おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

2023年の年取りから2024年元旦🎍

昨年の大晦日は2年ぶりに親族が集まり、みんなで恒例の『年取り』をしました。

一昨年は年末から年始にかけて、親族にコロナ感染者が出てしまい、集まることができ

ず、少人数で寂しい『年取り』だったので、今回はみんなが元気に集うことができ本当

に良かったです!

やっぱり…みんなが揃い、賑やかの方が嬉しいもんね~😊

 

年取りには必ずいただく鮭、きんぴらごぼう、黒豆、そして…栗入りの茶わん蒸し。

 

お刺身の盛り合わせはスーパーから購入。

 

オードブルも同じくスーパーから。

 

お煮しめ、魚沼産ゼンマイの煮物は大きな車麩入り、同級生が送ってくれました。

毎年嬉しいです。感謝、感謝!今年もおいしくできました😊

 

北海道のお正月には欠かせない『鮭の飯鮨』これは叔母の手作り、いつもの味😋

 

『桝忠』さんの栃尾の油揚げは、今回初めてお取り寄せしました。

 

お鍋は真タラとカニすり身の寄せ鍋にしました。とってもいいお出汁が出ていたけど、

お腹がいっぱいになってしまい、2鍋目は食べられませんでした。

 

新年を迎える少し前から、年越しそばの準備にかかります。

今回も魚沼のおそばを送っていただいたので、硬さ加減に注意しながら茹でました。

 

おいしいおそばをいただいて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまい……💦

食べかけですが😓…今回は揚げ玉を入れてたぬきそばで、2024年を迎えました。

『明けましておめでとうございます』と、あいさつをした後に解散となりますが、今回

は元旦もまたみんなで集まり、楽しいお正月になりました🎍

 

元旦は朝食と昼食兼用の食事となり、毎年、東京の兄が送ってくれるおせちをいただき

ながら元旦を過ごすのが、変わらないお正月の風景です。

 

銀座ローマイヤの洋風おせち。

 

お雑煮のお餅は、㈱ゆのたにさんの魚沼黄金もちを、3枚もいただいちゃいました😋

 

 

2024年は新年早々辛いことがありましたが、これ以上悲しいことが起きませんように…

心から願っております。