おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

『ふきのとう』みつけた!

今年も庭の片隅に、たくさんの『ふきのとう』を見つけました♪

山菜で一番に春を告げる『ふうきのとう』を見つけるとまだ気温が低く寒くても春が

来たなぁと、感じます。春の訪れ、嬉しいですね~🎵

 

道南の人たち?は、ふきのとうが出ても採る人は少ないです。みなさんは成長して大き

なフキになってから採る人が多いように思います。

それはたぶんですが…北海道のふきのとうがジャンボで苦味が強いからじゃないでしょ

うか?

 

小さいうちはまだいいのですが、だんだん大きくなると苦くて食べられません💦💦

苦みの強いふきのとうを食べる習慣がないのかもしれませんね。フキの方が貴重です!

小ぶりで苦みの少ない本州のふきのとうとは、きっと種類が違うんでしょうね~?

 

それでも『ふきのとう』大好きな私はまだ蕾の小さいものを採って、天ぷらにして揚げ

立てをお塩でいただきました。程よい苦みも春の味、うまい~👍

 

大きめなものは『フキ味噌』して、温かいご飯やお豆腐にかけていただきました😋

 

一足早い『春』をおいしくいただきました😊