今年も庭の片隅に、たくさんの『ふきのとう』を見つけました♪
山菜で一番に春を告げる『ふうきのとう』を見つけると、まだ気温が低く寒くても春が
来たなぁと、感じます。春の訪れ、嬉しいですね~🎵

道南の人たち?は、ふきのとうが出ても採る人は少ないです。みなさんは成長して大き
なフキになってから採る人が多いように思います。
それはたぶんですが…北海道のふきのとうがジャンボで苦味が強いからじゃないでしょ
うか?
小さいうちはまだいいのですが、だんだん大きくなると苦くて食べられません💦💦
苦みの強いふきのとうを食べる習慣がないのかもしれませんね。フキの方が貴重です!
小ぶりで苦みの少ない本州のふきのとうとは、きっと種類が違うんでしょうね~?

それでも『ふきのとう』大好きな私はまだ蕾の小さいものを採って、天ぷらにして揚げ
立てをお塩でいただきました。程よい苦みも春の味、うまい~👍

大きめなものは『フキ味噌』して、温かいご飯やお豆腐にかけていただきました😋

一足早い『春』をおいしくいただきました😊