週末はミシュラン2つ星の『料亭 冨茂登』さんに行って来ました。
昨年明けて早々、新年会のイベントでいただいた『料亭 冨茂登』さんの『お食事券』を
やっと利用することができました😊
有効期限が迫っていてギリギリになってしまいましたが、間に合って良かったです。

『料亭 冨茂登』さんにお伺いしたのは2025年2月、約1年ぶりの訪問になります。
いつもお祝い会席での利用が多いのですが、今回は一般会席で予約をしました。
担当の仲居さんがこじんまりとした個室に案内してくださり、非日常の空間ですね~♬
『臥牛』こちらのお部屋は初めてです。

和の照明とお部屋へ続く三和土。


ガスストーブが赤々と燃え、趣のあるお部屋はとっても暖かでした。

お部屋から見える庭園は雪景色、大きな氷柱。


お部屋の調度品。


素敵な生け花なのに…上手く撮れませんでした💦


テーブルの上には本日の御献立、楽しみです😊

まず最初にお冷が出てきました。

お飲み物メニュー、最初は生ビールにしました。冨茂登さんの🍺は窒素入りで泡がクリ
ーミー滑らかで本当においしいんですよ~👍


私はビールをいただくとお腹がきつくなるので、小ビールをお願いしましたが、通常は
右側のグラスサイズです。


前菜、1月なのでお正月らしく数の子や黒豆、蛸の下にはシャキシャキの紅白なます、
全部おいしくいただきました。

お造里五点盛り、この新鮮さが伝わるかしら~?海峡本鮪がたまらなくおいしい!

お刺身は特製出汁醤油、白身は食用菊を散らしてポン酢でもおいしいとのこと。
答えはないのでお好きな方で召し上がってください、と仲居さん…。


大好きな真鱈白子の揚げ出しはお口の中でトロける、もう幸せ幸せ~💗

途中で日本酒を注文『純米酒大雪乃蔵』、軽くて飲みやすいお酒で、ぐいぐい行ったら
酔いそう~和食にはお米のお酒がいいわよね👍 と…言いながら『黒霧島』🍠の水割も
いただいちゃいました。

帆立貝の素焼きはクリームチーズとブロッコリー、下には甘い玉ねぎ。

紙鍋はズワイ蟹やあさり、烏賊つみれ等が入った寄せ鍋、いいお出汁が出ています。

お食事は蟹・いくら飯です。
お腹がいっぱいになってしまい今回も残念でしたが、またいただくことができず…😢
家族に食べてもらいました。

香の物と日本茶、冨茂登さんのお茶は本当においしいんです!


季節のデザートは自家製干し柿と🍓とシャーベットでさっぱりと…。

カラクリ仕掛けの爪楊枝入れ、いつ見ても可愛いね~😊

『冨茂登』さんは建物は古いですが、良く手入れされています。お手洗いは清潔で最新
式で綺麗、暖房が効いて暖かくて、そしてトイレットペーパーの柔らかさに感動!!
(私の偏見とこだわり:質の良いトイレットペーパーを使用しているお店やお宿はいい
所が多く『はずれ』がないような気がします)

館内はいろいろな陶器等の美術品が展示されていました。お高そう~!


玄関の生け花は梅かと思ったら『木瓜』だそうです。素敵ですね~💕

何をいただいてもとってもおいしくて…自然と笑顔になってしまいます😊
おいしいお料理とおいしいお酒で、大・大満足の一夜でした♪
次回はいつ訪問できるかな~?
★前回の『冨茂登』さんの投稿記事★
最後までお読みいただき、本当にありがとうございました💗