おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

2021年お盆

北海道の今年のお盆は、あれだけ毎日毎日暑かったのに、嘘のようにすっかり暑さが飛

んでしまい、涼しい…いや肌寒い気候のお盆でした。

コロナ禍で親戚の人たちは集まりませんでしたが、いつも通りに支度をして身内だけで

ご先祖様のお墓に挨拶をしてきました。

例年では地方の親戚も集まり、賑やかにお墓参りをしますが、昨年からコロナ禍の影響

で身内だけで、ひっそりと静かにお参りをしました。

 

墓前に上げるものは、毎年ほぼ同じですね~。

甘納豆のお赤飯に、お煮しめ、キュウリの酢の物、なす炒め、カボチャの煮物、朝もぎ

とうもろこしを折り詰めにしました。

毎年代わり映えせず、ご先祖様ワンパターンでごめんなさい!

f:id:Smilepappy430:20210817163810j:plain


甘納豆のお赤飯は4キロ蒸かしましたが、通常より2キロ減です。

それでも25パック程、出来上がりました。

お墓参りの前夜には実家に身内家族が集まり、餅米をといで水に浸し、そして……

お赤飯の色付けは真剣そのもの!!

薄いとか…もうちょっととか…入れすぎとかと、昨年の写真データを見ながら色を比べ

みんなで下準備するのも、楽しいひとときなんですよ~😊

お墓参りの当日も、みんなで手分け、分担して用意しますが、これも楽しい時間です。

今年のお赤飯の色は、みんなで相談のもと、ちょうどいい色合いでした。やったねー!

その年によって、蒸かしてみると薄かったり、濃かったり……結構難しいんですよ。

本州の人に甘納豆のお赤飯だと話すと、みんながびっくりしますが、北海道は甘納豆が

主流ですね。

お砂糖も入っているので、結構甘めに出来上がっていますが、とってもおいしい~😋

昨年に続き帰省したくてもできない、自粛中の東京の兄にもクールで送りました。

f:id:Smilepappy430:20210817163818j:plain


お墓参りが済めば、身内だけでしたが、みんなで食事です。

一昨年まで手作りだったオードブルは、スーパーから買って来て、ただお皿に並べ手抜

きでしたが😓、お煮しめはいつも通りに作りました。

f:id:Smilepappy430:20210817163812j:plain

 

魚沼産のゼンマイは車麩と一緒に…やっぱりおいしいわ😋

f:id:Smilepappy430:20210817163815j:plain

 

以前は多いときは30人以上も親戚が集まり、宴会はわいわいガヤガヤ、本当に賑やかで

伯父、伯母たちが亡くなり、1人かけ2人かけ……年々集まる人が少なくなった上、昨年

からはコロナ禍で自粛(涙)。

一体、来年のお盆は…どうなっていることでしょうかね~❓

いつものお盆風景が戻ることを、心から祈っています!

 

ただただ、新型コロナの終息を願って止みません。

いつもの・・皆さんの平穏な日常が戻りますように……💗