おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

農家のそばや羊蹄山

今年のゴールデンウイーク後半は、ニセコ方面に大好きなおそばを食べに、行って来ま

した。

いつもは『手打蕎麦いちむら』さんなんですが、職場の人においしいおそば屋さんがあ

ると聞いていたので、今回はそちらを訪ねてみました。

しかし、職場の人の言っていたおそば屋さんは『ようてい庵』私たちが行ったお店は…

『農家のそばや羊蹄山とんだ大きな間違いでした(汗)。

『ようてい』とは付きますが、『庵』と『山』の違いでしたが、でも……おいしかった

から嬉しい勘違いでした😊

 

お店に着いたのは、もう12時半を回っていましたが、待っているお客さんがいっぱい並

んでいて……それならいちむらさんに行こうか、どうしようかと迷いましたが、でも……

せっかく来たのだからと、名前を記入して、外で待ちました。

私たちは13組目でした。

 

待っている間は敷地内の池を眺めたり、晴れていると蝦夷富士…羊蹄山が見えるはずで

すが、生憎の曇り空だったので、山頂までの雄大な姿は見ることができませんでした。

 

敷地内には湧水があって、冷たくおいしいお水を汲むこともできます。

 

動いてはいませんでしたが、水車がありました。

 

名前記入してから、席に案内されたのは約1時間後位だったでしょうか?

お腹はペコペコ!

二八そばが売り切りなので十割になりますと言われ、十割のせいろとキノコと野菜の天

ぷらを注文。

 

温かいおそばと冷たいおそばのメニュー。

 

そば茶が香ばしい。

 

満席なので、注文してからおそばが出て来るまで、また時間がかかりましたが……

待ったかいのある、本当においしい手打そばでした。

天ぷらはカラっと、さつまいもはほくほく、十割そばと聞くと田舎そばの太いイメージ

ですが、こちらは細く美しいおそばで、香り豊か、喉越しもよく、とってもおいしい😋

私は海老天はいただきませんでしたが、ぷりぷりでおいしかったそうです。

 

店内からは羊蹄山が……1枚の絵画のようですね~。

 

入り口横には、そばを打つ作業スペース。

 

店内ので豆腐などが販売されていたので、お土産に買ってきましたが、この豆腐は……

びっくりする程、濃厚で本当においしい!! 

名前の通り『すごいとうふ』こんなおいしい豆腐、私初めてです!

値段もお高めで、確か1パック400円位?…でも、1度食べたらやみ付きになりそう~!

 

『すごい納豆』は大粒大豆、これもおすすめ。

 

ぷるぷるのわらび餅。

 

また絶対に訪れたいお蕎麦屋さん、みつけたぁ~!!

『いちむら』さんも本当においしいけど、こちらも負けず劣らずうまい!

次回は、是非とも二八の田舎そばをいただいてみたいです。

 

🔹農家のそばや羊蹄山さんの詳細🔹

 

所在地 :北海道虻田郡俱知安町字富士見463-5

TEL :0136-21-2308  ※予約不可

営業時間:夏期(4月~10月)

     11:00~15:30

                  冬期(11月~3月)

     11:00~14:30

 ※お蕎麦がなくなり次第終了する場合もあるそうですのでお早めに!

定休日 :◎夏期(4月~10月)

      水曜日

                  ◎冬期(11月~3月)

      水曜日・木曜日

 

wakimizunosato.com