おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

おとべ温泉郷光林荘で『新しい旅のスタイル割』(北海道乙部町)

今月2日から始まった『どうみん割を改め『新しい旅のスタイル割と、いう割引

を利用して、道南の日本海側の小さな町、乙部町『おとべ温泉郷光林荘』に親族で宿泊

して来ましたので、ご紹介したいと思います。

 

①外観

 

こちらのお宿は、平成27年に建て替えした平屋造りで、まだ新しくとても綺麗です。

f:id:Smilepappy430:20210414171226j:plain

 

日帰り入浴をやっているので、宿泊者と日帰り入浴利用の方と駐車場が分かれている

ので、込み合うこともなく駐車できるので、有難いです。

f:id:Smilepappy430:20210414171221j:plain

 

敷地内にはお社が祀られていて、建立のいわれ等が書かれています。

f:id:Smilepappy430:20210414171224j:plain

 

②館内

 

館内に入ると、木をふんだんに使用しているので、落ち着く雰囲気でとても綺麗です。

ロビーには座り心地の良い椅子が・・。

f:id:Smilepappy430:20210414173159j:plain

 

地元の陶芸家さんの作品でしょうか?

f:id:Smilepappy430:20210414173156j:plain

 

素敵な中庭です。

f:id:Smilepappy430:20210414173148j:plain

 

お部屋は17室。洋室、和室、和洋室、お好みで選べます。

f:id:Smilepappy430:20210414173812j:plain

 

お部屋まで行く廊下は、ピカピカ✨、よく手入れがされて、本当に美しい!!

f:id:Smilepappy430:20210414173817j:plain

 

廊下の所々に美術品の展示。

f:id:Smilepappy430:20210414173154j:plain

 

こちらも……芸術は私にはどーもよくわかりません。

f:id:Smilepappy430:20210414174454j:plain

 

絵画もありました。

f:id:Smilepappy430:20210414173151j:plain

 

③お部屋

 

仲居さんが案内してくれたお部屋は『津花』と、いう10畳のお部屋です。

f:id:Smilepappy430:20210414174958j:plain

 

『津花』についての説明が、お部屋の玄関入り口にありました。

f:id:Smilepappy430:20210414175001j:plain

 

お部屋はいたってシンプルな10畳の和室です。

f:id:Smilepappy430:20210414174946j:plain

 

洗面所には最低限度必要なアメニティーが揃っています。

f:id:Smilepappy430:20210414174937j:plain

 

利用はしませんでしたが、新しいユニットバス付きです。とても綺麗ですよ。

f:id:Smilepappy430:20210414174940j:plain

 

もちろんウォシュレット付きです。トイレットペーパーはシングルでした。

f:id:Smilepappy430:20210414174954j:plain

 

 単独の手洗いもありました。

f:id:Smilepappy430:20210415182733j:plain

 

お部屋からはやっと春めいた自然が…。新緑の季節はきっと緑が眩しいでしょうね~。

f:id:Smilepappy430:20210414174943j:plain

 

お茶菓子は定番の温泉饅頭です。食べなかったのでバッグに入れて自宅に持ち帰ったら

我が家の食いしん坊ゴールデンレトリーバーに、盗み食いされてしまいました😓

あんこ大丈夫なの~? 包装もとって、さぞ…おいしかったことでしょうよ~!

f:id:Smilepappy430:20210414174934j:plain

 

お茶はティ―パックです。

f:id:Smilepappy430:20210414180907j:plain

 

暗証番号式の金庫がありました。

f:id:Smilepappy430:20210414180902j:plain

 

作務衣の用意ありましたが、浴衣がいいという人には、ロビー横にたくさんの用意があ

り、自由に使ってくださいとのことでした。私は作務衣派です。

タオルは、お持ち帰りのできる宿名入りのタオルです。

f:id:Smilepappy430:20210414174952j:plain

 

お部屋は禁煙ですが、館内には喫煙ブースがあるので、愛煙家も安心できますよ~。

 

④温泉

 

大浴場は宿泊者専用と日帰り入浴用の『いこいの湯』と2カ所あって、両方とも利用で

きますが、『いこいの湯』は21時までだったので利用できませんでした。

 

宿泊者専用の大浴場。お部屋ごとにスリッパを入れるようになっています。

これは嬉しい計らいです。スリッパの間違いって、本当に嫌ですもんね~。

貸切状態です。

f:id:Smilepappy430:20210415182740j:plain

 

貴重品入れのロッカーもありました。

f:id:Smilepappy430:20210415182742j:plain

 

温泉成分書。源泉の温度が高いの加水はしていますが、循環や塩素消毒はなし。

メタケイ酸が含まれているので、美人の湯です。嬉しい~😊

f:id:Smilepappy430:20210415182746j:plain

 

洗い場は9個ありましたが、シャワーの勢いが弱いのが残念。

f:id:Smilepappy430:20210415182755j:plain

 

温泉分析書では無色透明になっていますが、鉄が含まれているので空気に触れると若干

茶色で薄緑がかったお湯に変化します。にごり湯は大好きです!

f:id:Smilepappy430:20210415182753j:plain

 

 

⑤お食事(夕食)

 

お楽しみの夕食は18:30からお食事処でいただきました。

しっかりとマスクの入れるケースの用意がありました。

f:id:Smilepappy430:20210414183850j:plain

 

お酒の種類はそれほど多くはありませんが、リーズナブルお値段になっています。

生ビール550円、焼酎450円、日本酒300ml650円、コーラ250円と、お手頃価格です。

では、お料理の紹介を…。

 

嬉しいお献立表もありました。旅の思い出に、いつも私は持ち帰ります。

f:id:Smilepappy430:20210414183854j:plain

 

初めに用意されていたお料理です。

f:id:Smilepappy430:20210414183847j:plain

 

食前酒は梅酒。甘くておいしい~!

f:id:Smilepappy430:20210414183858j:plain

 

牛肉のしゃぶしゃぶ、お肉が軟らかく、とっても食べやすかったです。

f:id:Smilepappy430:20210414183903j:plain

 

付け合せの野菜は、えのき、水菜、ネギ、白滝もあったかな。

f:id:Smilepappy430:20210414183906j:plain

 

あわびの酒蒸しもうもう・・軟らかくて最高においしかったです!!

いつもなら、そんなにあわびを好まない父も完食で、私に回って来ませんでした😢

f:id:Smilepappy430:20210414183911j:plain

 

揚げたての天ぷらがやって来ました。

乙部町特産のゆり根の天ぷらが、甘く…ほくほくして、とってもおいしかったです。

f:id:Smilepappy430:20210414183909j:plain

 

ゆずの香りの茶わん蒸し。もう満腹状態です。お腹が苦しいわ~(汗)。

f:id:Smilepappy430:20210414183914j:plain

 

お食事は北海道のブランド米『ゆめぴりか』です。

f:id:Smilepappy430:20210414183916j:plain

 

最後のデザートは大葉の味と香りのゼリー。初めてのお味。口の中がさっぱりします。

f:id:Smilepappy430:20210414183920j:plain

 

今回のコースは『松』ですが、他に『竹』『梅』プランもあります。

おいしく、たくさんいただき、お腹いっぱいになって、大・大満足の夕食でした😊

 

⑥お食事(朝食)

 

朝食は8:00から、同じくお食事処でいただきました。

7:00から9:00の好きな時間帯で朝食がいただけるので、朝の早いビジネスの方もしっか

りと、朝食を取ることができますね。

 

旅館の朝食の定番、納豆、のリ、鮭、卵、たらこ、サラダ等。

たらこは売店でも販売していて、私も帰りに我が家のお土産に買いました。

お得な切れ子、冷凍1パック500gで1,000円でした。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、イカ刺しもありました。

f:id:Smilepappy430:20210416173205j:plain

 

卵はベーコンエッグを自分の好みの硬さで、焼くようになっています。私は半熟派。

f:id:Smilepappy430:20210416173207j:plain

 

係の方が頃合いをみて、火を消して、お皿に移してくれました。

とてもフレンドリーで感じのよい方に、いろいろとお世話をしていただきました。

f:id:Smilepappy430:20210416173218j:plain


新鮮サラダは残してしまいました。ごめんなさい🙇

f:id:Smilepappy430:20210416173214j:plain

 

食後のドリップ式のコーヒー、ほっとします。おいしかったです。

f:id:Smilepappy430:20210416173217j:plain

 

お食事処には、相田みつをさんの言葉がいくつも飾ってありました。そのうちの1枚。

f:id:Smilepappy430:20210416173220j:plain

 

⑦最後に感想

 

館内も部屋もまだ新しく綺麗で、温泉もにごり湯でいい感じでしたし、夕食はとっても

おいしくいただけたし、思っていたよりずっと良かったです。

あえて、ひとこと言うなら、夕食の割に朝食が、少し物足りないような気がしました。

シンプルなおかずで、イカ刺しもついて十分なんですが、乙部町は海が近い町なので

朝食には一般的な鮭でなく、ほっけやカレイの一夜干しなど、乙部町らしい焼魚が良か

ったかなぁ~と、思いました。

何か…もう1つ、工夫が欲しかったように感じました。

しかし、全体的には満足です。

 

コロナ禍で比較的空いていたので、温泉はほぼ貸切状態で、ゆっくりとにごり湯の温泉

を楽しめて、新型コロナでたまったストレス解消……リフレッシュできました。

 

余談ですが……夕食時に頼んだ日本酒『館の岬』が、2019年秋に職場の旅行で訪ねた、

青森県黒石市の酒蔵、鳴海醸造で作っているお酒でした。

まさか北海道乙部町で・・。なんだか、嬉しいですね~。

訪ねたことのある酒蔵の日本酒と、光林荘で出会うなんて、びっくり、驚きです!

 

辛口の日本酒で、2本目の残したものを持ち帰りました。

f:id:Smilepappy430:20210416184259j:plain

 

 

🔶今回のお会計🔶

 

◎電話にてお宿に直接予約しました。

宿泊料(松プラン)        15,400  (休前日のアップなし)

入湯税                                150

新しい旅のスタイル割 ▲  7,500

差し引き合計                    8,050円(3名1室1名料金)

 

2名1室で和室の場合は、割り増し料金が1名1,000円必要になります。

でも、休前日の料金アップがないのは嬉しいですよね~。

 

再訪したい度・・・・★★★★★ (5つ★中)

♡♡♡夏頃になると献立に雲丹が出るらしいので、その頃にぜひとも再訪したいです♡♡♡

 

🔷おとべ温泉郷光林荘の詳細🔷

 

所在地 :北海道爾志郡乙部町字館浦527番地2

      部屋総数  17室   洋室(ツイン)、和室(8畳・10畳)、和洋室 

      ◎特別室の和洋室にも・・いつか泊ってみたいです。

 

TEL :0139-62-3347

FAX :0139-62-3487

交通  :北海道新幹線新函館北斗駅』から車で約1時間位です。

 

なお、こちらのお宿はクレジットカードは使えませんので、現金をお忘れなく!!

 

URL:www.kourinsou.com

 www.kourinsou.com