おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

初めて国会議事堂と貨幣博物館見学(東京)

生れて初めて、国会議事堂参議院の中を見学させていただきました。

テレビ中継で何度も観た国会議事堂の中ですが、足を踏み入れたのは今回が初めて。

受付で住所、氏名、連絡先等を記入の上、入り口では持ち物検査をされ、時間になると

係の方が解りやすく説明をしながら、内部を案内してくれました。

 

国会議事堂全体のジオラマ

 

階段での移動は健康的にいいですが、歩き慣れていない私は足がガクガク。

テレビで見た通り、実際に見学するとかなり広いです。

 

参議院本会議場、3階までの吹き抜け、天井はステンドグラスで重厚な雰囲気、。

 

この国会議事堂の完成までに、費やした時間は17年間だそうです。

それだもの、隅々まで手の込んだしっかりとした建物、日本の建築技術はすごいです!

本当に素晴らしいですね~! いい勉強になりました。

 

別世界にいるような錯覚、ここは日本?天井を見て見て、首が痛くなったわ~😓

 

真っすぐに続く赤いじゅうたんの廊下。

 

お天気が良いとお庭の中、都道府県の木を植えてあるところで、記念写真を撮ったりす

るそうですが、この日は台風🌀接近中の上京初日、雨にかなり濡れたので記念写真は諦

めました。

この見学は、どこかの小学校の生徒さんたちと一緒の行動でしたが、子どもたちは雨に

も負けず、元気に都道府県の木の方面に行っていました。

記念写真は撮れたかな~?

 

次は中央区日本橋本石町にある、日本銀行分館内の『貨幣博物館』を見学。

昔のお金から現在に至るまでの、さまざまなお金が展示されており、なかなか面白かっ

たです。

 

展示場の中は、カメラ撮影禁止でした。

 

1億円の重さを体験、10キロ、お米10キロ1袋の重さ、3億って30キロ~持てない!

まぁ~持つことはないけれど・・・😆

 

博物館の前は桜並木かな?向かいは日本銀行

 

www.imes.boj.o

※おまけ

 

この日のお昼は、有名な日本料理『なだ万』さんのお弁当をいただきました。

お天気が良ければ、東京の空の下でいただきたかったのですが、🌀☔で残念!

 

上品な味付けで、何をいただいてもおいしく完食しました。さすが『なだ万』さん!