おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

噴火湾のホタテ貝

北海道にも、少しずつですが……春の足音を感じるようになりました。

もう…春ですね~。

早春の噴火湾の恵み鹿部町のホタテ貝が手に入りました。

f:id:Smilepappy430:20220315115728j:plain

 

2年貝なので大きくありませんが、時期的にホタテの子が入っています。

海から揚げてきたばかりのホタテ貝を、早速料理しました。

まずは、何といってもお刺身ですね~。

殻から外し、貝柱、ひも、こっこ(ホタテの子)に分け、ひもは塩で何度も揉み洗いし

ぬめりを取れば、綺麗な白い色に変わります。

f:id:Smilepappy430:20220315115725j:plain

 

次は焼きホタテ、金タワシで擦り汚れを落としたら魚焼きグリルに並べ、途中殻を取り

除き、グツグツといい感じで火が通った頃に、出汁醤油をたらりと…。

これでも十分おいしいですが、小さく切ったバターも載せました。

ホタテのバター醤油味、たまりませんね~!おいし~い!何個でも行けそうです😋

f:id:Smilepappy430:20220315115731j:plain

 

翌日は軽くボイルして殻からはずしたホタテを、今度はフライにしてみました。

はち切れんばかりのホタテのこっこは、ぷりんぷりん!

f:id:Smilepappy430:20220315115824j:plain

 

熱々でソースと辛子を少しつけて頬張れば……ホタテの旨味がお口中に広がります。

f:id:Smilepappy430:20220316151736j:plain

 

旬の食材を新鮮にいただける、こんな幸せなことはありませんね~😊

まだまだ冷たい北の海で、ホタテ漁をして下さっている漁師さんに感謝ですね!

今年も早春の味…噴火湾のホタテ貝おいしくいただきました。

ごちそうさまでした!