おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

2023年のお盆

2023年夏、北海道は異常に暑く、毎日毎日が真夏日の連続でした。

お盆もやはり暑い1日でしたが、コロナが5類になったので、ずっと集まることができな

った親戚が4年ぶりに、元気な顔を見せてくれました😊

私たちはみんなで楽しく…和気あいあいと、張り切って、お盆料理の用意をしました。

お赤飯はコロナ前の6キロの量に戻し、暑い中、大量の汗をかきながら頑張りました。

今年は色がバッチリと決まり、綺麗な色のお赤飯ができました。やったね~!

 

36パック、みんなで分け合いました😊

 

毎年同じですが、お墓にお供えもの、但し今年は南瓜の煮物を忘れました😓

 

オードブルはほっともっと。

 

お刺身盛り合わせ。


魚沼産ゼンマイと車麩の煮物、なす漬けも魚沼からお取り寄せ。

 

お盆は煮しめ

 

夜は童心に帰って、花火大会でした!

久しぶりの花火…みんながワイワイ、楽しくはしゃいでいました😊

 

線香花火をやるなんて……何年ぶりかしら~?


コロナが5類に移行して初めての夏、みんなに笑顔が戻った夏ですが……

また、コロナが流行の兆し、基本的なこと手洗い、消毒、マスク等を忘れずにしっかり

注意しなければならないですね~!