おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

2020年大晦日から元旦

北海道では大晦日『年取り』と言って、自宅で家族や親族が集まり、ご馳走をいただ

く家が多いかと思います。

東京あたりだと、大晦日は軽くお蕎麦で、元旦にお節などの豪華なご馳走をいただくと

聞きました。

 

我が家の『年取り』について、少しお話したいと思います。

晦日の夕方から実家に親族が集まり、寄せ鍋やお刺身、オードブルそして『年取り』

に欠かせない鮭と茶碗蒸し、煮しめ。これは絶対にはずせません!

たくさんのご馳走をいただきながら、静かに?新しい年を迎えます。

(本当は、ちっとも静かではないんですが…。)

必ず鮭を食べないと年を越せませ~ん。おいしい鮭で、また1つ年をとりました(笑)

f:id:Smilepappy430:20210105184900j:plain

 

今年の茶わん蒸しは、緑の卵を抱いた海老入りでした。

f:id:Smilepappy430:20210105184906j:plain

 

海老のつみれといただき物のかにとあわび入りの海鮮鍋、いいお出汁がでるわ~😊

f:id:Smilepappy430:20210105184902j:plain

 

お煮しめ。担当は私です。

f:id:Smilepappy430:20210105184909j:plain

 

北海道のお正月に欠かせない『鮭の飯寿司』叔母の手作りです。すごーくおいしい!

f:id:Smilepappy430:20210105184857j:plain

 

魚沼育ちの私の大好きなゼンマイの煮物と車麩♡♡

嬉しいことに、毎年同級生がゼンマイなど送ってくれます😊 とっても有難いです!

f:id:Smilepappy430:20210105184846j:plain

 

ビールはサッポロ『赤星』です。

f:id:Smilepappy430:20210112144919j:plain


皆んなでわいわい飲んで食べて、テレビはあまり真剣には観ませんが、やはり大晦日

なんてたって、NHK紅白歌合戦をかけます🎵

紅白歌合戦が終わると、年越し蕎麦を茹で、新しい年に変わる頃に、お蕎麦をいただき

『あけましておめでとうございます』と、新年のあいさつを交わすのが恒例です。

 

今年の年越し蕎麦は、函館市桔梗にお店を構える『うさぎ庵』さんのこしの強い手打ち

蕎麦で、6人前を8名でいただきました。

この『うさぎ庵』のお蕎麦が大好きで、今度ご紹介しますね~。私のお気に入りです。

 

海老はお惣菜で買って来た物を、レンジで温めてのせました。天ぷら蕎麦です。

f:id:Smilepappy430:20210105184912j:plain

年越し蕎麦をいただき終わると『年取り』もお開きになり、それぞれの家に帰って行く

のがいつもの大晦日なんです。

 

翌、元旦は実家で、東京に住む兄が毎年送ってくれる、四段重のお節をいただきます。

これ以外に『銀座ローマイヤの洋風お節も送ってくれるので、それもしっかりいただ

きます。

食べることに忙しく、また写真に写すことを、すっかり忘れてしまいました(汗)

 

一般的なお節ですが、だいたい、いつも三が日でほぼ全部やっつけてしまいます。

今年もご馳走様でした!

f:id:Smilepappy430:20210105184916j:plain

 

元旦にいただく雑煮は、我が家は昆布だしの醤油味。

具材は大根、里芋、ごぼう、人参、こんにゃく、油揚げ、高野豆腐に焼き豆腐、細竹、

なると蒲鉾も入れます。そして出来上がった上に、色鮮やかな三つ葉を少々。

お餅はもちろん、新潟魚沼の㈱ゆのたにのこしの強いおいしい切り餅です。

f:id:Smilepappy430:20210106154922j:plain

これが私の大晦日から元旦のいつもの風景です。

 

2021年がどんな年になるのか不安と楽しみが入り混じっていますが、心から願うことは

ただ1つ・・・新型コロナウイルスの終息、そしてみんなの笑顔です!

なんちゃって!! ちょっとカッコ良すぎますね~。エへへ…。

 

♡♡皆様にとりまして、2021年が笑顔があふれる素敵な1年になりますように・・・♡♡