おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

天然温泉 淡雪の湯 ドーミーイン青森 宿泊記(青森市)

先週は北海道新幹線🚄に乗って、仕事で青森市に行って来ました。

朝1番の新幹線、起床は5時、眠~い眠~い!

 

ラベンダー色ラインのはやぶさ号はJR北海道の車両ですって。

 

今回宿泊に選んだのは、今年7月にオープンしたばかりの『天然温泉 淡雪の湯ドーミー

イン青森』さんです。

全国各地にあるドーミーイングループですが、昨年仙台市で『御宿野乃』さんに泊って

以来、2回目のドーミーインさん宿泊になります。

では、新しくて綺麗な『淡雪の湯ドーミーイン青森』さんをご紹介したいと思います。

 

①外観・館内

 

ホテルの玄関は至ってシンプルです。

 

天然温泉は黒石市の『追子野木温泉』から、運び湯をしているそうです。

 

玄関ホールにはお花が飾られていて、和みますね~😊

 

フロントは4階、暖炉のある素敵なロビーです。宿泊料金は前払い制。

 

プラスチック系のアメニティは、フロント横のエレベーター前で必要な分だけお部屋に

持ち帰るシステムになっていて、歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリ、綿棒等が用意。

 

フロント階にはウェルカムドリンクで、青森産りんごジュースとコーヒーが用意されて

いて、23:00までいただけるそうです。遅い時間までありがたいですね~😊

 

喫煙ルームも2カ所。

 

愛煙家は安心ですね~🚬

 

②お部屋

 

予約したお部屋はダブルルーム、こじんまりしていますが、1人では十分でした。

ベッドはシモンズ製、寝心地は最高で爆睡でした。

 

こちらのホテルは大浴場があるので、お部屋にはシャワー室のみです。

 

シャンプー類はポーラ化粧品、大浴場に行ったのでシャワーは使用しませんでした。

 

新しくて清潔なトイレ、非常用のお水も用意されていました。

 

洗面所にはドライヤーとハンドソープ。お部屋の物は違いますが、大浴場はリファのド

ライヤーが設置されていました。女子はテンションが高くなるわ⤴⤴😊

 

冷蔵庫の中には、お水とウェルカムサービスとしてゼリーが冷えていました。

 

ドーミーインさん専用のミネラルウォーターです。

 

スティックタイプの粉末のお茶。

 

暗証番号式の金庫。

 

デスクは広めなので、勉強しやすかったです。

 

部屋着はセパレートタイプ、よく見ないで着たらなんとLサイズ、大き~い😓

 

厚手のふかふかのバスタオル。

 

使い捨てじゃないスリッパと部屋着で館内移動できるので、とっても楽ちんでした。

 

除菌消臭剤、どこのホテルも設置していて、今は基本ですね。

 

③温泉(最上階)

 

大浴場はカメラ撮影禁止なので、ホテルのホームページ等を参考にしてください。

 

41度の温めの天然温泉が注がれ、露天や壺風呂、高温ドライサウナ(セルフロウリュ完

備)もありました。

泉質はアルカリ単純泉、すべすべの肌触り、いいお湯でした

 

大浴場のフロアには、青森らしく色鮮やかなねぶたが目を楽しませてくれます。

 

迫力があります。

 

金魚ねぶたですって。

 

青森の夜景を見ながらの休憩スペース。

 

平日のせいか、温泉はあまり込み合ってなく、湯あがり処にも誰もいませんでした。

 

サービス旺盛なドーミーインさん、夜はアイスキャンディー、朝は乳酸菌飲料のサービ

スがありました。

 

私もお風呂上りに、1本いただきました。ありがとうございま~す。

 

製氷機やレンジも設置。

 

自動販売機にはアルコール類も…。

 

牛乳の自販機。

 

高級マッサージチェアは3台ありました。

 

コインランドリー、長期滞在の方は便利ですね。

 

読書コーナー、漫画等がたくさん。


私の大好きな『鬼滅の刃』も全巻揃っていました。


④夜食のサービス

 

4階のレストランで21:30~23:00まで『夜鳴きそば』のサービスがあります。

 

醤油味のあっさり系で、さらっといただけるハーフサイズです。

本当をいうと…もう少しいただきたかったのですが、誰もおかわりをしていなかったの

で諦めました。

(※後日ネットで調べたら、大盛もおかわりもOK、自由だそうです)

とってもおいしかったです!ごちそうさまでした😋

 

⑤朝食

 

7:45頃にレストラン『Hatago』に行きましたが、それほど込み合っていなかったので、

好きな席に座ることができました。街が見える窓側の席をゲット。

和洋食のバイキングで、イカメンチ、ホタテフライ、せんべい汁しじみ汁、ホタテや

鮪のお刺身等好きな具材をのせて、めったら丼(おいしそうという意味)で…。

青森県ご当地名物の味が堪能できる、健康的なドーミーインさんの朝食メニュー。

朝食コンセプトは『免疫力UP!』だそうです。

小鉢の盛られた数々のお料理、品数が多くて、迷いながらも選んだ今回の私の朝食は…

これです👇

 

ユニ・フードさんの納豆は大粒で、豆の味がしっかりしておいしかったです。

 

最初はしじみ汁、2杯目はせんべい汁をいただきました。

 

胃に優しいお粥の用意もあって、お願いすると係の方が大きなお茶碗に、熱々のお粥を

運んで来てくれました。

 

⑥最後に感想

 

選んで正解でした!オープンしたばかりなので何処に行っても、新しくて綺麗です。

お部屋にシャワーのみですが、温泉大浴場があるので、全然困りません。

ドーミーインさんの特徴、太っ腹な各種サービスで宿泊者を喜ばせてくれます。

飲み放題のウェルカムドリンクに始まり、ウェルカムスイーツ、夜鳴きそば、お風呂上

がりのアイスキャンディーや乳酸菌飲料、無料で使用できるマッサージチェア等。

青森と言えば…やっぱり『ねぶた』、各所に色鮮やかなねぶた飾り…美しく迫力があっ

て、郷土愛を感じます。あぁ~青森だ!!

わずか1泊、本当に短い時間でしたが、居心地よく過ごすことができました。

 

🔸今回のお会計🔸

 

じゃらんさんよりネット予約

 

禁煙ダブルルーム  12,300 (平日1泊朝食付 )

入湯税            150

合計支払宿泊料金    12,450

 

再訪したい度・・・・・★★★★(5つ★中)

♡♡♡青森市まで新幹線で1時間程、今度は観光でゆっくりと遊びに行きたいなぁ~♡♡♡

 

🔹淡雪の湯 ドーミーイン青森さんの詳細🔹

 

所在地 :青森県青森市新町2丁目5-1

電 話 :017-721-5489

交 通 :JR青森駅から徒歩約10分位

     ※新町商店街を歩くのもなかなか楽しいですよ~。

 

www.hotespa.net

 

最後までお読みいただきありがとうございました💗