おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

季節居酒屋ひろべさんの『セリ鍋』を堪能!

今年の『父の日』は、函館市桔梗町『季節居酒屋ひろべ』さんでお食事をしました。

ひろべさんにお邪魔したのは、確か3回目でしょうか。

掘りごたつ式の個室があるので、親族でゆっくりと…おいしい料理とお酒を楽しむこと

ができました。

 

さて、飲み物は…1杯目はまずはビールといきたいところですが、お腹が張ってしまうの

ので、最初は芋焼酎大魔王の水割りを注文。

f:id:Smilepappy430:20210624162517j:plain

 

お通しは、今が旬のわらびの和え物。

f:id:Smilepappy430:20210624162515j:plain

 

ギンギンに冷えたビールもおいしそう~。

f:id:Smilepappy430:20210624162556j:plain

 

今回のイベントをひろべさんに決めた理由。

この…この『セリ鍋』がいただきたかった!!

もう今シーズンは最後だそうで、来シーズンまでお目にかかれません。

よーく、味わっていただきました。

f:id:Smilepappy430:20210624162509j:plain

 

鶏肉もたっぷり入って、とってもいいお出汁が出ます。

セリの根の部分が、すごーくおいしいんですよ~😋 大好き💗

セリも人間も根っこが肝心、大事です(笑)。

残ったお出汁で煮たうどんも、味がしみて最高においしかった!

ご飯を入れ、おじやにすることも可能です。

f:id:Smilepappy430:20210624162506j:plain

 

時季的に、山菜の天ぷらがありました。

竹の子とふき、そして、本当は行者ニンニク(アイヌねぎ)でしたが、翌日の臭いが気

になるので、セリに変更していただきました。わがままで…どうもすみません!

f:id:Smilepappy430:20210624162534j:plain

 

ひろべさんに行ったなら、やっぱり『岩のりのおにぎり』は絶対にはずせませんね~😋

f:id:Smilepappy430:20210624162525j:plain

 

それ以外にも、たくさんお料理を注文しました。

食べるのに一生懸命で、写真を写さなかった品もありますが…(汗)。

忘れずに写した一品料理をご紹介します。

 

ふわふわの出汁巻き卵。

f:id:Smilepappy430:20210624162528j:plain

 

自家製さつまあげは生姜醤油で…。

f:id:Smilepappy430:20210624162531j:plain

 

こりこり新鮮なつぶ貝のお刺身。

f:id:Smilepappy430:20210624162536j:plain

 

写真はありませんが、生干しのイカ焼きや定番フライドポテトもいただきました。

いろいろなおつまみがあって、迷ってしまいます。

f:id:Smilepappy430:20210624162544j:plain

f:id:Smilepappy430:20210624162547j:plain

 

今月の一押し。

f:id:Smilepappy430:20210624162539j:plain

 

お料理だけでなくアルコール類も、いろいろ品揃えが豊富です。

日本各地の日本酒は、の多さが辛口度だそうです。

ここには載っていませんが、新しい酒蔵『箱館醸造の日本酒『郷宝』もありました。

f:id:Smilepappy430:20210624162550j:plain

 

聞き酒三酒盛り。

f:id:Smilepappy430:20210624174818j:plain

 

焼酎は芋、麦、紫蘇、甲類など。

f:id:Smilepappy430:20210624174821j:plain

 

ソフトドリンクにワイン。

f:id:Smilepappy430:20210624162559j:plain


北海道の『緊急事態宣言』最後の日でしたが、アルコールの提供は19時まで、そして

20時閉店だったので、ぱっぱと食べて飲んで、早めに切り上げて帰りました。

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいますね~。

 

3月の毎年恒例の『合同誕生会』も中止になってしまい、本当に久しぶりの親族のイベ

ントでした。

次回のイベントを心待ちにし、また…明日からの活力として、日々を過ごそうと思った

『季節居酒屋ひろべ』さんの夜でした。

 

 

🔷季節居酒屋ひろべさんの詳細🔷

 

所在地 :北海道函館市桔梗町418-212

TEL :0138-47-4232

営業時間:17:30~22:30(火~土・祝前日)

     17:30~22:00(日・祝日)

定休日 :月曜日 

URL :不明