おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

おぼこ荘再々訪(八雲温泉)

今年のお盆は八雲町のおぼこ荘に、またまた行って来ました。

本当は親族で行くはずでしたが、諸般の事情で帰省もままならず、私たちだけになって

しまいましたが、それでも予定通りに楽しんできました。

今回も、源泉かけ流しのにごり湯と囲炉裏会席を堪能しました。

このブログでは3回目の登場なので重複もあるとは思いますが、その時の様子を軽~く

ご紹介したいと思います。

 

①館内

 

玄関にはシューズボックス、自分で空いている所に入れます。

日帰り入浴をやっているので、しっかりと鍵付きです。

 

ロビー横にはちょとした休憩スぺース、奥はレストラン。

 

エレベーターは密を避けるため、2名しか利用できません。『コロナ対策』が徹底され

ています。

 

掃除の行き届いている館内は、とっても気持ちいいです。

 

2階吹き抜けからの眺め。

 

②お部屋

 

今回のお部屋はエレベーターに近い『かたくり』12畳です。

 

前回と同じく布団は敷いてありましたので、すぐにごろ~んできます。

 

今回のお茶菓子は味噌煎餅。

 

洗面所には歯ブラシ、必要であれば他のアメニティはフロントでいただけます。

 

トイレはウォシュレット付き、綺麗です。

 

③温泉

 

貸切状態…誰もいなかったので、写真を何枚か撮りました。

 

洗い場は9個、水圧は弱め。

 

相変わらずいいお湯で、温まりますね~

 

温泉成分表、内風呂は『ナトリウム・カルシウムー塩化物・炭酸水素塩泉』

露天風呂は『カルシウムー塩化物・炭酸水素塩泉』で2種類の源泉が楽しめますが、

露天は今の季節は虫が多くて少し大変、私もやられましたよ、蚊に…痒~い!

 

日帰り入浴を利用する方のためのお休み処。

 

マッサージチェアは1台設置。

 

④夕食

 

今回も囲炉裏会席でお願いしましたが、人気の囲炉裏テーブルは6卓だけなので、早め

に予約しないと難しいかもしれません。

北海道の海の幸、山の幸のオンパレードで、ワクワクしますね。

3回目ともなれば、焼き方もなかなか様になってきたかしら~😊

 

十勝の和牛はとっても軟らか、アスパラはすごく甘~い!おいしい!


いも餅、えぞ鮑、海老、🦐は時期的に残念ながら、子持ちではありませんでした。

 

つぶ貝の脂は処理済なので、そのままいただけちゃいます。

『鮭の三五八漬け』この鮭は私のお気に入り、また土産に購入しました。

 

八雲町の特産、噴火湾のホタテ貝、用意されている貝たれを少したらして…パクっと。

 

今回のお刺身は肉厚なホタテ貝。

 

わらびの酢の物など。

 

写真を撮り忘れてしまい、よそった後の名古屋コーチンのお鍋😓

 

ジューシーなお肉と鳥だんごも入って、いいお出汁が出ています。

 

これこれ!お鍋の後のおじや、これがおいしくておいしくて…たまりません、最高!!

 

デザートは旬の赤肉メロン、お腹いっぱいでお部屋の持ち帰り、後でしっかりといただ

きました。大満足の夕食、ごちそうさまでした!

 

⑤朝食

 

朝食のメニューは前回とほぼ同じですが、健康的なおかずが並んでいます。

 

鮮魚店が営んでる宿だけあって、鮭も脂がのっておいしい😋

 

お出汁のきいたベビーホタテの味噌汁、朝からほっとします。

 

食後のドリンクはコーヒー、紅茶、緑茶から選べます。

 

ゆったりとコーヒーをいただいて、ごちそうさまでした。

 

⑥最後に感想

 

北海道の夏も暑さが年々厳しくなってきているので、お部屋にエアコンの設備があれば

嬉しいなぁ~と思いました

蒸し暑い夜でしたので、用意されている扇風機では、その暑さは凌げませんでした。

かと言って、窓を開けると網戸から細かい虫が侵入、山の宿だから仕方ありませんが…

夏の秘湯は虫が出ることを覚悟して行く……いい温泉は虫も大好きなようですね~😓

 

何度訪れて…同じお料理でも…この囲炉裏会席はやっぱりいいです😊

炭の香りに包まれ、新鮮な山海の幸を焼きながら食す……これが楽しいんですよね~。

温泉は源泉かけ流しの大好きなにごり湯、お食事も大満足、日頃の疲れをリフレッシュ

することができました。

また、是非とも4回目も訪れたいと思います。いい湯だったなぁ~。

 

今回のお会計は『どうみん割』を利用したので、5,000円引きでお得に宿泊できた上に、

1人2,000円のクーポンをいただいたので、売店でのお土産を買うのに使用しました。

 

www.h-ffs.com