おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

松泉閣花月 宿泊記(越後湯沢温泉)

7月の初めに仕事の関係で、新潟に行って来ました。

宿泊はやっぱり温泉がいいので、今回は越後湯沢温泉『松泉閣花月』さんに1泊お世話

になりました。

越後湯沢温泉に泊るのは2回目ですが、『松泉閣花月』さんは初めてのお宿でなかなか

居心地よく過ごすことができました。

では『松泉閣花月』さんを、ご紹介したいと思います。

 

①外観と館内

 

越後湯沢駅から歩いても近い花月さん、看板は屋根付き。

駅からは徒歩5分程ですが、お迎えもしてくださるとのことでしたので、電話をかけて

お迎えをお願いしました。

 

正面玄関の暖簾。

 

暖簾をくぐると、そこは和の雰囲気! 雪国らしいわら靴等がお出迎え。

 

フロント横は立札席『ほたる庵』というそうです。

 

まず初めに、この『ほたる庵』という処で、お抹茶とほんのり甘いモロコシをいただき

チェックインの手続きを済ませました。

暑い日だったので、冷たいおしぼりがとっても気持ちいい!

 

窓からは立派な竹林、風情があります。

 

館内の池には金魚?鯉?泳いでいました。

 

亀さんもいました。確か…亀吉と言ったかしら?

 

館内のいたるところの和の小物が…落ち着きますね。

 

大きくありませんが、売店もありますよ。新潟のお土産がたくさん。

 

居心地の良いラウンジ。

 

キッズスペースも完備。

 

中はこんな感じ、小さいお子さんが喜びそう😊

 

お部屋は禁煙ですが安心して下さい!喫煙所もありますよ~。

 

②お部屋

 

こちらのお宿は、スタンダード和室から露天風呂付き客室まで3種類いろいろあります

が、今回選んだお部屋は『新客室モダン和室』4階です。

 

綺麗にリニューアルされ、小上がりにベッドのすっきりとしたシンプルなお部屋です。

座椅子は高めの作りになっています。

 

障子からの灯りが温かく感じます。

 

電気ポットと冷水ポット。

 

引き出しの中にはお茶セット、煎茶とほうじ茶2種類が用意されていました。

 

お餅の中に粒あんが入っているお茶菓子、売店でも販売していました。

 

お菓子の他にピリ辛佃煮、うーんこれもおいしかった!

 

空気清浄機も設置。

 

すっきりした綺麗な洗面所。

 

アメニティも十分用意されていました。

 

新しく清潔なトイレは、気持ちいいですね~。

 

バスは昔のままかな? 大浴場に行ったので使用しませんでした。

 

鍵式の金庫。

 

鍵はお部屋と金庫1本づつ。


③温泉

 

大浴場は内湯と露天風呂、サウナは休業中、有料ですが貸切風呂もあります。

泉質は単純泉、万人に優しい温泉ですね。でも…実は単純泉に名湯が多いんですって!

カメラ撮影禁止なので、温泉の様子はホームページ等を参考にしてくださ~い。

入り口だけ。

 

飲める温泉水が用意されてました。私…お水と温泉水の違いがわからなかった😓

 

湯上り処。

 

自販機はソフトドリンクのみ、アルコール類は売店で購入します。

 

④お食事(夕食)

 

お待ちかねの夕食は、18:30~から料亭風の個室食事処でいただきました。

 

お献立表はイラスト入りの手書き、スタッフの方が作っているんですって、すご~い!

 

お飲み物メニュー。

 

地酒も各種取り揃えています。

 

前菜は3種、サーモン、生ハム、合鴨ロース。

 

花月名物マスカルポーネの茶わん蒸し。

 

お吸い物は若竹汁。

 

お造里は3点盛り、日本海産のお魚、新鮮でおいしかったです。

 

寄せ鍋は鮭、カニ、ホタテ、越後もち豚等、いいお出汁!

 

メインは越後牛の陶板焼き。

 

軟らかくおいしいお肉は、藻塩でいただきました😋

 

赤だしのしじみ汁。

 

〆のご飯はお茶漬け、ピカピカ光ったご飯は、本場南魚沼産こしひかり😋

 

チェックイン時にお願いしていた別注料理、アスパラのバター焼き、これは太く甘くて

旨~い、注文して正解!

 

これも別注料理、新鮮野菜の天ぷら、揚げたて熱々でとってもおいしかった😋

 

デザートはギブアップ、1合升に入ったテラミスはお部屋に運んでいただき、後でしっ

かりいただきました。本日も満腹、ごちそうさまでした。


⑤ラウンジ

1階のラウンジは20:00~23:00まで日本酒バーになり、新潟県の珍しいお酒がいただける

ようです。

また、コーヒーとハーブティーは無料で提供されています。嬉しいサービスですね😊

 

今夜のハーブティーカモミールティー、安眠効果があるそうです。

お蔭でぐっすりと眠れました。

 

毎年8月の2.3日に開催される長岡花火の上映会もやっていましたので、ハーブティー

いただきながら、ややしばらく長岡花火にうっとり💗

 

いつか……実際の長岡花火を観てみたいものです。

 

⑥お食事(朝食)

 

朝食は8:00から夕食と同じ個室でいただきました。

お献立表は夕食より倍のサイズになり、手書きのイラストが楽しい😊

 

お献立表をとると、小鉢の入ったご飯に合いそうなおかずが、たくさん並んでいます。

 

新潟の郷土料理のっぺい汁。

 

ちょっと変わった卵掛けご飯の器具、まず黄身と白身を分けて、白身をかき混ぜメレン

ゲ作りその上に黄身をのせるとか、最初から黄身を崩してしまい失敗したので、普通の

卵かけご飯になってしまいました😓 

 

失敗作の卵かけご飯、慣れないことはしない方がいいかも。。。

 

魚沼きのこの味噌陶板焼き、これ!絶品、すご~くおいしい!!

 

デザートのヨーグルトをいただき、食後のコーヒーは明るい日差しの入るラウンジで😊

 

食後のコーヒーは何ておいしいんでしょう。

 

⑦最後に感想

 

お部屋はリニューアルされ綺麗だし、スタッフの方たちはとても優しく親切だし、居心

地の良いお宿を見つけた感じです。おもてなしの『松泉閣花月』さん、再訪あり!!

チェックイン後、自家農園で採れたというキュウリ(味噌付き)のサービス、ポッキン

アイス、うまい棒やおせんべい、コーヒー、ハーブティー等の嬉しいサービス、太っ腹

のお宿ですね。

 

夕食はもう1つ、何かインパクトが欲しいと思いましたが、朝食はご飯がおいしくて、

たくさん食べ過ぎてしまいました。

1つ後悔していることは、地酒のおいしい新潟に行ったのに…日本酒バーで、1杯もいた

だかなかったことが、本当に心残りです。

お楽しみは次回にとっておきたいと思いま~す。

『松泉閣花月』さんは館内のあちらこちらに『和』の風情が感じられ、施設の古さはあ

りますが、綺麗に清掃され、気持ちよく過ごせた1泊2日の滞在でした。

 

時季的に紫陽花が活けられていました。

 

お庭には色鮮やかな大きな錦鯉が、優雅に泳いでいました。

新潟県小千谷や山古志は、錦鯉で有名ですもんね。

 

⑧おまけ

越後湯沢温泉街の散策、スキーシーズンは賑やかなんでしょうね~。

 

足湯がありましたが、終ったのか?お湯は入っていませんでした。

 

顔出しの看板。

 

松泉閣花月さんのお向かいに、立ち飲み屋さんがありました。

『危険なお酒』という貼り紙に興味をそそられ店内へ……。

 

これが『危険なお酒』、お店の方に聞いたら、アルコール度数が20度もある強いお酒だ

そうです。大きいサイズが150円、小さいサイズが100円。おぉー効~くぅ!

 

温泉街におにぎり屋さんがあったので、夜食に買ってきましたが、夕食だけでお腹いっ

ぱいになってしまい、食べることができませんでした😢

米どころ新潟のおいしそうなおにぎりだったのに…。残念!!

 

🔸今回のお会計🔸

 

じゃらんさんよりネット予約

 

スタンダードコース(1泊2食) 2名1室  42,240 ※モダン和室

じゃらんポイント           ▲   1,600

じゃらんクーポン           ▲   4,000

差引支払宿泊料金             36,640(1名18,320)

     

再訪したい度・・・・・★★★★☆(5つ★中)

♡♡♡次回こそ、日本酒バーで日本酒で作ったカクテルをいただきたいと思いますぅ♡♡♡

 

🔷松泉閣花月さんの詳細🔷

 

所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢318-5

電 話:025-784-2540

FAX:025-784-4112

交 通:上越新幹線越後湯沢駅』より徒歩5分

    ※近くても送迎していただきました。感謝!

    車の場合は湯沢ICで降り一般道へ

    

URL:https://www.shousenkaku-kagetsu.com

www.shousenkaku-kagetsu.com