おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

夏の味のお取り寄せ

この季節は、新潟魚沼の『なす漬け』をいただきたくなります。

今年もお取り寄せをして、懐かしいふるさとの味を堪能しました。

魚沼のなすは少し小ぶりでずんぐりとした巾着型ですが、皮は軟らかく、中は引きしま

ったち密な果肉でとってもジューシー。

深雪なす、薮神なす、巾着なす、十全なすいろいろな名称(種類)がありますが、その

違いは正直私にはよくわかりませんが、でも、おいしいからいいんです、呼び方は…😊

 

今回のお取り寄せは、1袋に6個入っていました。

少し塩っぱめのなすを、縦半分に切り、味の素を少しかけていただくのが私流😊

小ぶりなので本当は切らないで、丸ごといただくのもおいしいなす漬の食べ方です。

魚沼のなす漬けをいただくと、あぁ~夏が来たって感じます。

私の中では、夏の代表するおいしいものの1つなんです!

 

なす漬け以外にも、新潟県長岡市醸造さんからもお取り寄せをしました。

新潟の夏の味、海藻で作った『えご』や大好きな栃尾の油揚げ、辛~いかぐら南蛮味噌

等を味わいました。

 

栃尾の油揚げはフライパンで表裏横を軽く焼いて、あとはレンジで温めて長ネギや生姜

等をトッピングしていただくのがおすすめです。

外はカリっと、中はふあふあ~でとってもおいしい😋

いつかの日か……新潟の栃尾に行って、本場の揚げたての油揚げをいただくことができ

たら、嬉しいなぁと思っています。

 

いつもお世話になっている醸造さんのHP。

www.yanagimiso.com