おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

高島旅館(いわない温泉)宿泊記 2022.9

9月第2週は、以前から計画していた岩内町にある『高島旅館さん』に行って来ました。

この旅行計画は、昨年からのことで年が明けた0時から、今年度の予約を一斉に受け付

ける旅館の予約システムに合わせ、何度電話をしたことやら・・・😓

『明けましておめでとうございます』の挨拶もそこそこに、みんなで電話を掛けまくり

繋がったのは40分程してからだったでしょうか。

やっとの思いで予約をゲットした6月第2週土曜日でしたが、結局私の都合で行くことが

できなくなってしまい、泣く泣く諦めて…今回になった訳です。

友人を含め総勢7名で、高島旅館さんの新鮮、豪華な海の幸を堪能してきましたので、

簡単にご紹介したいと思います。

 

①館内

 

木をふんだんに使用した館内、フロントで『どうみん割』を利用してチェックイン。

 

ロビーには薪ストーブ。冬はゆらゆらとした暖かな炎で癒されそう~。

 

ロビーの一角には、クラフトビールをいただけるようにサーバーがありました。

 

ロビーから外に出ることができます。

 

今晩は十五夜、ススキが飾ってありました。

 

喫煙スペース、冬は寒いですね~。どうするのかしら…❓

 

2階の客室に向かう廊下。

 

廊下には絵画。

 

2階のから眺めた1階の様子。

 

②お部屋

 

お部屋は至ってシンプル。

 

8畳に広縁、結構年季の入ったお部屋です。お茶菓子はドライフルーツ。

 

可愛いお花が飾ってあって…ほっとします。

 

お茶セット、暑い日だったのでいただきませんでした。

 

テレビは小さめ、扇風機がありましたが、ちゃんとエアコンも完備しています。

 

冷蔵庫にはグラスが冷えていました。本当は冷水が欲しいところです。

 

トイレと洗面所は一緒のスペース。これって…ちょっと使いづらい!

 

③温泉

 

貸切状態だったので、写真を数枚写してみました。

熱めの温泉がかけ流しで注がれていて、とっても気持ちいい~!!

 

決して大きくありませんが、緑の中の露天……そしてサウナもありました。

 

温泉分析書『ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉』塩の温泉はよく温まりますね。

 

④お食事(夕食)

 

さ~て、お待ちかねの夕食です。

高島旅館さんは、やっぱりこの新鮮な海の幸のオンパレードが皆さんのお目当てです。

今の季節は毛ガニが提供されますが、6月から8月末までは積丹のウニなんです

このウニの時期の週末はなかなか予約が取れなくて、そのために新年早々に電話をかけ

まくり大作戦になる訳なんですよ😓 

今回は毛ガニを堪能!肉厚な椎茸、あわび、つぶは炭火で焼いていただきました。

 

ところ狭しと…あわびが躍ります。

 

お刺身も新鮮、北寄貝、ホタテ貝、海老の3点盛り、ナマコ酢もありました。

 

毛ガニは半身づつ。

 

ヒラメの活き作りがじゃじゃーんと2舟も登場、ヒラメがまだ…ぴくぴくしていました。

 

本わさびをすっていただきました。新鮮!ぷりぷりおいしい😋

 

あわびのお刺身もやって来ました。今日は一体何個食べるんじゃい😊

 

豪華海鮮鍋の中にはやっぱりあわび、カニ、鮭、海老などのいいお出汁が出ています。

 

アサリもつぶも入っていましたね~。

 

お刺身でいただいたあわびの『肝』はポン酢で、最後までしっかりと…。

 

まだまだ登場しますよ。焼魚は『モンケ』って言ってメバルの仲間だそうです。

いい塩加減で、ほくほくでおいしかったけど、もうお腹がはちきれそう~。

 

満腹過ぎて、ご飯はいただくことができませんでした。

デザートはとっても甘い青肉メロン、今日もごちそうさまでした。

 

そして……今宵は中秋の名月なので、何と!何と!お饅頭のサービス。

ちょとした心遣いが、何だかとっても嬉しいですね~😊

 

夕食後、女子3人で眺めたお月様。写真写りはよくありませんが…綺麗な月でした。

 

⑤お食事(朝食)

 

朝食は8時から、夕食と違う個室でいただきました。

赤い蓋の中は目玉焼き、自家製塩辛などのご飯のおともが数々。

 

こだわりの卵とこだわり大豆の納豆の説明。

 

朝からイカ刺し。

 

ホッケの一夜干し。いろいろとおいしいおかずが並んでいましたが、1番おいしかった

のは、このご飯です。お米がおいしいのか炊き方がいいのか、とにかくご飯が絶品!

あまりにおいしくて、どこのお米?炊き方は?などと質問攻めでした。

全員一致でこのご飯のおいしさに感動!!

 

デザートは今が旬のぶどう。

 

食後のコーヒーはロビーでいただきました。

 

テーブルには紫陽花。

 

⑥最後に感想

 

初めて高島旅館さんを訪ねたのは2017年の秋でしたが、それから続けて3度今回で4度目

コロナ禍もあって3年ぶりの訪問になりました。

今まで宿泊して、お料理の内容はほぼ変わっていません。

6月から8月までが生ウニで、あとは毛ガニで基本は同じですが、新鮮な豪華海鮮をたく

さんいただきたい時には、やっぱり高島旅館さんです。

目的は何といっても『海の幸をお腹いっぱい食す』これに限ります。

これが人気の宿の要因で、なかなか予約が取れないんです。

夏場の週末は、新年早々に直ぐ予約が埋まってしまいますので、皆さんが必死で電話を

掛ける訳なんです。

オーナーが話を聞かせてくれました。0時前から電話の前で待機して1月1日0時ジャスト

から、電話予約を受付け、フライングは一切無しだそうです。

今回は毛ガニでしたが、やっぱり夏に行ってウニをいただきたいですね~😋

お部屋は決して新しく設備が整っている訳ではないですが、しかし…不自由することは

何もありません・・・お料理が目的ですからね~

お食事はいうまでもありませんが、それに加えて従業員の方たちが一生懸命に元気に働

いて、とっても気持ちいいです。

どちらかというと…若い従業員さんが多い高島旅館さん、明るい笑顔の接客でホントに

心癒され、大満足の秋の一夜になりました😊

 

🔸今回のお会計🔸

 

◎土曜日・祝前日は『おまかせプラン』と『これでもかプラン』のみ

【おまかせプラン】

1泊2日    3名1室    14,000円 (※通常19,000円)

          2名1室    15,000円 (※通常20,000円)

※どうみん割が対象になったので通常宿泊料金より1名に付き▲5,000円割引。

 クーポンを1名2,000円で14,000円分いただいたのでお飲み物代にしました。

 

再訪したい度・・・・・(5つ★中)

♡♡♡やっぱり…夏のウニの季節に新鮮な甘~いウニを堪能しに行きたいなぁ~♡♡♡

 

🔹高島旅館さんの詳細🔹

 

所在地 :北海道岩内郡岩内町野束505

電 話 :0135-61-2222(予約は電話で)

交 通 :函館から車で約3時間30分

     札幌から車で約2時間10分

     小樽から車で約1時間30分

www.iwanai-takashima.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました💗