おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

ふるさと納税

年末は駆け込みでふるさと納税をされる方が多いかと思います。

私も昨年末に微々たる金額ですが、ふるさと納税をさせていただきました。

生まれ故郷…魚沼市新潟県村上市に・・返礼品は納豆と野沢菜、塩引き鮭です。

ふるさと納税は、返礼品で決める部分も多々ありますが、魚沼市『大力納豆』さん

納豆は以前から大好きで、たびたびお取り寄せをしていた納豆で、魚沼市の返礼品の中

に見つけたときは、迷わずに選びました。

 

納豆は、どこでもそんなに変わらないでしょうと、思われるかもしれませんが、違うん

ですよ~これが!

大豆は、北海道産を使用している納豆もあり、それなら北海道の納豆と同じでしょうと

思われるかもしれませんが、また、これが違うんですよ~。

大豆?納豆菌?気候?はたまたお水?!

魚沼は豪雪地帯の土地柄、お水がとてもおいしく、きっと良いお水が、おいしい納豆を

作り出すのかもしれませんね~。

どうしてなのかよくわかりませんが、大力納豆さんの納豆は癖になってしまう程のおい

しさで、また恋しくなり……食べたくなる納豆です♡♡

 

住んでいる管内のスーパー等で販売している納豆は、一通りいただきましたが、やはり

大力納豆さんの大粒の『小出っ子』は豆が本当においしく、私の大のお気に入りです。

パッケージは墨絵のようなふるさとの山河・・素敵な絵ですよね!!

 

小粒の『大力納豆』の赤いパッケージは、子供頃から見慣れている、魚沼ではお馴染み

の商品です。

この納豆は以前にマツコの知らない世界で、紹介されたことがあるそうです。

温かいご飯にかけて食べれば、おかずは必要ない程、おいしくご飯が進みます。

f:id:Smilepappy430:20210117191552j:plain

www.dairikinatto.co.jp

 

納豆の他にはもう一つ、冬の魚沼に欠かせないお漬物野沢菜漬け』です。

ご飯大好きな私は、炊き立てご飯を野沢菜の葉の部分で包んで、いただくことが1番好

きです。また、野沢菜日本茶の相性もよく、お茶を一層おいしくしてくれます。

『きりざい』という、野沢菜、大根、人参など細かく切ったものが入っていましたが、

これに納豆を混ぜ合わせ、ご飯といただくと、またこれもおいしいんです😋

 

魚沼市は、お米は言わずと知れた『魚沼産コシヒカリで有名ですが、お米の他にもい

ろいろな名産品等が返礼品になっています。

魚沼のおいしいものをいただきたという食いしん坊の気持ちと、魚沼の美しい自然環境

を守るためのふるさと納税』を、今年も少しづつ続けていきたいと思っています。

 

村上市の返礼品『塩引き鮭』有名ですが、私は今までにいただいた記憶がないので、

たぶん今回が初めてかと思います。

この『塩引き鮭』を一度食べてみたくて、村上市に決めたのが、正直なところです。

ふるさと納税』の趣旨は、本当は故郷や地域を応援することなんでしょうが、返礼品

で決めてしまい、少し心が痛みますが・・・でも返礼品には魅力がいっぱいです!!

村上の『塩引き鮭』は思っていたより、塩加減はそんなに塩辛くはありませんでした。

これもやはり、温かいご飯に合う一品のおかずになりました。うまぃ~!

f:id:Smilepappy430:20210117191556j:plain

 

冷蔵便で3切れ1パックが、3パック入っていました。

f:id:Smilepappy430:20210117191558j:plain

 

♡♡♡返礼品を選ぶのも楽しみの一つですね~。おいしいものに目がない私です。♡♡♡

 

furusato-tax.jp

 

www.satofull.jp