おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年プチ旅行 サッポロビール園(札幌市)

2020年の旅、最後のご紹介は、我が北の大地北海道、札幌市です。 新型コロナウイルスが一時的に落ち着いていた9月、『サッポロビール園』で生ビール とジンギスカンをいただくことを目的に、1泊2日のプチ旅行をしましたので、その時の ことをさらっと、ご紹…

シュークリーム専門店ママデコレさん

日本列島、新型コロナ感染拡大の勢いが止まらない状況ですが、それでも…クリスマス は、今年もちゃんとやってきます。 イブの今日、北海道道南は暖かく、プラス 7°まで気温が上がり、先週の寒波で積もった 雪は少し溶け、大きな道路はすっかり雪は消えて、車…

コメダ珈琲店さんのランチ

仕事で北斗市に行った帰り道、もうお昼12時を回っていたので、久しぶりにコメダ珈琲 店さんを訪ね、ランチをいただきました。 今回が2回目の訪問で、約1年ぶりくらいになりますが、ご紹介したいと思います。 皆さんの『自粛』と平日のせいもあるかもしれませ…

日帰り青森

先日、日曜日に仕事には関係ありませんが、青森に日帰りで、私の隠れた?趣味のアマ チュア無線の講習会に参加してきました。 2016年に北海道新幹線が本州と繋がり、新函館北斗駅と新青森駅までは1時間程、近く なり、本当に便利になりましたが、車内は相変…

2020年大内宿(福島県南会津)

越後長野温泉嵐渓荘からは旅の目的だった、魚沼市のお墓参りを済ませ、国道252号で 六十里峠を通り、会津に抜け、そして『大内宿』に…短かい時間でしたが観光しました ので、ご紹介したいと思います。 大内宿は今回で3度目になりますが、やはり新型コロナの…

2020年新潟の旅 江口だんご本店・吉乃川(長岡市)

新潟の宿泊は先日アップしましたので、今度は観光についてもお話したいと思います。 越後長野温泉嵐渓荘に行く前に長岡市の『江口だんご本店』さんと日本酒の『吉乃川』 さんを観光しましたので、少しだけですがご紹介します。 ①江口だんご本店(長岡市) こ…

乃が美さんのパン

乃が美さんの高級食パンを買い、プチ贅沢をしました。 普通の食パンから比べると、値段も張るので、いつもいつも食べる訳ではありません が、時々買わせていただいています。 七飯販売店ではコロナ対策がしっかり取られ、入り口には消毒液の設置があります。…

2020年訪ねた温泉その3 白布温泉別邸山の季(米沢市)

2020年7月の新潟への旅の翌日は、高速を使わずに国道252号で魚沼から福島県会津地方 に抜けました。 いつもは関越道で新潟市、磐越道で福島県に抜け、東北道に入るのがお決まりでしたが 今回は国道252号、まさに本当の『酷道』でした(汗、汗) 山道でカーブ…

中華料理龍青さんのランチ

今週は職場で、雪が降る前に毎年行う『冬の安全講習会』に参加してきました。 終了後、ミーティングを兼ね、6名で七飯町にある『中華料理龍青』さんにランチに行 きました。 個室風お座敷は4名のテーブルが2卓ありますが、密を避けるために2卓を6名で使わせ…

2020年訪ねた温泉その2 越後長野温泉嵐渓荘(三条市)

2020年7月、本州は梅雨真っ盛り中、故郷へお墓参りを兼ね、新潟に行ってきました。 私を含め親族5名で、車で津軽海峡を渡り、行く時は高速を利用しつつ、日本海側回り のコースで、ハードスケジュールの2泊3日の珍道中の旅でした。 1泊目は以前からずっと気…

2020年訪ねた温泉その1 茂庭荘(仙台市)

現在、新型コロナ感染拡大の日本列島、そして、歯止めがきかない北海道はお出掛けも ままならない状態です。コロナ禍の今年を振り返って・・感染が少し落ち着いていた頃 そっと訪ねた温泉地を、何度かに分けて簡単に、ご紹介したいと思います。 まずは、10月…

かなやさんのかにめし(長万部町)

北海道は道南、長万部町の名物の1つに『かにめし』があります。 町内のいくつかの企業さんが、それぞれのお味で販売していますが、その中でも特に私 のお気に入りは、かなやさんの『かにめし』です。 先日、長万部に行った人に買ってきてもらい、おいしくい…

八雲温泉おぼこ荘 (北海道八雲町)

最近行った温泉と言えば、今月は北海道二海郡八雲町にある山の中の一軒宿、秘湯に分 類されるでしょうか~八雲温泉『おぼこ荘』です。 八雲インターを降り、熊石方面に20分ほど車を走らせた所に、ひっそりとあります。 大自然に癒され、すご~くいい温泉でし…

マイブームのお弁当作り

最近のマイブームはお弁当作りです。 職場から自宅は近いので、昼食は自宅に帰って取るか、外回りの時は外食が多く、 お蕎麦やラーメンなどの麺類が定番でした。 そんな私が、なぜお弁当作りにはまっているかといえば、NHKの『サラめし』をたま たま観て…

はじめまして。

本日、初ブログです。 令和2年11月11日、ブログ記念日になりました! 登録などパソコンと悪戦苦闘して、何とか、やっとここまでたどり着きました。 これからもブログをアップするにも、日々勉強で苦戦するかと思いますが、一生懸命に 自分の言葉で、感じたこ…