おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

2020年大内宿(福島県南会津)

越後長野温泉嵐渓荘からは旅の目的だった、魚沼市のお墓参りを済ませ、国道252号で

六十里峠を通り、会津に抜け、そして『大内宿』に…短かい時間でしたが観光しました

ので、ご紹介したいと思います。

 

大内宿は今回で3度目になりますが、やはり新型コロナの影響で閑散としていました。

道路は渋滞もなく、いつも待たなければならない駐車場にも、すんなりと入れました。

週末はたくさんの観光客で賑わっているはずの『大内宿』は、今回はとても寂しい感じ

でした。

『密』にならないのは良いかもしれませんが、なんかねぇ・・・。😢

f:id:Smilepappy430:20201211154213j:plain

 

土曜日だというのに……人がまばらです。

f:id:Smilepappy430:20201212190156j:plain



名物の『ねぎ蕎麦』はもう15時近くになり、時間が時間なので夕食のことも考え、残念

でしたが、今回はいただきませんでした。

前回来たときは、大内宿名物なので、思い出の1つにと注文しましたが『自称蕎麦通』

の私としては、蕎麦を味わうというより、話の種でいただいたような感じでした。

どこの店舗だったかは忘れてしまいましたが、蕎麦は十割の手打ち、いたって普通で、

別注のイワナの塩焼きは、絶妙な塩加減、ほくほくでおいしかった記憶があります。

 

今回は『大和屋』さんのねぎ蕎麦の看板だけですが・・・。

f:id:Smilepappy430:20201211154210j:plain

ねぎを箸代わりにするなんて、きっと日本全国ここだけですね。

誰が考えたんでしょうね、おもしろい~

 

写真は写していませんが、大内宿では1本100円の『玉こんにゃく』をいただきました。

玉こんにゃくといえば、どうしても山形のイメージがありますが、大内宿でも大きな鍋

の中で、味のしみた串にささった玉こんにゃくがおいしそうでした。

辛子をつけて頬張れば、熱々で、口の中に広がるピリッとした刺激が、たまらなかった

です。

 

 大内宿のおみやげで買った物は、会津の箸と値段交渉をしてゲットした飾り物です。

f:id:Smilepappy430:20201212181122j:plain

 

f:id:Smilepappy430:20201212181126j:plain

 

また、いつか…賑やかな大内宿で、ゆっくりと『ねぎ蕎麦』を味わいたいと思います。

1日も早い、新型コロナの終息を願ってやみません!!

 

 

🔹大内宿の詳細🔹

 

 所在地    : 福島県南会津郡下郷町大字大内

TEL :0241-68-3611(大内宿観光協会

営業時間:9:00~17:00頃(店舗により異なります)

駐車料金:普通車500円(第1~第3駐車場と臨時駐車で4カ所あります)

 

URLhttp://ouchi-juku.com