おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

今年も山菜が食べれた!!

仲良しの友人から、魚沼の春の恵み、山菜が今年も届きました。嬉しい~😊

ウド、うるい、コシアブラ、あぶらこごみ、木の芽…木の芽というのは、ミツバアケビ

の新芽のことで苦みがありますが、とてもおいしい私の大好きな山菜です。

木の芽、うるい、コシアブラ

 

おいしそうなウド、穂先も天ぷらにしました。

 

あぶらこごみは油とよく合うんだなぁ~これが……。

 

ウドとコシアブラは天ぷらで、うるいは酢味噌でいただきました。

 

あぶらこごみは豚肉と炒めてみました。味付けはシンプルに塩コショウ。

木の芽は茹でて、マヨネーズとお醤油でいただくのが1番好き💗おいしい~!

茹でた木の芽に卵黄を入れ、苦みを少し緩和していただく方法もあるようですが、私は

いつもマヨネーズ派です。

 

ウドの天ぷらはほくほく、お塩でいただきました😋

 

今年も魚沼の春の山菜をいただき、大地のパワーで心も体も元気になりました!

ありがとうございました😊