おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

元祖焙煎粗挽十割そば『北匠庵』さん

北斗市元祖焙煎粗挽十割そば『北匠庵』さんで、初めて焙煎粗挽十割そばをいただき

ました。

YouTubeでもアップされたり、噂では聞いていたものの、なかなか訪問するチャンスが

なく、やっと今回お伺いできました😊

 

開店間のない時間だったこともあり、店内は1組だけだったので、店員さん(もしかし

たらオーナーさんかも…?)曰く、1番の特等席?のテーブル席に案内してくれました。

広々とした小上がりもありました。

 

お水の他にお茶も淹れていただき、とっても感じのいい店員さん(オーナーさん?)😊


おそばや丼もの等、たくさんのメニューがありました。

 

日替わりランチもやっていたのでそれに決定!今日はイカと海老の天とじ丼。

冷たいおそばと温かいおそばどちらか選べますが、おそばの味がよくわかる冷たいおそ

ばをお願いしました。おそばは+100円の普通盛をオーダー。

こだわりのそば粉は、幌加内産の『キタワセ』を使っているとのことでした。

 

ボリューム満点!味噌こんにゃくの小鉢もつきました。お腹一杯になりながらも完食!

 

『まず初めはお塩で味わってください』と…う~ん、かすかに焙煎の香り、コシがあっ

て、これはとってもおいしいわ!!


そば湯の写真はありませんが、ドロッとした濃厚タイプ、そば湯もいいですね~😋

玄関には信楽焼のたぬきさんが、お出迎えしていましたよ。

どうもごちそうさまでした。


🔹北匠庵さんの詳細🔹

所在地 :北海道北斗市七重浜8丁目2-9

電話番号:090-1309-3146

営業時間:11:00~14:00・17:30~20:00

定休日 :月曜日

※ホームページは現時点ではないようですが、検索するといろいろな方がブログにアッ

プされていますので、是非参考にしてください。