浴衣も、そしてお夜食のサービスもなかなかいいです。

老舗ホテルから大手チェーンホテル『大江戸温泉物語』に変わりましたが、従業員の皆

さんは挨拶やお声がけをしっかりされているし、本当に一生懸命だなぁと思いました。

 

お部屋に冷水が欲しいとか、暖房便座が壊れていたとか、Wi-Fiが使えないとか、細かい

ことを言ったらきりがありませんが、1つこれだけは言いたいことはお部屋がとっても

寒かった!!

空調がまだ冷房のままで、あまりの寒さでフロントに電話をしたら、館内集中管理でま

だ暖房になっていないとのことでした。

10月に入ったら寒い日もあるので、その辺はいつでも対応できるようにして欲しいと、

思いました。

風邪をひきそうな寒さでしたので、はんてんを2枚着て、寒さをしのぎましたが寒いの

はダメ、苦手です。

あとは宿泊者のモラルの問題ですが、『大江戸温泉物語』に変わり、きっと若い方も多

いのでしょう、隣のお部屋だと思いますが、賑やかで賑やかで……12時近くまで笑い声

が響いていました。旅行は楽しいですもんね~😓

これもお互い様と、仕方ないと諦めて……耳栓をして勉強に励みました(笑)。

お食事は特別おいしかったと感じたものはなく『普通』でしたが、お夜食のカレー

うどんは、とってもおいしかったです😋 

おかわりをしなかったことが……ちょっぴり後悔。

今回は受検のためだけの宿泊なので、勉強するには充分だったと…満足しています。

 

🔶今回のお会計🔶

 

楽天トラベルさんからの予約

宿泊料  1泊2日    16,700(スタンダード会席 日高見牛コース)

入湯税                           150

合 計                    16,850円

 

再訪したい度・・・・★★★☆☆(5つ★中)

♡♡♡可もなく不可もなく…っていう感じでしょうか?至って『普通』またいつか…♡♡♡

 

🔷秋保温泉岩沼屋さんの詳細🔷

 

宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師107

TEL:0570-033268(予約)

総客室数  152室(和室136室 洋室15室 和洋室1室)

♡とても大きなホテルですね~♡