おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

松泉閣花月さん再訪宿泊記(越後湯沢温泉)

埼玉で法事が終わった後は、関越道に乗り一路新潟県へ。

長いトンネルを抜けて、着いたのは越後湯沢温泉『松泉閣花月』さん、こちらのお宿は

7月に初めてお邪魔してとっても良かったので、今回は親族と共に再訪しました。

皆さんが『おかえりなさいませ』とお出迎え、女将さ~んただいま~』😊

当ブログに2回目の登場なので、その時の様子は軽~くご紹介したいと思います。

 

①チェックイン

 

ウェルカムドリンクはお抹茶です。程よい甘さのもろこしがお抹茶とよく合います。

お抹茶をいただきながら、夕食、朝食の時間を決めました。

 

②お部屋

 

今回のお部屋はスタンダード和室でしたが、考えてみたら写真をあまり撮っていなくて

お部屋の写真が少ないです😓

総勢8名で12畳のお部屋を3室、3階でした。

 

入り口付近にグラスの用意。

 

お茶菓子はお餅の中にさらっと餡子の入った『笹雪』と佃煮。



トイレはウォシュレット付き。

 

昔ながらのユニットバス。

 

洗面所にはアメニティがセット、過不足なし。

 

浴衣と温泉たび、タオルは(宿名なし)お持ち帰りができるものがナイロン袋に入って

いました。

このナイロン袋って…濡れたものを入れることができるので、ありがたいのよね~。

 

③館内

 

時間によってコーヒーやハーブティーがいただける、落ち着いた雰囲気のラウンジ。

 

いろいろなご案内は、スタッフの方が手書きで作成しているそうですよ。すご~い!!

 

この日は『ローズヒップハイビスカスティー』でした。

 

館内の各所には優しそうな和の飾り物が、心を和ませてくれます。

 

お宿のマスコットはうさぎさんかしら?🐰

 

池では色鮮やかな大きな錦鯉が、たくさん泳いでいました。

 

こちらにも手書きのご案内が…。

 

④温泉

 

朝早くに大浴場に行ったら、貸切状態で誰もいませんでしたので、何枚か写真を撮らせ

ていただきました。

貴重品入れの鍵付きロッカーがあるので、安心ですね。

 

洗い場には洗顔料も用意さてれいました。


循環式ですが、さほど塩素臭は感じません。

 

低温風呂、サウナの後に入ると気持ちいいでしょうね。サウナはお休み中でしたが…。

 

朝の露天は本当に気持ちがいいです😊

 

化粧水や乳液等は用意されていましたので、こだわりがなければ持参しなくても👌

 

こちらの大浴場は、夜中に男性と女性の暖簾が変わるので、2つの温泉を楽しむことが

できます。

 

赤ちゃんに優しいお風呂道具も用意。

 

『お風呂場の伝言』お部屋の鍵が1本だけなので、待ち合わせや先にお部屋に帰る時に

利用するといいかも。

 

湯沢温泉成分表。


⑤夕食

 

お待ちかねの夕食は19時から、『客前料亭風雅』の個室でいただきました。

 

花月さんのお献立表は手書きで、とっても楽しいの~😊

 

八寸と食前酒は南魚沼で有名な鶴齢檸檬酒、甘くておいしかった!

 

このお箸は売店でも販売されていました。


お造り3点盛り。

 

別注の舞茸の天ぷら、歯応えといい揚げ方といい、これは抜群においしかった😋

 

『魚沼』は淡麗辛口、旅に出たなら…その地域の地酒をいただかないとね~

 

クリィーミーな蒸しもの、上の赤いのはトマトですって。

 

越後豚のしゃぶしゃぶ。

 

あまり豚肉は得意じゃあないけれど、せっかくだから1枚だけ野菜を巻いていただいた

ら、なかなかいける!軟らかくて旨味たっぷりおいしい😋

 

最後の方でステーキ登場、焼き過ぎたのかもしれませんが、お肉が硬くなりすぎて少し

残してしまいました。ごめんなさい🙇

 

最後の〆はお茶漬けでした。

 

もうお腹いっぱいでしたが、お茶漬けだったので頑張ってサラサラと流し込みました。

 

デザートはお宿の名物、桝に入ったテラミス、もう私は定量です。

満腹過ぎて、お部屋に運んでいただきました。(結局は食べれらませんでした)

 

⑥朝食

 

朝食は7:45から夕食と同じ個室でいただきました。

新鮮サラダは入り口で、好きな野菜をセルフで盛り付ける形になっています。

3種類のドレッシングもお好みで選べます。

 

7月にいただいた朝食とほぼ同じですが、魚沼産コシヒカリのご飯がとってもおいしい

ので、健康朝食をがっつりいただきました。

卵かけご飯はまた今回も失敗、黄身と白身を分けて、メレンゲを作るのは難しい😓

 

小鉢のおかずはどれも、ご飯によく合います。他にきのこの陶板焼きがありました。

 

新潟の郷土料理のっぺい汁。

 

食後のコーヒーはラウンジでいただきました。

 

⑦最後に感想

 

宿泊も2回目になると、最初の時の感動がどうしても薄れてしまうのは仕方ありません

が…それでも居心地が良いお宿には変わりありません。

スタッフの皆さんがとにかく一生懸命に『おもてなし』をしよう、という気持

ちがしっかりと伝わってきます。

誕生日ケーキの手配をお願いした上、お祝いのメッセージカードやワインのサービス等

本当にお世話になりました。

スタッフの皆さんの笑顔とおいしいお料理に癒され、また『ただいま~』って

戻って来たくなるお宿です。

女将さんとスタッフの方に『いってらっしゃい』と見送られ、お宿を後にしました。

また…いつか松泉閣花月さんに、必ず帰って来ますよ~😊

 

www.shousenkaku-kagetsu.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました💗