おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

ふらのラテールで温泉三昧(中富良野町)

富良野観光の宿泊で中富良野町『SPA&HOTELRESORTふらのラテールを選んだ理由

温泉があることでした。

富良野には素敵な宿泊施設がたくさんありますが、温泉ではないところが多いです。

私の旅のモットー、やっぱり『温泉』ははずせません。

では、ふらのラテールさんのご紹介をしたいと思います。

f:id:Smilepappy430:20210716095001j:plain

 

① 館内

 

入り口を入ると、ロビーにはかっこいい~バイク🏍が展示されています。

こちらは宿泊者専用になっていて、日帰り入浴の方たちは利用できないそうです。

フロントでチェックインの手続き、検温を済ませ、2階のお部屋に向かいます。

通常はお部屋まで、荷物を持って案内して下さるそうですが、コロナ禍の現在は中止し

ているとのことです。

 

ホテル入り口には、アルコール消毒液の設置。

f:id:Smilepappy430:20210716094826j:plain

 

ハーレーダビッドソンが誇らしげに鎮座、素敵な空間です。

f:id:Smilepappy430:20210716094812j:plain

 

黄色いバイクはオーナーさんの趣味でしょうかね~。かっこいい!!

f:id:Smilepappy430:20210716094815j:plain

 

売店には富良野のおみやげがいろいろ。なぜか和歌山の梅干し……。

農家さんから直の仕入れだそうで・・・私も1パック買いました😊

f:id:Smilepappy430:20210716094823j:plain

 

こちらも休憩スペース。

f:id:Smilepappy430:20210716094820j:plain

 

富良野や美瑛の景色が素敵です。

f:id:Smilepappy430:20210716094818j:plain

 

 

② お部屋

 

こちらのホテルは、和室、和洋室、洋室、露天風呂付洋室など、お好みで選ぶことがで

きます。

温泉に来たなら……私はやっぱり和室、 畳は落ち着きます。ごろ~っとしたいなぁ!

f:id:Smilepappy430:20210716094752j:plain

 

お茶菓子はてっきりパイかと思ったら、クッキーでした。

f:id:Smilepappy430:20210716094806j:plain

 

お茶セットはティーパック1種類のみ。

f:id:Smilepappy430:20210716094809j:plain

 

トイレはお風呂と一体式、ビジネスホテルみたい。ウォシュレット付き。

f:id:Smilepappy430:20210716094803j:plain

 

アメニティはそれなりに揃っています。

f:id:Smilepappy430:20210716094757j:plain


温泉に持って行くバッグもあります。タオルはお持ち帰り不可のもの。

f:id:Smilepappy430:20210716094800j:plain

 

冷蔵庫にはサービスのミネラルウォーターが冷えていました。ありがたいです😊

f:id:Smilepappy430:20210716094755j:plain

 

お天気が良いとお部屋から、十勝岳富良野岳、美瑛岳が見ることができるそうですが

生憎こんなに雲がかかっていました。でも、北海道らしい雄大な景色ですね~。

f:id:Smilepappy430:20210716094749j:plain

 

晴れた日には、こんな風に見えるそうです。

f:id:Smilepappy430:20210716135936j:plain


③ 温泉

 

大浴場は写真が写せないので、ホテルのホームページや他の方のブログなどを、参考に

して下さい。

大浴場の入り口でスリッパを脱ぎますが、間違い防止のためクリップの用意が……。

こういう気遣いって、本当に嬉しいです。

f:id:Smilepappy430:20210716142618j:plain

 

お風呂は、種類が多くて私が覚えている範囲では、まず低温風呂、高温風呂、露天風呂

寝湯、ジャグジーバス、檜風呂、つぼ風呂、ミルキーバスそしてサウナもありました。

利用はしませんでしたが、洞窟風呂や打たせ湯などもありました。

f:id:Smilepappy430:20210716142546j:plain

 

温泉は茶色のにごり湯です。にごり湯好きの私として、テンションが上がります⤴。

お風呂の種類によっては温泉でなく普通のお湯のお風呂もあります。

温泉分析表は見落としてしまいましたが、ナトリウム・カルシウムー塩化物泉pH7.5。

塩の温泉はよく温まります。

洗い場のシャワーが温度設定ができず使いづらかったこと、温泉など全体的にぬるかっ

たことが、残念に感じました。

f:id:Smilepappy430:20210716142616j:plain

 

夜中に男性と女性の入れ替えがあるので、両方を楽しめますよ~。

f:id:Smilepappy430:20210716142543j:plain

 

ロッカーは100円返却式。100円をお忘れなく・・行きも帰りも。

私は100円玉を残したまま、お部屋に帰ってきてしまいました😢

f:id:Smilepappy430:20210716142558j:plain

 

アメニティなども揃っています。ドライヤーの風量もいい感じ。

f:id:Smilepappy430:20210716142602j:plain

 

マッサージ機が2台。

f:id:Smilepappy430:20210716142605j:plain

 

足専用のマッサージ機もありました。

f:id:Smilepappy430:20210716142608j:plain

 

お風呂上がりの休憩所。

f:id:Smilepappy430:20210716142612j:plain

 

自動販売機は品揃えが豊富。雪印メグミルク、牛乳もありましたよ。

f:id:Smilepappy430:20210716142555j:plain


④ お食事(夕食)

お待ちかねの夕食は、19時からでお願いしました。

通常はレストランですが、前もって連絡を入れ、個室を用意していただきました。

夏特別会席お献立表。順番に運ばれてきましたが、すごーいご馳走です!

f:id:Smilepappy430:20210716094832j:plain

 

食前酒はノンアルのざくろ酒、ちょっと酸っぱい。

f:id:Smilepappy430:20210716094838j:plain

 

お造りは帆立貝柱が丸ごと1個、な、なんと金粉がかかっています。

ぼたん海老が大きい!! お行儀が悪くても、頭の味噌はしっかり吸いました(笑)。

f:id:Smilepappy430:20210716094835j:plain

 

積丹産のあんこうと海老磯辺揚げ。

f:id:Smilepappy430:20210716094841j:plain

 

しゃぶしゃぶは、ふらの和牛と上富良野ポークの2種類の味が楽しめます。

ふらの和牛、軟らかくておいしいぃ~😋

お腹がいっぱいになり、上富良野ポークは他の人に食べてもらいましたが、これも軟ら

かくて、とってもおいしかったそうです。

f:id:Smilepappy430:20210716094843j:plain

 

お食事は、今が旬の美瑛産のとうもろこしご飯と、北海道では珍しい赤だしです。

f:id:Smilepappy430:20210716094846j:plain

 

デザートは本場のふらのメロンです。甘くて、とってもおいしかったです😋

今日もたくさんいただきました。ほぼほぼ、完食です。ごちそうさまでした。

f:id:Smilepappy430:20210716094850j:plain

 

最後の飲み物は、コーヒー、紅茶、ほうじ茶から選べて、私は紅茶をいただきました。

f:id:Smilepappy430:20210716094852j:plain

 

⑤ お食事(朝食)

 

旅行ではいつも8時頃朝食に行きますが、今回は観光のことがあるので、早めに7時半に

会場に行きました。

ありがたいことに、朝食も夕食と同じく個室で用意して下さっていました。

朝食はホテルに多いバイキング形式じゃなく、私の好みの和定食です😊

 

生卵が苦手の人には、目玉焼きで対応してくれます。

私はけっして苦手ではないけど、半熟の目玉焼きに・・。

定番のおかずの数々。茶わん蒸しかと思ったら、巾着の煮物が入っていました。

f:id:Smilepappy430:20210716094944j:plain

 

芦別市末永農場の『黄金田舎たまご』でこだわりの卵です。

f:id:Smilepappy430:20210716094955j:plain

 

この豆富が絶品!! 滑らかでとってもとっても、おいしかった😋

有本さんの豆富だそうで、帰ってからお取り寄せしたくて調べた程です。

忘れられない味、もう1度食べたい豆富ですよ~。やみつきになりそう!!

f:id:Smilepappy430:20210716094947j:plain

 

サラダと鮪の山かけ。

f:id:Smilepappy430:20210716094950j:plain

 

朝からおかわりまでして、たくさんいただき、朝食の最後はコーヒーで締めました。

f:id:Smilepappy430:20210716094958j:plain


⑥ 最後に感想

 

ラテールさんお食事は地元の食材をふんだんに使って、工夫がされており、おいしく

いただくことができ満足です。

お食事もさることながら、従業員さんがすご~くすご~く親切なんですよ~。

元気もあるし、とってもさわやかできめ細かい接客……心地よい滞在になりました。

担当の従業員さんの良し悪しで、旅行が台無しになるときもありますが、ラテール

は従業員教育に、特に力を入れていることがよくわかります。

お食事中はもちろん、終わった後に、お願いした訳じゃないのに『お写真写しましょ

うか』と声をかけて下さり、イルミネーションをバックに写真を1枚、心遣いが嬉しい

ですね~😊

チェックアウト後、ホテル正面でも記念写真を写していただきました。

 

あえて、1つだけ希望を言うとしたなら・・・。

コロナ禍のこんな時なので、日帰り入浴の終了時間の22時をもう少し早めて終了してい

ただけると、宿泊者は安心して温泉が楽しめるかなぁと、思いました。

夜は結構混んでいたので、こんなご時世なので…ちょっと心配でした。

その点朝の時間帯は、宿泊者だけなので露天風呂から、雲がかかった十勝岳連峰を眺め

ながら、ゆったりと入浴することができました😊 あぁ~いい湯だなぁ♨

 

 

🔶今回のお会計🔶

 

楽天トラベルさんからの予約で楽天クーポンを利用しました。

 

宿泊料(和室1泊2食)      20,000(3名1室)      60,000(休前日料金)

   〃          22,000(2名1室)      44,000(  〃  )

お飲み物                                                  5,200 

楽天クーポン ※0と5のつく日の予約は割引   ▲ 5,200

宿泊料金合計                         104,000円(1名20,800円)   

 

お飲み物は生ビール700円、サワー・焼酎は650円、ジュースは500円で、まぁ一般的な

お値段ではないでしょうか。

  

 

再訪したい度・・・・★★★☆☆(5つ★中)

💛💛何年か後、富良野を訪ねたとき、この茶色のにごり湯に浸かりたいです。💛💛

 

 

🔷SPA&HOTELRESORTふらのラテールの詳細🔷

 

北海道空知郡中富良野町東1線北18号

総部屋数 25部屋(洋室13室、和室10室、和洋室2室)

◎お部屋はすべて禁煙で、喫煙室1階2階に1か所づつ計2カ所あります。

 

TEL:0167-39-3100

FAX:0167-39-3322

 

URL:http://www.f-laterre.com/


富良野観光2日目の様子はまた次回に・・・。