おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

HOTEL&SPA センチュリーマリーナ函館 再訪(函館市)

2月の土曜日、約1年ぶりにセンチュリーマリーナ函館へ行って来ました。

北海道は『まん延防止等重点措置期間』でしたが、何の!何の!込み合っていました。

前回の記事(2021.1)があるので、今回の宿泊は軽~くご紹介したいと思います。

 

①館内

 

入り口では体温測定。

f:id:Smilepappy430:20220218173004j:plain

 

バレンタインデーが近いこともあり、ハートの飾りつけ💗

f:id:Smilepappy430:20220218172955j:plain

 

玄関のオブジェ、素敵ですね~。

f:id:Smilepappy430:20220218172957j:plain

 

ロビーの一角、利用はしませんでしたが、ウェルカムドリンクのいただけるスペース。

f:id:Smilepappy430:20220218172952j:plain

 

ほっこりする可愛い飾りつけ♪♪😊

f:id:Smilepappy430:20220218174135j:plain

 

函館を紹介する単行本等。

f:id:Smilepappy430:20220218174138j:plain

 

2階から見たフロントやロビーの様子。

f:id:Smilepappy430:20220218172946j:plain

 

このライトが……いいんだなぁ~杉玉みたい!

f:id:Smilepappy430:20220218172944j:plain

 

『まん延防止期間』ということで、1階のBARは休業中でした。

f:id:Smilepappy430:20220218174130j:plain

 

館内のエレベーター前には、必須の消毒液設置。

f:id:Smilepappy430:20220218174125j:plain

 

エレベーターの中は、密を避けるため最大5名までしか乗ることはできません。

シールでとっても分かりやすいですね。

f:id:Smilepappy430:20220218174140j:plain

 

②お部屋

 

お部屋は前回と同じく『1303号室コーナースィート』にしました。

f:id:Smilepappy430:20220218174128j:plain

 

ザ・ロイヤルフロアのお部屋の配置図。

f:id:Smilepappy430:20220218173032j:plain


お部屋の様子は前回詳しくご紹介していますので、簡単に・・・。

寝室2つでツインとダブルのお部屋。

f:id:Smilepappy430:20220218175331j:plain

 

どちらもシモンズのベットを採用、寝心地満点😊

f:id:Smilepappy430:20220218175329j:plain

 

洗面はWシンク、アメニティもたっぷりと用意。

f:id:Smilepappy430:20220218175327j:plain

 

綺麗なお手洗い、トイレットペーパーも柔らかい。

f:id:Smilepappy430:20220218175333j:plain

 

今回のプランはロイヤルフロア特典がないプランなので仕方ありませんが、冷蔵庫には

ミネラルウォーターのみ、コーヒー・紅茶・煎茶等はありました。

このミネラルウォーターは乙部町のお水ですが、すご~くおいしかったです!

軟水、シリカ水で瓶というのも…またおしゃれ~。

f:id:Smilepappy430:20220218175336j:plain

 

ダイソンのドライヤー、形も斬新で使いやすいし、欲しくなっちゃった!

f:id:Smilepappy430:20220219165643j:plain

 

館内着は上下タイプ。これを着て、ホテル内はどこでもOKです。

f:id:Smilepappy430:20220219165639j:plain

 

ガウンとワンピース型の部屋着も用意されていました。

f:id:Smilepappy430:20220219165641j:plain

 

温泉用のバックの中には、ホテル名入りのビニールの巾着袋。

f:id:Smilepappy430:20220219165649j:plain

 

お部屋の中で使用する使い捨てスリッパ。

f:id:Smilepappy430:20220219165645j:plain

 

こちらの部屋の最大の魅力は、やはりこの眺めですね~。

函館山津軽海峡、どちらも観ることができます。

本当はであれば、この日ははこだて冬花火の上がる予定でしたが、まん延防止期間中の

ため延期になっていたので、花火は残念ながら観ることができませんでした。

f:id:Smilepappy430:20220219170441j:plain

 

お天気が良くて、函館山がはっきりと見え、とても気持ちのいい朝でした。

f:id:Smilepappy430:20220219170443j:plain

 

市街地側、津軽海峡の朝日がまぶしい~。

f:id:Smilepappy430:20220219171323j:plain

 

お部屋についている温泉の写真は、すっかり撮り忘れてしまいましたので、気になる方

は前回の記事を参考してください。

蛇口をひねれば、かけ流しの源泉が湯船に注がれ、いつでも好きな時に温泉三昧です。

 

③温泉

 

大浴場は結構の人数で賑わっていました。

暗めのライトの下、窓の外は函館の夜景、茶褐色の温泉で温まりました。

f:id:Smilepappy430:20220219172351j:plain

 

14階にあるステララウンジは、やはりまん延防止期間のため、時短営業で終了していた

ので、『お風呂上がりの1杯』というわけにはいきませんでした。

f:id:Smilepappy430:20220219172349j:plain

 

④朝食

 

センチュリーマリーナ函館さんの自慢の朝食、張り切って2階のレストランへ・・・。

大変込み合っていましたが、13階のロイヤルフロアの特典で、優先的にお席に案内して

いただきました。

ビュッフェスタイルの朝食は100種類以上、多過ぎて迷ってしまいますよ~。

朝食で、スパークリングワインを置いているホテルは初めてです。

ワインに合うチーズも何種類か用意されていました。朝からすごいです!

 

盛り付けはセンスがなくて・・・😓

お刺身は鮪、甘エビ、イカ、納豆は黒豆納豆。

f:id:Smilepappy430:20220219174908j:plain

 

いくらご飯…初めて訪れた2019年はいくらはご飯にかけ放題でしたが、コロナ禍せいで

昨年から小鉢に盛り付けられていました。

f:id:Smilepappy430:20220219174910j:plain

 

新鮮サラダ、ドレッシングの種類もたくさん、胡麻ドレッシングでいただきました。

f:id:Smilepappy430:20220219174912j:plain

 

ご飯の後は、焼き立てパンを少し。

f:id:Smilepappy430:20220219175031j:plain

 

デザートも、これがまたたくさんあって、困っちゃうわ~😋

f:id:Smilepappy430:20220219174917j:plain

 

最後は大好きなプリンをいただいて、ごちそうさまでした。あぁ~食べ過ぎだぁー!

f:id:Smilepappy430:20220219174914j:plain

 

⑤最後に感想

 

宿泊が3回目になると、感動は少しづつ薄れてきますが、それでもやっぱり素敵なホテ

ルだと思います。

お部屋からの眺め、大好きなにごり湯の温泉、そしておいしい朝食。

確かに良かったんですが、ただ…今回の予約が失敗だったと思っています。

3連休が重なり込み合っていたことや、まん延防止等重点措置期間中でいろいろな規制

が、楽しさを半減させてしまいました。

はこだて冬花火を観ることもできなかったし・・・(涙)。

まん延防止期間が解除になってから、宿泊すれば良かったかなぁ~と思いました。

それにロイヤルフロアの特典付きプランにしなかったことも、もう1つの失敗です。

ウエルカムフルーツはなくてもいいかなと思いましたが、やっぱりあった方が嬉しい!

ソフトドリンクだって、冷蔵庫にたくさん用意されてた方がいい!

だって……ロイヤルフロアには、飲み物の自販機の設置はないんですから、不便です。

失敗だらけとはいえ、やっぱり、また訪れたいお気に入りのホテルには、変わりはあり

ません。

今年も仕事を一生懸命頑張ろう~っと!

そして、またいつか・・・。

 

🔸今回のお会計🔸

 

◎直接ホテルへ電話にて予約しました。

 

宿泊料(1泊朝食付) 22,000円(休前日・税込み)

※関係先限定プランなのでロイヤルフロア特典はなし

 

再訪したい度・・・・・★★☆

♡♡♡☆は1個減りましたが、今度は別のお部屋にも泊ってみたいです♡♡♡

 

centurymarina.com