おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

今年もベビーホタテの季節がやって来たぁ~!

春になってベビーホタテの『耳吊り』の季節になりました。

(※耳吊りとはホタテ稚貝の耳の部分に穴を開けて糸を通す作業)

この時期は知り合いの漁師さんにお願いして、ベビーホタテを届けてもらっています。

今回は3籠、60キロを持って来てくれました。

すご~い量です!!このケースに入らなかったものは漬物樽へ・・・多~い💦

 

まだ5月の初めなので小さめですが、綺麗なベビーホタテです。

 

毎年、本州の親戚や友人に送りますが、自分でも下処理をしていつでも使えるように冷

凍保存しておきます。

大鍋でお湯を沸かし、沸騰したら綺麗に洗ったホタテを投入、茹でます。

 

貝が開くので、熱いうちに取り出します。

 

茹で立てに少しお塩をかけていただくと、これがまたとってもおいしいんですよ~👍

 

ウロを取り除きます。私はキッチン鋏を使いますが、友人は爪楊枝の方が簡単だと言い

ちょちょいと器用に取っちゃいます♪

 

今年はまず初めに『酒蒸し』でいただきました。ぷりぷりでホントおいしかった😋

 

夕食には定番の『お味噌汁』いいお出汁が出るんですよ👍

 

私は昨日からGWのお休みに入ったので、お昼はベビーホタテ、ウルイ、こごみを入れ

『パスタ』を作りました。うまい~!!


今日は今朝から残っていたベビーホタテを大鍋で茹でて下処理。


ホタテの炊き込みご飯の下準備、ごぼう、人参、椎茸、夕食はお出汁のたっぷりすった

『ホタテご飯』の予定。うふ…楽しみ🎵