おいしい ♡ たのしい♡そして温泉旅♨

♡おいしいもの好き・たのしいこと好き・温泉大好き女子のブログ♡

農家のそばや羊蹄山さんで新そばを堪能(ニセコ俱知安町)

新そばの時期になり、ニセコエリアは俱知安町、『農家のそばや羊蹄山』さんに約1年

ぶりに行って来ました。新そばの旗が風にゆ~らゆ~ら。

 

開店時間の11:00を少し回っていましたが、店内は満席、玄関入り口にある名簿に記入、

2組目だったので、それほど待たないで6名一緒に座れる広い席に案内されました。

かなり並ぶ覚悟で来ていたので、ラッキー!!良かった😊

 

こちらのお店のおそばはつなぎを使った『二八』と『十割』と選べますが、『二八』の

方が人気のようですぐ完売になるようです。もう少し遅かったら『十割』だけでした。

 

入り口にはお品書きが用意されているので、待ち時間に注文するおそばを決めることが

できます。

 

一品料理や追加の数々、何だか写真ぼやけていますね~😓

 

和風ランプシェードと壁の書がマッチして素敵!

 

香ばしいそば茶(セルフでおかわり自由)をいただきながら、ややしばらく待っている

と、香り豊かな新そばがやって来ました。楽しみ~!

 

私たちは、『二八』3名と『十割』3名で見事に半分に分かれましたが、2段盛りせいろ

の人は1枚を交換して、両方のお味を楽しんだようです。

私は海老天せいろの大盛で、天ぷらはみんなでシェアしていただきました。

量的には大盛でもそれ程多い感じではないので、普通に完食できます。

 

こちらは野菜とキノコの天ぷらと『十割』の2段重ねです。

 

『二八』を写真を撮らなかったのは失敗でしたが、『二八』は玄そばを石臼挽きしてい

るので、色黒で少し太めの田舎そばです。

『十割』は殻を外したうぐいす色の抜き実を、石臼挽きした粉だけで打った白くて美し

いおそばになっています。

何だか逆のような感じがしますが、『十割』のブツブツと切れるイメージは全くなく、

のどごしの良い上品なおそばに仕上がっています。

私は『十割』の方が好きかな~💗本当においしいおそばです😋

 

店内には初めての『北海道そばフェス』開催の貼り紙、来週は出店の為お休みでした。

ちょうどいい時にお邪魔したようです。

 

レジ横では乾麺の十割そばやそばがき、そば茶等を販売。

 

冷蔵ケースの中には納豆や豆腐等、帰りに買って帰りました。

 

知内産の食べ応えのある大粒の納豆と濃厚なプレミアム豆腐、すご~くおいしいです😋

 

敷き地内には羊蹄山の冷たい湧水、無料でいただけます。

大きなポリ容器にお水を汲みに来ていた人がちらほら、このお水で淹れたコーヒーは、

きっと…おいしいでしょうね~☕

 

雄大羊蹄山には冠雪、湖に映る逆さ羊蹄山と紅葉🍂

 

wakimizunosato.com