おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

今年の秋もおぼこ荘その2(八雲町)

昨年に続き、今年も11月に北海道は道南、八雲町の『おぼこ荘』に行ってきました。

ブログ登場は今回で2回目なので、かる~くご紹介したいと思います。

f:id:Smilepappy430:20211123184022j:plain

 

①館内

 

チェックイン時には昨年と同じく手の消毒と検温し、キャリーバックのローラー部分は

しっかりと拭いてくださいました。こういう気遣い……嬉しいです。

昨今は消毒と検温は、もう当たり前になりましたね~。

館内のあちらこちらにも消毒液の設置。

f:id:Smilepappy430:20211123184020j:plain

 

フロントの横には小さいですが、八雲町のおみやげを揃えた売店

f:id:Smilepappy430:20211123184018j:plain

 

誰かはよくわかりませんが、たくさんの有名人のサイン色紙が飾ってありました。

f:id:Smilepappy430:20211123184016j:plain

 

客室内は全室禁煙なので、愛煙家のために喫煙スペースが設置されています。

f:id:Smilepappy430:20211125181756j:plain

 

日帰り入浴の券売機。16時までだったかしら~、密にならないための配慮ですね。

f:id:Smilepappy430:20211125181754j:plain

 

ちょっと座れるように椅子が配置。

f:id:Smilepappy430:20211123184004j:plain

 

②お部屋

 

お部屋は偶然にも昨年と同じ『ななかまど』12畳のお部屋です。

f:id:Smilepappy430:20211123184919j:plain

 

布団はもう敷いてありました。すぐごろ~んできるので楽です😊

f:id:Smilepappy430:20211123184000j:plain

 

お茶菓子は昨年と同じ豆煎餅。

f:id:Smilepappy430:20211123183925j:plain

お部屋の冷蔵庫に昨年はあった、お水のペットボトルのサービスはありませんでした。

こういうサービスの削減は悲しくなります。

そのつもりで再訪するので、お宿は進化しますが、今まであったサービス等がなくなっ

ていると、たとえお水1本でも何だかねぇ~・・・です。

 

③温泉

 

大浴場へ行く廊下。

f:id:Smilepappy430:20211123184011j:plain

 

自動販売機や休憩スペース。

f:id:Smilepappy430:20211125181758j:plain

 

温泉の利用状況について。

f:id:Smilepappy430:20211125181752j:plain

 

温泉の分析書、内風呂と露天と泉質が違い2つの温泉を楽しめます。

どちらもにごり湯のいいお湯です😊

f:id:Smilepappy430:20211125181750j:plain

 

脱衣場、鍵付きロッカーも設置。

f:id:Smilepappy430:20211125181749j:plain

 

洗面所は1カ所のみ。

f:id:Smilepappy430:20211125181746j:plain

温泉の中の様子はホームページを参考にして下さい。

茶褐色の温泉が贅沢に溢れています。素晴らしい温泉です!!

 

④お食事(夕食)

 

今回も囲炉裏会席で食べました、食べました!!

あわび、ホタテ貝、つぶ貝、子持ちボタン海老、ちか、宗八カレイ、鮭の三五八漬けや

とうもろこし、かぼちゃ、北海道らしくいも餅、そして道産牛は解凍物かな?

f:id:Smilepappy430:20211123183931j:plain

 

つぶ貝は脂を下処理済なので丸ごといけます。

f:id:Smilepappy430:20211123183933j:plain

 

他にも山海の小鉢がいろいろ。1点盛りのお刺身もありました。

f:id:Smilepappy430:20211123183929j:plain

 

噴火湾のホタテ貝、ぷりぷりでした。

f:id:Smilepappy430:20211123183947j:plain

 

あわびは踊り焼で、可哀そうだけど…しっかり肝までいただきました。

f:id:Smilepappy430:20211123183949j:plain

 

名古屋コーチンのお鍋。結構食べてしまってから写した1枚😓

f:id:Smilepappy430:20211123183937j:plain

 

鳥だんごも入っていました。

f:id:Smilepappy430:20211123183936j:plain

 

お鍋の残ったお出汁で作ってもらったおじや。

これをいただきたくて通って来ていると言っても、過言じゃありません😋

f:id:Smilepappy430:20211123183953j:plain

 

これは最高においしい~😋

f:id:Smilepappy430:20211125180418j:plain

 

デザートは柿、お腹がはちきれそうでお部屋に持ち帰り、後でしっかりただきました。

f:id:Smilepappy430:20211123183955j:plain

 

⑤お食事(朝食)

 

今回も8時に朝食会場に行きました。

お重に入ったおかずが用意されており、席に着くと炊き立てご飯とお味噌汁を持って来

てくれました。

定番のご飯のおともの数々、納豆はついていませんでした。

f:id:Smilepappy430:20211125180420j:plain

 

朝食の定番の鮭。

f:id:Smilepappy430:20211125180422j:plain

 

ベビーホタテのお味噌汁、出汁が出ておいしかったです。

f:id:Smilepappy430:20211125180424j:plain

 

食後のお飲み物はセルフで…コーヒー、紅茶、緑茶から選びます。

f:id:Smilepappy430:20211125180429j:plain

 

⑥最後の感想

今回は2回目ということで、最初ほどの感動はありませんが、それでも温泉は大好きな

にごり湯、お食事は素材が新鮮だからおいしいし、山の中の秘湯は静でいいですね。

土曜日ということもあり満室だったそうですが、お部屋は密にならないように定員の半

分以下にしているので、そんなに混んでいる感じは全くしませんでした。

コロナウイルス感染拡大防止のためのお宿の努力が、ひしひしと伝わって来ました。

 

どうしてもこの季節になってしまいますが、今度は違う季節に訪れたいと思います。

その時のお料理はどのようなものに変わっているのかな・・・楽しみです。

変わらないで欲しい部分と変わって欲しい部分と、お宿は日々進化していくものだとは

思いますが、果たして来年は……❓

 

🔶今回のお会計🔶

 

◎お宿へ電話で直接予約しました。

宿泊料(囲炉裏コース)   13,600(囲炉裏は+2,200円アップになっています)

暖房費                   300(11月~3月冬期間は必要)

入湯税                150

どうみん割           ▲   5,000

差し引き合計額       9,050円(3名1室1名料金)        

 

再訪したい度・・・・★★★☆☆(5つ★中)

♡♡♡名古屋コーチンのお鍋の最後のおじやを、またいただきたいです。最高~😋♡♡♡

 

www.h-ffs.com