おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

越後湯沢で日本酒の利き酒

越後湯沢駅構内には『ぽんしゅ館』という、楽しいお酒ミュージアムがあります。

 

『ぽんしゅ館』さんでは、新潟県の全酒蔵の代表銘柄の日本酒の利き酒ができます。

新潟県にはたくさんの蔵元さんがあることに、まず驚きました!

 

500円を支払うと、5枚のコインと小さなお猪口がいただけます。

 

後は利き酒マシーンで好みの銘柄を選び、コインを入れるとお酒が出るシステムです。

コインの枚数は銘柄によってまちまちでした。


私はまず初めに、南魚沼市塩沢の青木酒造さんの特製純米鶴齢をいただきました。

コインは2枚、口当たりが良く…すぅ~と入る飲みやすいお酒でした。

利き酒した中では、1番自分に合うように感じました👍

 

店内にはお酒の人気ランキングが発表されていますので、選ぶ参考になります。

お酒のおつまみとしていろいろな『塩』や『味噌』、有料ですが冷やしたキュウリ等

もありました。

選ぶ楽しさ…味わう楽しさ…とっても面白いぽんしゅ館さんでした😊

 

ponshukan.com

 

次も日本酒がらみですが、松泉閣花月さんの向かいに有料試飲ができる立ち飲み屋さん

『たつのや商店』さんがあり、ぽんしゅ館の日本酒でほろ酔いのまま、こちらにも立ち

寄ってみました。

 

店内には木彫りの熊、名前は『クマジロウ』名前かな❓ 

 

度数の高い『危険なお酒』を注文した人もいましたが、私は見学だけ😓

にごり酒もおいしそうね~。

 

いろいろな銘柄の日本酒が並んでいましたが、私が気になったのは、なかなか手に入ら

ないとわれている『緑川』、緑川酒造さんはホームページはなく、信頼のおける酒屋さ

んにしか卸さないとか・・・。

お酒のおつまみになる、昔懐かしい駄菓子等もありましたよ。

 

誰かがおかわりをしてましたが、夕食前から酔っぱらいそうよ~😓

 

loco.yahoo.co.jp

 

旅の出たら、酒蔵巡り、知らない土地での冒険…立ち飲み屋さんもとっても楽しい😊

今回はできなかったけど、地元のスーパー巡りもいいね、そこでしか売っていないもの

珍しいものに出会う時があるから…なおさら面白いんです。

旅って出会いがあるから、本当に楽しいですね~!!