おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

道南知内町の牡蠣

北島三郎さんの故郷でもある、道南の知内町の生牡蠣をいただきました。

大きさ分かりますか❓ 大きいです。

f:id:Smilepappy430:20220221165202j:plain

 

実は私、ずっと牡蠣は得意の方ではありませんでした。

食べず嫌いと言いますか・・以前に半生状態の牡蠣を食べてからは、すっかり…苦手に

なってしまいました。

しかし、知内町の牡蠣は新鮮であまりのもおいしそうに見えたので、再チャレンジをし

たくなりました。

生牡蠣をお酢やレモン酢でいただくと、止められない程おいしいそうですが、生食は私

にはまだ無理なので、酒蒸しにしていただきました。

酒蒸しは簡単ですが、蒸し過ぎると硬くなるので注意で~す。

まず、牡蠣の殻をたわしやスポンジで良く洗い、汚れを落とし、フライパンに5個程並

べ、後は日本酒(今回は八海山を使用)を投入し、10分程蒸すと牡蠣の殻が少しだけ開

いてきます。

牡蠣の殻を開けるのが大変ですが、コツをつかむと簡単に開けられます。

 

そのままでも自然の海の塩味でおいしいですが、私はポン酢でいただきました。

ぷりんぷりんで知内町の牡蠣は、本当に最高です!!😋

牡蠣の旨味たっぷりの、お出汁もおいしかったです。

f:id:Smilepappy430:20220221165204j:plain


口の頬張れば海の香り・・・なんで!こんなにおいしい物を今まで食べなかったのか…

本当に後悔しました。

いただく機会はたくさんあったはずなのに……食べず嫌いで何だか、人生すご~く損を

した気持ちになりました。

何でも好き嫌いをせずに食べてみること、チャレンジですね~。

1つおいしい物……みぃつけたぁ~😊

因みに、牡蠣は知内町の直売所で1個130円だそうです。