おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

湯の川温泉旅館一乃松さんで部屋食(函館市)

先週末は、函館市湯の川温泉『旅館一乃松』さんにはこだて割を利用して、1泊して

来ました。

f:id:Smilepappy430:20220128113940j:plain

 

こちらの旅館には平成26年冬に1度宿泊したことがあって、お部屋で夕食・朝食共いた

だけるのが、魅力の1つです。

このご時世ですから、密を心配せずにお部屋でお食事できることは、安心できますね。

では、久しぶりの『旅館一乃松』さんをご紹介したいと思います。

 

①館内

 

早速玄関に入ると、消毒に検温、もちろん体温は正常値です。

f:id:Smilepappy430:20220124180201j:plain

 

こちらは古き良き日本旅館という感じで、館内は畳敷きになっており、スリッパの

用意はなく、そして畳には刺繍がしてあり、素敵~!!

四季折々で刺繍は変わるそうですが、今回は『松』でした。

前回は確か…色鮮やかな錦鯉だったかしら~。

f:id:Smilepappy430:20220124180154j:plain

 

玄関横の囲炉裏のお休み処、鉄瓶がいいですね~。

f:id:Smilepappy430:20220124180159j:plain

 

ロビーはあまり広くはありませんが、窓から日本庭園が見える落ち着いた雰囲気です。

f:id:Smilepappy430:20220124180156j:plain

 

朝の庭園……池には錦鯉がたくさん泳いでいました。太陽がまぶしい~!

f:id:Smilepappy430:20220128113938j:plain

 

品数は多くはありませんが、ちょっとした函館のおみやげが買える売店があります。

f:id:Smilepappy430:20220124180148j:plain

 

大きなシャコバサボテンが、綺麗な赤い花を咲かせていました。

f:id:Smilepappy430:20220124180152j:plain

 

立派な大きな大きなお皿。

f:id:Smilepappy430:20220124180150j:plain

 

いろいろな置物や日本画が館内のあちらこちらに……。

f:id:Smilepappy430:20220128115424j:plain

 

ここにも囲炉裏が……ここは喫煙コーナーになっているようです。

f:id:Smilepappy430:20220125140728j:plain


②お部屋


今回は新館の1階、大浴場近くの『亀』というお部屋で、有難いことに仲居さんに荷物

をお部屋まで運んでいただきました。

f:id:Smilepappy430:20220124180208j:plain

 

お部屋に案内され、早速、仲居さんが手慣れた様子で、お茶と手作りの芋羊羹を出して

いただき、もろもろの説明を聞きながら・・・一服のお煎茶、心が落ち着きます。

正当な日本旅館という感じですね~。

芋羊羹は上品な程よい甘さで、とてもおいしかったです😋

f:id:Smilepappy430:20220125113531j:plain

 

10畳のお部屋の床の間には、掛け軸と香炉が日本旅館を演出しています。

f:id:Smilepappy430:20220125113536j:plain

 

広縁のテーブルには灰皿が、喫煙可でした。禁煙のお宿が多い中、珍しいですね。

f:id:Smilepappy430:20220128173748j:plain

 

お部屋の入り口には、消毒液と空の冷蔵庫。

f:id:Smilepappy430:20220125113545j:plain

 

洗面所には、歯ブラシ等のアメニティの用意。

ウオシュレット付きトイレは、綺麗に清掃されていました。

f:id:Smilepappy430:20220125113547j:plain

 

温泉があるので使用しませんでしたが、お部屋にはユニットバス。

f:id:Smilepappy430:20220125113543j:plain

 

テレビは小さめです。もう少し大きいと見やすいかも……。Wi-Fiも使えます。

f:id:Smilepappy430:20220125113538j:plain

 

浴衣とはんてんは男女同じ、温泉たびもあります。

f:id:Smilepappy430:20220125113549j:plain


③温泉

 

大浴場はお部屋を出てすぐの所にあるので、とっても便利でした。

f:id:Smilepappy430:20220125152739j:plain

 

誰も利用していなかったので、写真を何枚か撮らせていただきました。

湯の川温泉は、塩化物泉『塩の湯』なので、すごーく温っまりますよ~!

f:id:Smilepappy430:20220125133923j:plain

 

温泉分析書、pH7.0は中性ですね。

f:id:Smilepappy430:20220125133929j:plain

 

脱衣場にはかごの用意、鍵付きロッカーは見当たりません。

f:id:Smilepappy430:20220125133927j:plain

 

脱衣場と大浴場のガラスには松の模様・・1本の松で『一乃松』かしら?

f:id:Smilepappy430:20220125133931j:plain

 

洗い場は9個、誰もいないので、私の貸切状態です。シャンプー類はDHCでした。

f:id:Smilepappy430:20220125133936j:plain

 

露天はもっと狭く3~4人程でいっぱいでしょうか。熱めの温泉が注がれています。

f:id:Smilepappy430:20220125135308j:plain

 

露天から見えるミニ庭園、雪見風呂を楽しみました。

f:id:Smilepappy430:20220125133934j:plain

 

洗面シンク3個、化粧水や乳液等の用意もありました。

f:id:Smilepappy430:20220125133925j:plain

 

お風呂上りに直ぐ飲める冷たいお水。

f:id:Smilepappy430:20220125140048j:plain

 

夜中に男子と女子のお風呂が入れ替わります。

f:id:Smilepappy430:20220125140734j:plain

 

朝の大浴場は前日より若干広めで、洗い場は10個、大きな窓の外には松倉川が流れてい

ます。

f:id:Smilepappy430:20220125140732j:plain

 

④お食事(夕食)

 

夕食は18:30分でお願いしていたので、10分ほど前から仲居さんが準備を始め、お料理

は揚げ物以外は、ほぼ最初に用意されました。

今回はスタンダードプラン、お献立表はなかったので覚えている範囲で説明を…😓

 

食前酒は甘い果実酒、先付けは寅年にちなんで🐯柄模様の伊達巻?のようなお味。

f:id:Smilepappy430:20220125152719j:plain

 

お刺身は4点盛り。

f:id:Smilepappy430:20220125152713j:plain

 

あんかけのお饅頭、中にはひき肉。

f:id:Smilepappy430:20220125152715j:plain

 

毛ガニは小さめ(涙)だけど……味噌はやっぱりおいしいわ~。

f:id:Smilepappy430:20220125152724j:plain

 

イカソーメンは、ネギと生姜でいただきます。

f:id:Smilepappy430:20220125152717j:plain

 

ウニ鍋はたっぷりの長ネギと共に……。

f:id:Smilepappy430:20220125152721j:plain

 

あんかけ茶わん蒸しは、温泉旅館の定番ですね~。

f:id:Smilepappy430:20220125152728j:plain

 

これこれ…1番おいしかった『キンキの唐揚げ』こちらの旅館の名物です。

頭から小骨も、丸ごと全部いただいちゃいました。バリバリ・・・😋

f:id:Smilepappy430:20220125152730j:plain

 

追加料理でイカの姿焼を注しました。何切れかいただいた後に、写した写真です😓

軟らかいイカに甘しょっぱいタレが絶妙で、ご飯が欲しくなりました。

f:id:Smilepappy430:20220125152726j:plain

 

岩のりのお味噌汁です。

f:id:Smilepappy430:20220125152735j:plain

 

〆のデザートはメロンムース。お腹いっぱい、今日もごちそうさまでした!

f:id:Smilepappy430:20220125152733j:plain

 

お飲み物は良心的価格です。

f:id:Smilepappy430:20220125160920j:plain

 

追加料理もいろいろあります。

f:id:Smilepappy430:20220128110520j:plain



⑤お食事(朝食)

朝食は8:00にお願いしていたので、7時半頃に布団を上げに係の方が来てくれました。

昨夜と同じ仲居さんが、手際よく配膳の準備をして、ご飯をよそってくれました。

 

旅館の朝の定番、ちょうどいい塩加減の焼き鮭、卵焼き、ひじきの煮物、たらこ。

f:id:Smilepappy430:20220125161826j:plain

 

函館名物イカ刺しは、活きが良くておいしかったです。

f:id:Smilepappy430:20220125161824j:plain

 

お宿名入りの焼のリと味噌汁はわかめ……ネギ等が入るもっとおいしいのになぁ~。

f:id:Smilepappy430:20220125161828j:plain

 

つるつる湯豆腐はぺろりと……😋

f:id:Smilepappy430:20220125161833j:plain

 

梅干しとお漬物。

f:id:Smilepappy430:20220125161830j:plain

仲居さんが入れてくれたお茶をいただき、朝食はすべて完食です。

おひつにご飯がたっぷりと入っていたので、結局…3膳もいただきました。

食べ過ぎだぁ~😓

⑥最後に感想

 

久しぶりの一乃松さんでしたが、お部屋でお食事がいただけるのは本当に有難いです。

『ザ・日本旅館という感じで、その雰囲気をたっぷり味わいました。

同じ仲居さんがお世話をしてくださり、上げ膳据え膳で本当にのんびりできました。

ホテルにはホテルの良さがありますが、日本旅館はやっぱり落ち着きますね~。

 

一乃松さんの館内やお部屋は結構な年季が入っていますが、しっかり清掃がされている

ので全く問題ありませんでした。

廊下やお部屋の畳は、綺麗に張り替えしているので、とっても気持ちいいです。

 

アンケート用紙がある時は必ず書くようにしていますが、今回も感じたことを記入して

きました。

温泉に行く時に、ナイロン製の巾着袋かまたはかご等があると、便利かと思いました。

なんてたって、女子は荷物が多いですからね~😓

お献立表もあったら嬉しいなぁ、持ち帰ったら旅の思い出になります。

f:id:Smilepappy430:20220126162203j:plain


今回はスタンダードプランにしましたが、お料理は少し物足りなかった感じでした。

前回はお料理をグレードアップしていたので、鮑が出たのでそのイメージからすると、

どうしても心持ち寂しいかなと思いました。

 

久しぶりの一乃松で一番感動したことは……担当の仲居さんが親切で、とっても感じの

いい方で、心に残る宿泊になりました。

私たちは旅行や温泉のお泊りには、必ず亡くなった母の写真を持って出掛けるのです

が、担当の仲居さんはその写真に気づき、『お母さんも一緒に乾杯しましょうね』と、

食前酒を用意、朝は朝でお茶まで上げていただきました。

現在、チェックイン後は極力お部屋に入ることはしないお宿が多いので、写真に気が付

くことはまずないでしょうね~。

本当に有難く、嬉しかったです。感激しました!!

 

仲居さんに手取り足取りお世話をいただいたり、きっと好き好きはあるかもしれません

が、仲居さんとの他愛もない雑談等も、旅の楽しさ…日本旅館の良さじゃないかと思い

ます。

宿泊が素敵な1日になるかは、担当者の善し悪しが多少なりとも影響されますが、今回

はとても居心地良く滞在することができました😊

仲居さん、有難うございました。

 

🔸今回のお会計🔸

 

函館市の旅行会社さんからの予約でした。

 

宿泊料金(和室1泊2食) 56,550(入湯税含む)

はこだて割                       ▲28,260

追加料理・飲み物         3,400  

差引合計支払額     31,690円(3名1室1名当り10,563円)

 

再訪したい度・・・・・★★★★☆(5つ★中)

♡♡♡また、お部屋でのんびりとお食事をいただき、温泉でまったりしたいですね~♡♡♡

 

🔹旅館一乃松さんの詳細🔹

 

所在地 :北海道函館市湯川1丁目3番17号

電 話 :0138-57-0001

FAX :0138-57-3666

交 通 :函館空港より車7分・JR函館駅より車15分

     総客室数29室

 

URL http://www.ichinomatsu.co.jp

www.ichinomatsu.co.jp