おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

料亭 冨茂登さんでお祝い膳(函館市)

11月は家族のお祝いがあって、函館市にある『料亭 冨茂登』さんでお食事をしました。

こちらの冨茂登さんはミシュランで星をいただいたり、豪華列車『四季島』のツアー

朝食会場になっているとか……超有名な料亭です。

特別な時には利用させていただきますが、前回はコロナ禍前の12月だったのでちょうど

3年ぶりの訪問になりました。

では、久しぶりの『料亭 冨茂登』さんをご紹介したいと思います。

 

屛風……何て書いてるかは全く分かりませんが、迫力があります。

 

床の間にはお花、素敵ね!

 

外のお庭を写してみましたが、反射してうまく撮れませんでした😓

 

オリジナルマスクケース。

 

お飲み物メニュー。

 

まず最初はビール、このビールは窒素入りとかで泡が滑らかでとっても旨い!

 

本日のお献立です。楽しみ😊

 

和服の係の方が、見たからに美しい前菜を運んで来てくれました。

 

光の加減で少し写真写りが悪いですが、お祝い膳なので、これは紅白になっています。

 

これは前々回に写した椀物、紅白が分かりますね。

 

お椀の蓋にはおめでたい鶴が……。

 

お造り3点盛り、本鮪、平目、牡丹海老、おいしい!

 

烏賊ソーメンは、お出汁をかけて、混ぜ混ぜしていただきました。

 

ビールの後には日本酒、素敵な酒器『錫』かしら?お酒が尚更おいしくなるわね~。

 

ぷっくりした子持ち鮎、岐阜県産だそうで、香ばしくて…もうしっぽまで丸かじりよ。

 

十勝牛ヒレステーキは柔らかい。

 

ピリ辛のタンタン味噌鍋、真鱈の白子入りでしたよ、まぁ~嬉しい!

 

お食事は自家製のいくらご飯とお新香。

 

お茶もやっぱりおいしい!

 

季節のデザートは抹茶アイスや生チョコ、自家製干し柿など。

 

この爪楊枝入れが、とっても面白いのよ~キツツキが爪楊枝を1本出してくれます😊

 

床の間の掛け軸。

 

大黒様もいました。縁起がいい感じ。

 

こちらの料亭は結構有名芸能人もいらっしゃるようで、廊下には誰でも知っている女優

さんのサインが飾ってありました。

おいしいものをいただいている時は、心もお口も本当に…本当に幸せ💗

今度…またいつ行くことができるかなぁ~。ごちそうさまでした!

 

🔹料亭冨茂登さんの詳細🔹

 

所在地 :北海道函館市宝来町9-7

電 話 :0138-26-3456

FAX :0138-22-5402

営業時間:昼の会席 11:45~14:00

                  夜の会席 17:30~20:00

定休日 :月1日程度

駐車場 :あり4台程

 

fumoto.hakodate.ne.jp