おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

道の駅 なないろ・ななえと男爵ラウンジ

おとべ温泉郷光林荘の帰りに、七飯町にある道の駅なないろ・ななえ』覗いてみま

した。

日曜日ということもあり、駐車場にはたくさんの車、コロナ禍というのに、お天気が良

いせいでしょうか、かなり賑わっていました。

そう言う私たちも、その一組ですが…(汗)。

f:id:Smilepappy430:20210419180630j:plain

 

北海道じゃらん2021年4月号、道の駅満足度総合2位だそうです。

f:id:Smilepappy430:20210419180622j:plain

 

七飯町西洋りんご発祥の地…りんご栽培が盛んで、オブジェはりんごです。

f:id:Smilepappy430:20210419180627j:plain

 

イベントを開催していたようで、ゆるキャラ  ペップ君がポーズを決めて登場。

さて、何のゆるキャラなんでしょうね~はてな❓ 愛想はとても良かったです😊 

f:id:Smilepappy430:20210419180619j:plain

 

道の駅内の売店では、北海道お土産、白い恋人を初め、お菓子や七飯町の特産品、新鮮

野菜、それから『はこだてわいん』のワインやジュース等の販売もありました。

こちらの道の駅、現在隣接地に温泉を掘っていて、いずれは温泉宿泊施設等を併設した

道の駅にするようです。

それはそれは、とっても楽しみですね~。

 

お隣の『THE DANSHAKU LOUNGE』(男爵ラウンジ)も覗いてみました。

私は今回初めて入りましたが、いろいろな昔の道具などの展示物があって、勉強になる

し、結構おもしろいですよ。時間がなかったのでさらっとですが…。

 

男爵イモの発祥の地でもあり、じゃがいものオブジェ。大っきい(笑)。

f:id:Smilepappy430:20210419180613j:plain

 

おしゃれな外観です。

f:id:Smilepappy430:20210419180656j:plain

 

蒸気自動車だそうです。だけど…よく保存してましたよね。

f:id:Smilepappy430:20210419180632j:plain

 

男爵いも生みの親……川田龍吉男爵のことがよくわかる資料館です。

f:id:Smilepappy430:20210419180653j:plain

 

昔の機械や器具の展示。

f:id:Smilepappy430:20210419180640j:plain

 

 いろいろなものがたくさんあります。すご~い!!

f:id:Smilepappy430:20210419180647j:plain

 

これは果たして、何の機械なんでしょうか。

f:id:Smilepappy430:20210419180635j:plain

 

館内の中央には、暖炉があります。この日は火は入っていませんでしたが、冬の寒い日

には、赤々と薪が燃えていることでしょうね。

f:id:Smilepappy430:20210419180650j:plain

 

暖炉を囲んで売店があり、じゃがいもに関する面白グッズも数多くありました。

観て、眺めているだけでも楽しいです!

f:id:Smilepappy430:20210419180644j:plain

 

この館内には、おしゃれなレストランがあります。

今回は利用しませんでしたが、なかなかのお味で、評判の良いレストランだそうです。

テイクアウトのメニューもありますよ~。

 

最近の道の駅は進化しつつあって、とっても楽しいですね。

今まで行った道の駅の中で、心に残っているのは群馬県『川場田園プラザ』です。

http://denenplaza.co.jp

子供も大人も一日中楽しめる程、施設が充実している、大人気の道の駅なんですよ。

もう一度行って、今度こそ…ハムやソーセージの『山賊焼』をいただきたいものです。

行列ができていたので諦めましたが、それが心残り…後悔、またいつの日か・・・😊

あぁ~道の駅 は楽しい~💛

 

 

🔷道の駅なないろ・ななえの詳細🔷

 

所在地 :北海道亀田郡七飯町字峠下380-2

TEL :0138-86-5195

FAX :0138-86-5197

営業時間:9:00~17:00  

定休日 :年末年始(12/31~1/3予定)

URL:http://nanairo-nanae.jp

 

 

🔷THE DANSHAKU LOUNGEの詳細🔷

 

 所在地 :北海道亀田郡七飯町字峠下379-3(なないろ・ななえ隣)

TEL :0138-82-8888

FAX :0138-82-8889

営業時間:10:00~18:00  

定休日 :年中無休(年末年始・施設メンテナンス休業を除く)

URL:danshaku-lounge.com

 

danshaku-lounge.com