おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

またまた『おぼこ荘』さんで山海の幸を堪能【宿泊記】(八雲町)

4月の前半の週末、2022年以来の『おぼこ荘』さんに、今回で4回目の宿泊になりますが

家族親族5名で行って来ました。

当グログではお馴染みのお宿になりますので、軽く簡単にご紹介したいと思います。

 

①外観・館内

 

玄関。

 

お宿の周りはまだ残雪。

 

フロントでチェックインの手続き、代表者だけでなく宿泊者全員の氏名を記入。

 

玄関中央には造花。

 

ロビーには応接セット。

 

小さいながら売店もありますよ。

 

②お部屋

 

今回のお部屋は12畳『ふきのとう』です。

 

テレビに電気ポット、冷水はなし。


布団は敷かれていませんでした。前回は敷いてあったけどね……。

 

お着き菓子はクッキーでした。

 

お持ち帰りできないタオルとバスタオル、おぼこ荘さんはスリッパがないので、足袋が

用意されていました。

 

木のハンガー。

 

シンプルな洗面所、歯ブラシ以外のアメニティはフロントでいただいてきます。

 

狭いけど清潔なトイレ。

 

ペーパータオルも完備。

 

③温泉

 

今回は早く眠って5時前に目が覚めてしまい、早朝に温泉に行ったらまだ誰もいなくて

『独泉』楽しむことができ、温泉の写真も撮りました。

 

脱衣場は籠が10個。

 

鍵付きロッカーは12個ほど。

 

洗面台は1個のみ、ドライヤーもあり。

 

内湯は若干色のついたにごり湯が、贅沢にかけ流しで溢れています。


洗い場は7個だったかしら…?

 

露天風呂に向かう階段。

 

川や山々の自然に囲まれた、茶褐色の露天風呂は温かったです。

若女将さんから今時期は、季節的に雪解け水の関係で温いと聞いていましたが、本当に

温くて泉温は36~37℃位かな?

 

温泉分析書、内湯と露天の泉質は違うので、2つの温泉が楽しめます😊

 

大浴場を出たところにはマッサージチェアが1台。

 

日帰り入浴の券売機。

 

日帰り入浴ご利用の方の休憩所。

 

④夕食

 

お待ちかねの夕食は18時から、本当は18時半が良かったんだけど当日は団体さんが入っ

ていて忙しいらしく、私たちは18時に決められてしまいました。

今回も宿泊料金+2,200円で『囲炉裏会席』をお願いしました。

囲炉裏4名席なので3名2名で分けられましたが…みんな一緒の方が本当はいいよね~。

 

では、お料理です。

山の幸、海の幸の小鉢が並んでいます。

 

今が旬の肉厚のホタテのお刺身、甘くておいしい!

 

これこれ!見てください。このボリューム、3人前です。

あわび、つぶ貝、海老、ホタテ、イカ、三五八漬け鮭、ちか、アスパラ、カボチャ、芋

だんご、とうもろこし、そして十勝牛など。

 

お鍋は名古屋コーチンの鳥鍋、いいお出汁が出て本当においしいの~!

 

新鮮で素材がいいから炭火で焼くとなおさらよ😋

 

あわびの踊り焼を天然の塩加減でいただく…おいしいに決まっているわ、絶品!

 

つぶ貝は脂を取って下処理済だから、そのまま行けちゃいます。

 

鳥鍋の〆はおじやで…1度お鍋を下げて、厨房で作って来てくれました。

 

鳥や野菜から出た旨味をよく吸ったおじやが、最高においしいんです!!

お腹がいっぱい過ぎて、苦しかったけどほぼ完食。

 

デザートはりんごのコンポート、満腹過ぎてさすがに無理でした。

お部屋に持ち帰り後、朝にいただきました。


⑤朝食

 

朝食は食堂で8時からいただきました。

おや~今回の朝食は前回までと少し変わっていました。今まではお弁当のようなお重に

おかずが盛り付けられていましたが、今回は小鉢でした。

内容は大きく変わったところはありませんが、小鉢に盛り付けられている方が、何故か

おいしく見えますね。

 

味噌汁はいつものベビーホタテ、お出汁が出て大好き💗

お櫃のご飯をお替わりしたので、残したら失礼と、みんなで頑張って3膳ずつ位食べま

した。朝から食べ過ぎてしまいました😓

 

食後はコーヒーや紅茶などがいただけます。私はコーヒーをチョイス。


⑥最後に感想

 

今回もおぼこ荘さんで、山海の幸をたくさんいただきました。ごちそうさまでした。

大好きなにごり湯のいい温泉に浸かり、食べきれない程のおいしいお食事に満足ですが

1つだけ、お願いしたいことは…お部屋に冷水ポットが欲しかったです。

最初の宿泊時は、冷蔵庫に人数分のペットボトルのお水のサービスがあったので良かっ

たですが、それなくなり冷水のポットの用意もなくて、電気ポットでお湯を沸かすのに

困りました。

以前あったサービスがなくなるのって…ちょっとショックかな~?

以上、4回目の宿泊の感想でした。

 

おぼこ荘を出た後は、厚沢部町の道の駅で買い物をしたり、アイスクリームを食べたり

しながら、家に帰りました。

 

今回も宿泊前にコンビニで買ったお酒おつまみ類は、みんなが爆睡で手をつけなかった

ので、家に着いてから分けました。

実はこれはいつものこと、結局早く眠ってしまい二次会は出来ませんでした😓

あぁ~残念!

1泊2日のプチ温泉旅でしたが、楽しいひとときを過ごし…リフレッシュすることが出来

ました。楽しかった😊