今年も、何かと忙しいお盆の時期がやって来ました。
朝からお墓の掃除に行ったり、お赤飯を蒸かす段取りをしたり、料理を盛り付けたり、
忙しい朝でした。今年のお赤飯は綺麗なピンク色で、とっても良い色が出ました👍
北海道のお赤飯は甘納豆ですが、甘めですがおいしいですよ~!(写真は撮り忘れ💦)
お盆の定番、お煮しめはよく味がしみていました😋

ちょっと甘めのゼンマイの煮物は車麩と一緒に…。

また別の日には、道南の道の駅巡りをしました。
まずは厚沢部町の『道の駅あっさぶ』に寄って、パンや舞茸、お花等を買いました。
やっぱりお盆時期ってこともあって、混み合っていました。

ここのパン屋さんで買った食パンを、4枚に切ってもらいました。助かるぅ~😊

道の駅を後にして、おいしい塩ホルモンとラムを求め、町内の福島精肉店さんへ……。
こちらも混んでいて、3名程先客がいらっしゃいましたが、並んでも食べたい塩ホルモン
なので、購入しました。
その後は、江差町、上ノ国町と抜け、木古内町の『道の駅みそぎの郷きこない』へ行き
ました。目的はお1人様5個の塩パンを買いたくて…です。明太子やウインナーは売り切
れでしたが、普通の塩パンはゲットできました👍やった~!良かった~!

買って来たお肉で夜はジンギスカン。

そして…知人が買って来てくれた長万部で有名な『かなやさんのかにめし』をおいしく
いただきました😋

食べてばかりのお盆休みでした😓
今日からまたいつも通りのお仕事、今週は長~い1週間になりそうです💦